☆函館スプリントSの穴◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
【函館スプリントSの有力馬診断(前篇)〜父代表産駒アメリカンファラオで陣営見解は完全ダート馬→満を持してのダート挑戦通用せずで露頭に迷うレヴァンティライオン〜】
※印は[★激走候補〜△やや有力〜▽やや軽視〜―無印」を表します

▽エイシンブルズアイ 牡6 吉田隼 56 栗東 野中
高松宮記念5着プチ激走を最後に不振に陥っている近況。
ただ、高松宮記念後の芝での全3走は全て極端な内枠を引いたせいで競馬を難しくしたのもあり、前走はダートで斤量58を背負って6着善戦で、まだ完全に終わった馬とは言い切れない面もある。
ただし、函館SSというレース自体が内枠が恵まれ易いレースだけに、イン渋滞の幸運でもない限りは外差し馬の浮上を狙うのは期待値あるとは言い辛いのが…。


△クリスマス 牝6 松岡 54 美北 伊藤大
それだけが敗因だとは言えないが、近10走の内で崩れた2走については共に不得手とする輸送競馬という事情もあった(特に前走は馬体重二桁減)。
それもあって滞在競馬(北海道)には良績あって、ドン詰まりだった1走を除けば4戦4好走というパーフェクト戦績。
前々走は重賞好走、3走前はHペース逃げで僅差善戦の戦績も評価できるモノ。
馬体重と当日のイレ具合には注意が必要だが、この狙い澄ました北海道スプリント条件では買わねばならぬ一頭だろう。


―レヴァンテライオン 牡3 坂井瑠 52 栗東 矢作
コノ馬についての陣営のジャッジは完全ダート馬というモノだった(父の産駒はアメリカダート界でプチブレイク中)。
芝では早熟性だけでの函館2歳S勝利以降は鳴かず飛ばずで、そして満を持してのダート挑戦となった前走昇竜Sでも結果を出せず…つまりは完全ダート馬がダートでもOP通用しなかったというコトは重く見るべき競走成績だろう。
今回は連勝した芝スプリント路線戻りですが、ダート路線で跳ねるよりも確率は低い路線だと思われるので、期待感は薄いです。


▽ブランボヌール 牝4 岩田 54 栗東 中竹
まずは前々走スプリンターズS後の次走チェック馬見解を参照↓
『チューリップ賞では馬群の中で全く脚を使えない競馬になっていたが、そのデジャヴの様に最内枠で他馬に煽られる競馬でリズムを崩しつつの追走だったし、直線ではずっと詰まっているワケでもなかったが進路が出来ても本来の伸び脚を見せてくれなかった。
これまでの好走歴はスンナリ外目追走の場面ばかりで、また今回好走のソルヴェイグ・シュウジよりも格上感あるこれまでだったので、次走条件替わりでの魅力が大きいのはコノ馬だと見たい。』

・・・
その次走シルクロードSは外枠替わりで絶好の巻き返し時かと思いきや、より不可解な大差ビリ負けを喫した。
その時の最終追い切りは異例の好時計(自己ベスト)の一杯追いだったのだが、それを課してもレース動けなかったのは冬場の太目残りだけと見て良いのか、気持ちが切れてしまったのか…。
この中間の調教過程でも、あまり終いに伸びるという気勢は見せてくれていない…それでは復活できるかは疑問も持たざるを得ない。

★○○○○○○(←函館SSの穴◎候補馬)の馬名は人気ブログランキングへランキングで公開中!
OP昇級後の4戦は凡走続き…[芝スプリント→芝マイル→ダート×2]と条件を変え続けても結果を出せずに芝スプリントに舞い戻ってきた経緯。
ただし、距離不適のマイルだった3走前を除けば、4走前は0.6秒差の善戦の範疇で、前々走と前走は共にダ短追い込み決着を誘発するオーバーペース逃げでの一桁着順なのだから悪い戦績でもナイ。

また、過去の良績は[夏場][洋芝][滞在競馬]に集中しており、毎年必ずこの条件でパフォーマンスを上げてきた経緯の持ち主でもある。

別条件での凡走で妙味発生+ベスト条件戻りとなる今回は狙い目と言えるかも。


▽ホッコーサラスター 牝6 池添 54 栗東 飯田祐
洋芝巧者の戦績で、つまりはタフな馬場や滞在競馬が向きというタイプ。
1年前に当条件で連勝してOP昇級。その後は芝では3戦して7着17着12着だが、後者2つは非北海道競馬だった。また、12着は京都1200の内前有利決着を外差し不発止む無しで、17着は極悪馬場で参考外。7着は昨夏の重賞キーンランドSで上がり最速の見所はある競馬だった。
ベスト条件戻りで案外やれてしまう可能性は秘めているか。


--------------------
☆函館スプリントの穴◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

回は「重賞展望・馬場考察・レースレベル・次走[激走]要チェック馬リスト」を火曜深夜24時に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------