☆結果=事前公開馬券のモザイク無し版(回収率560%)
IMG_0941
--------------------

【ブログ重賞OP予想】
京都11R天皇賞春(CD)

[印]
◎シュヴァルグラン

△3キタサンブラック、15サトノダイヤモンド

[見解]
●本年の天皇賞春は、世間的にも[キタサンブラックvsサトノダイヤモンド]と[その他]という2強の構図で、まあサトノダイヤモンドは前走阪神大賞典であれだけ走れるなら春天で好走できないはずがないし、古馬になってから最上位格を維持し続けており尚且つ良績条件というキタサンブラックも同じくで、その2強による頂上決戦が最大の見所であるコトには疑いようが無い一戦であろう。

ただ、2強の内でサトノダイヤモンド単独出走ならコレの勝ちが濃厚だし、逆もまた然りだろうが、その2頭が相まみえてここまで2強決戦の色が濃く成り過ぎると…2頭が他馬をどこまで引き離すパフォーマンスを見せてくれるかというよりも、2頭の“競争”という意味で片方がもう片方を潰す意識が相当高まるという副作用が生まれる面には馬券的に大いに警戒したいトコロ。

実際に先の有馬記念ではサトノダイヤモンドが自分の形を崩してでもキタサンブラックマークの姿勢を見せていたし、ルメールJのコメント上は今回も同様の策をとる模様だ。
有馬記念ではベースがキタサンブラックのマイペースだったのと、両馬にとってベスト距離により近い条件だった分で他の追随を許さずに2頭ワンツーの決着にできたが、その他の馬も指をくわえているばかりではない今回どんなペースになってしまうのかも未知であるし、そして確実に有馬記念との比較で言えば自身の領域とまでは言い難い今回舞台条件である。

上位層が分厚くて伏兵馬の大駆けというのは見込み薄だけに、もし妙味を狙うとしたら上記が現実に起きた場面が最も可能性高いパターンだろう…それは願望レベルではなく何かのキッカケ一つですぐ起こる話だと考える。
ルメールJがマーク戦を仕掛けると言っても馬鹿ではないですし、やはり2頭の力は抜けているので…その形の波乱でも[1頭は連対確保・もう1頭は3着以下]までが現実的だと思います…その時に食い込んでくる第一番手の馬は・・・

●シャケトラは前走日経賞については如何にもこんな(持久力問われる流れで)大味な競馬をさせれば一番の能力を出せるというレース振りをしてきた。逆に言えば小細工する様な競馬は合わない馬だし、前々走日経新春杯が鞍ズレを起こす程だった様に折り合い面には結構怪しさある馬だけに、この極端な枠順を引きましたが鞍上のファインプレーが無い限りは…。
今、美浦リーディングジョッキーとして持て囃されている田辺Jも、田辺騎乗補正の必要性が出てくる中山芝以外では普通の日本人上位騎手と言ったらアレですが、京都長丁場での期待もそこまでは・・・。

●週中には◎候補にしたゴールドアクターですが、もしもがあるとしたら極端内枠を引けた時だったと思うので…。前走日経賞にしても単に仕上げ不足だけではない精神面の危うさを見せつつの敗戦だっただけに輸送競馬でのリスクは相変わらず高いと見ますし、決してスタミナ馬ではないだけに横山典ワンポイント勝負騎乗で有り得る一発パターンの逃げの手(道中先頭競馬)に応えられる様な馬でも無さそうな点で…。

●レインボーラインは2強競馬と大外枠ならば菊花賞パターンでの着拾いならあるでしょうが…逆に言えばその可能性は決して高くなさそうな競馬にしか活路はない極端外枠・折り合い怪・距離怪の人気馬となると手が…。

●まず春天ですから基本的に後方馬は1着までは届きません…そしてキタサンブラックかサトノダイヤモンドかどちらかが零れ落ちた時に入れ替われるのは先行する馬というよりも(スタミナの裏付けがある)差せる馬の方…となるとシュヴァルグランが適任です。

とにかく脚長のゆったりした馬体構造と、鞍上の意のままに動ける優等生的な気性の持ち主…この長距離適性はピカイチある馬だ。
昨秋は非長距離の王道路線を歩んで、やはり距離的に全体スピード不足が一つの問題だったのと、最後まで馬体増加に歯止めが掛からずの状態面にも問題があったか。
当時と比較して今回は距離も自分の庭ですし、暖かくなって馬体絞れてより長距離仕様に仕上がっていますし、ココがメイチ明白という本気度の面でもアドバンテージが。
天皇賞春は長距離レースでもステイヤー質が問われ辛い=中距離スピードも問われるレースですが、なので並のレースだとまた差し遅れそうな馬なのですが、上記の通りの2強の凌ぎ合いならばスタミナに秀でたコノ馬の出番というコトになります…というコトで◎馬と2強での決着を想定した本線馬連&保険三連複という馬券を組みます。
BlogPaint
-------------------
☆天皇賞春の◎本命馬の馬名は
人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)
※完全版の日曜予想号の配信は「完了」で、未着対策として以下に配信と同一内容を掲載しています

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。