☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方は
コチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
【ブログ重賞OP予想】
中山11Rオールカマー(勝負度D)
[印]
◎ショウナンバッハ
紐推奨馬14モンドインテロ、9タンタアレグリア、8ステファノス

[見解]

1人気ステファノスは一昨年秋は[毎日王冠7着→秋天2着]・昨年秋は[毎日王冠5着→秋天3着]・今春は[金鯱賞6着→大阪杯2着]と言った具合に、これまでG1レースを大目標に据えて前哨戦レースは半ば捨てレース的な使い方をさせてきた藤原英厩舎らしさ満載の馬。
前々走金鯱賞は上記でしか説明付かない凡走劇で、2週連続での芝調教というのも本気の試行錯誤というよりは非本番らしい調整過程に思えて…。

2人気モンドインテロは週中時点では評価していましたが、田辺Jの『ルメールJからギリギリまで溜める方が良いと聞いたから、慌てないでジックリ乗る』という騎乗方針は果たして…半分正解だと思いますがこのレースで上位人気馬で重心後方の競馬をする馬は基本的に飛びがちなので…。
それは人気薄で一発狙う戦略ならば期待懸けられると思うのですが、果たして上位人気に応えられるのかと言えば信頼は置けぬという評価になる。

3人気タンタアレグリアは胴長の馬体で大トビのバテない脚が身上のステイヤータイプで、距離2200では過去に距離不足・速い脚不足風の負け方を喫していたのだが、その本年AJCCは歓迎スタミナ要求展開と内を立ち回ってロスも不利も無い完璧な騎乗振りによって勝利を収めるコトができたモノで過信は禁物。
当時よりも上手くコトが運べる可能性は低いと思えば中心視まではどうかだが、とは言えどもココでは地力上位に数えられる一頭には違いないワケで。
当初は不安視された仕上がり面については、どうやら帳尻は合った模様。

4人気アルバートは中距離への適応力劣りそうな本質ステイヤーという距離適性不安と、今秋目標ハンデ戦メルボルンCへの壮行レースに(勝負度の低さの表れとも言える)鞍上石橋脩J起用というのは買い要素に乏しい場面(凡走も許されない状況ですが、かと言って本気で1着を欲しがっているとも読み取れない)。

5人気ルージュバックはかれこれ近4走連続で不得手とする馬群内の競馬を強いられたせいでのワケ有り敗戦になっているが、ココも内枠を割り当てられてフルゲート多頭数戦で戦況好転とは言えない。
マーク受ける戸崎Jから北村宏J乗り替わりは単純な鞍上弱化でもないが、ただし戸崎Jにも別の一流Jのフラれての起用という背景からは馬への期待度の下方修正であるとも。
距離延長二二となると折り合い不安もあって、テン乗り北村宏Jで、内枠で…それで上手く行く確率は高くなさそう。

(一応、カフジプリンス・ブラックバゴも含めた単勝一桁オッズ馬(上位人気馬)の中で評価上なのは、モンドインテロ・タンタアレグリア・ステファノスの3頭。)

・・・
ここまでの上位人気馬は後方で動かない馬だったり、動けない馬だったりが多数で、その他のメンバーを見渡しても先行勢手薄でスロー気味で進みそうで先行馬の残り目か一瞬の脚を持つ馬の決め手が穴を演出するのではないか。
その視点で白羽の矢を立てたいのが爆穴ショウナンバッハだ。
コノ馬は小回りコースでセコく立ち回って直線で一瞬の脚を活かしてこそ本領発揮というタイプで、中山コース内枠は理想的な条件。それも中山2200コースは内過ぎる枠順(1枠)は不利なのだが、そこを回避しての絶妙な内目枠を手に入れた。

3走前までは不得手雨馬場や不得手外回りコースでのワケ有り敗戦ばかりなのだが、その中でも僅か2度しかない好走歴&健闘歴は共に今回の中山2200コースで記録している(重賞3着&重賞不利有り6着)。

3走前(小回り条件)は直線詰まり3着まで0.1秒差で、前々走(小回り条件)は外有利馬場をイン差しで上がり最速3着まで0.0秒差で、前走(外回り条件)では不向き条件で完全前残り決着を後方追い込みなので凡走も着順も気にならない。

完璧に嵌まらずに僅かに及ばないという結果が多くなっているが、逆に言えばレース振り一つで3着ゲットが目の前というのは幾度となくあったというコト…それは言うは易く行うは難しというのは百も承知で、舞台条件整る今回にしても果たして上手くコトが運ぶ可能性については決して楽観的には言えませんが…西重賞は自力勝負に対してコチラはそんな幸運頼み予想でもアリかなと(そのリスクに見合う爆穴オッズですので)。

≪ワイド◎→紐>複勝◎>>馬連◎→紐≫

休載【twitter平場予想(平場ボツ推奨馬)】
【完全版予想(その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬)
23時頃完売ありがとうございますm(__)m (提供予想…神戸新聞杯(CD))


-------------------

☆オールカマーの爆穴◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。