☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方は
コチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

☆2017予想成績記事→【2017予想成績一覧(全本予想[343R]回収率105%(4月以降120%)・基準買い目(参考平均値)114%・G1予想155%・危険人気馬50戦1勝・PAT収支124%など全公開)】
--------------------
※シンザン記念の予想を期待して見に来て下さった皆様には申し訳ございません…。
重賞シンザン記念予想は回避で…更には月曜はtwitter予想も完全版予想も該当無しで…OP特別カーバンクルSしか提供に値する予想がありませんので月曜予想はコレ1つのみです。
それは私の力不足故ですので申し訳ない話ですが、それよりも大したコトの無い予想を世に出す方がバッドという判断からです。
ウチの予想が目指しているのは目先の的中ではなく、(中長期スパンでの)回収率の方ですので…あくまでもレアケースですが今回の様な判断も有り得るというコトをご理解頂ければと思います。
(完全版予想では予想数が規定[週4R]未満時には配信期間一部延長規定を設けています→それによって(墓穴を掘りがちな)無理した予想提供を私の方で回避しやすくさせて頂いております)
完全版読者様には日曜連勝でセコイ勝ち逃げ、ブログ読者様には土日連敗で重賞負け逃げでアレなのですが…あくまでも中長期スパンに立った視点で参考にして頂ければと思いますm(__)m


【ブログ重賞OP予想】
中山11Rカーバンクルステークス(勝負度★★)
[印]
◎コスモドーム
☆6ナックビーナス

[見解]

そんな月曜唯一の提供予想カーバンクルSですが、イッテツの回避もあってご覧の通りの少頭数立てで無風に思える一戦。

ナックビーナスが少し抜けた1人気となりそうですが、私はコノ馬を昨秋スプリンターズSでの◎候補馬(結果除外)にしていた通り相当買っていますし、実際に昨夏キーンランドCでも前走ラピスラズリSでも◎推奨していました。

まずはその前走ラピスラズリS(1人2着)時の推奨文をご覧下さい↓
『コノ馬は内枠に良績が集中しており、ソラを使わせないイン抜け出しの競馬が常套手段。
それが4走前高松宮記念では大外枠を引いて、馬群横広になる中で外まで持ち出して1人ぼっちになる様な競馬は本領発揮とはならない形での不完全燃焼一桁着順ならば全然悪い結果ではない。
その後のキーンランドCでは明らかな太目残り且つ外差し馬場での逃げ粘り3着は強い内容で、スプリンターズS除外を受けての突貫工事ダート挑戦だった東京盃での凡走は度外視できて、前走ルミエールADは直千での完全外枠有利決着を中枠好走だった点で価値アリです。
実は距離スプリントでインの競馬をした時には凡走したコトがないという経歴…それが叶う枠順を引いたココは好勝負必至と見ます。』

・・・
その前走は完全に勝ち体勢かと思いきや、ソラを使ってゴール前に逆転を許しての痛恨2着でした。
思えば昨年カーバンクルSを勝利して以降は、7走しながらも未勝利で、その内の4走では0.1秒差での2着3着というソラ使い惜敗キャラが定着しています。

鞍上横山典Jですから簡単に負ける様な騎乗はしないはずですが、その為には内枠が引きたかったはずですし、その上での日曜後半からのやや外有利馬場化は勝ち切る騎乗をするのは余計に難しくなった印象です(もし普通の内前決着ならばマークする相手は絞れますが、外差し決着ならばそれに対応するのは至難です)。

実際にナックビーナスが昨年惜敗を喫した際の1着馬は、4頭中3頭が差し追い込み馬で一気に追い抜かれたという形でした。

というコトで…本来大本命級のナックビーナスは逃げ先行馬はパスできるとしても、その後・外から飛んでくる馬に足を掬われる(取りこぼす)可能性は十分にある…コレをカーバンクルSの唯一最大の妙味パターンと見ます。


それの最有力候補=本命印はコスモドームに打ちます。
コノ馬は他馬を気にする面もあって、基本的に外差し戦法タイプの馬です。
この得意とする中山芝千二コースでも中外枠を引いた時の方に良績多いです。
近2走は共に中外枠でも差し及ばずの結果でしたが、[前々走は前残り決着を上がり最速も届かず]・[前走はテン乗り騎手と多頭数戦だった分で包まれて仕掛け遅れての前残り決着を僅かに届かず]という紙一重の競馬はしています。
その前にも距離千二で12頭立て以下時には5戦5好走のパーフェクト戦績の持ち主でもあります。
僅か9頭立て+外目枠順+主戦騎手に手戻り+外有利馬場バイアスと南風強風予報という外差し競馬を手助けしてくれる要素も揃う今回…チャンス大の場面と見て狙います。

《馬単◎→☆、馬連◎☆、ワイド◎☆、単勝◎》

休載【エキストラtwitter予想(平場厳選漏れ推奨馬[★])※期間限定提供中】
休載【完全版予想(その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬[★★以上]

-------------------
☆カーバンクルSの◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

☆完全版《1週500円台で予想[その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬]・展望[第二重賞の有力馬診断]・回顧[重賞回顧&平場次走チェック馬]を週5長文配信》のご案内はコチラから
--------------------