☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方は
コチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

【予想印と勝負度の変更&買い目についてのお知らせ】
先週お知らせした通り、予想印と勝負度を一部変更しました(先週土曜予想記事トリセツ記事をご参照下さい)。注意点としては、紐と△は同じ意味の印としますが、〇▲▽を利用しない場合には[△]ではなく[紐]と表記します。
買い目については保存版記事を作成しており、全体公開(非完全版会員様への公開)は来週の予定です。
(私自身は特に言及が無い限り&別の買い目を指定しない限りは)当記事で提示している[基準買い目]の枠内での馬券購入をさせて頂きます。
ブログ予想含む重賞OP予想の[一部]では完全版限定で自身購入馬券を[前日公開]する場合があるのと、それを先週札幌日経OPみたく
twitterで突発的に[直前公開]する場合があります。


【ブログ重賞OP予想】
新潟11R関屋記念(勝負度D)
[印]
◎(複系・本命馬)ダノンリバティ
紐9クラリティスカイ、3マルターズアポジー

[見解]
まず当レース最大の傾向としては中京記念好走馬の凡走傾向がある。それは両レース間での要求適性不一致の問題も大きいだろうし、また中京記念を獲りに来ていた馬は夏場連戦となる関屋記念まで余力が保てない問題もある様に思える。具体的には中京記念を休み明けで迎えていた馬はOKでも、[6月後半(米子S等)→7月後半中京記念→8月前半関屋記念]という3連戦ローテを敷いて挑んできた馬はドボンしがちで…。
本年の中京記念上位好走から参戦する2頭(ウインガニオン・ブラックムーン)は共に後者のローテで、状態維持が精一杯に見える軽め調教過程からも良くない結果を迎える不安は小さくない。

逆に中京記念人気凡走馬の逆襲傾向があるのだが、より正確に言えば中京記念を休み明け初戦の叩き台として使った馬が2戦目関屋記念で嵌まってくるケースが多々見受けられる。

他に大事なのはコース形態的に内枠不利⇔外枠有利傾向と、高速時計スピード決着になりがちで末脚ズドンという馬よりは好位押し切り型の方に分があるという点。

あと本年で鍵を握るのは先行集団の隊列で、まず抑えられないマルターズアポジーの単騎逃げになるだろうが、本当は逃げたくてその次に単騎2番手が理想というウインガニオンはそのポジションを目掛けて行くだろうし、マイネルハニーはチーム戦略(ウインガニオンの邪魔はNG)で自分の形ではない3番手以下競馬が義務付けられるだろうし…この注文が付いてくる馬はそんなに上手くコトが運べるだろうかやや買い辛さがある。

というコトで、上記の3(4)ポイントから有利な立場で有利な競馬が叶いそうなダノンリバティを無難な一頭として推奨します。
コノ馬は当初「中京記念→関屋記念→京成杯AH」サマーマイルシリーズ3連戦を予定していた馬で、つまり2戦目関屋記念が勝負所という意図が窺えます。
実際にもその通りで初戦中京記念ではやや急仕上げ感ある状態での出走でした。尚且つ突然内有利馬場では不利な形の競馬をしての一桁着順ならば初戦としては上々の結果だと言えます。
それを叩いた今回はフォトパドックを見ても調教の動きを見ても状態一変模様で、さすが一流厩舎だけに勝負所に完全に照準を合わせてきた印象。

適性的にも良績新潟コースは〇で、(前走とは異なり)展開的にも枠順的にも陣営先行戦法示唆からも理想的な無難な競馬が見込めそうなだけに、ココで買うべき一頭に違いないと見ます。
ただし、タレント勢揃いの一戦だけに1着入線は少し難しそうなので、複系推奨馬とします(=1着付け馬券よりも複系馬券を推奨します=基準買い目では馬単は買い目に入りません)。


他に人気薄から拾いたいのはマルターズアポジーとクラリティスカイ。
マルターズアポジーの前走は特攻逃げしかできないコノ馬にとって最悪の事態に遭ったのが全て。コノ手の大敗からの一変劇は3歳時から幾度もあった話で、少なくとも完全度外視すべき前走よりも人気落ちで買えるというのはオイシイかも。距離短縮マイルは距離適性的にはプラスで、新潟コースというと差し有利のイメージあるだろうが逆に逃げの手に持ち込み易い利点はあるだろうし、一発あっても良いと見ます。

クラリティスカイは5走前中山金杯2着時以来のTMS◎に注目。その後はTMS▲以下で、前走はTMS△での上位人気大敗だった。[TMS△→TMS◎]で[上位人気→二桁人気]という今回はTMS理論買いパターン。久々距離マイルに照準を合わせてきた調教過程と名手手戻りが嵌まればの楽しみもアリで人気皆無ならば一枚押さえたい。

【twitter平場予想(平場ボツ推奨馬)※平場予想力鍛錬目的での期間限定


【完全版予想(その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬)※価格ベース=1R200円×予想提供数
(提供予想…エルムS(D)、札幌8(CD))

-------------------
☆関屋記念の◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)
※完全版の日曜予想号の配信は「済」で、未着対策として以下に配信と同一内容を掲載しています

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。