☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆基準買い目については基準買い目(17年実績値114%→124%)〜下位人気馬は全て過剰人気(特に複勝は超不利)/総流しは大損/ワイド5頭・馬連7頭流せば紐抜けは100R中1R〜をご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方は
コチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

☆完全版《1週500円台で予想[その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬]・展望[第二重賞の有力馬診断]・回顧[重賞回顧&平場次走チェック馬]を週5長文配信》のご案内はコチラから
--------------------

【ブログ重賞OP予想】
中山11Rスプリングステークス(勝負度★★)
[印]
◎マイネルファンロン(複系推奨馬)

[見解]

まずは昨年スプリングS(本命ウインブライト5人1着・対抗アウトライアーズ2人2着で大本線)の予想見解抜粋を参照↓
●レースについて
メンバーを見渡すとそれなりに世代中上位を窺える馬が揃った一戦だが、ただし強い馬に限って一癖も二癖もあるような馬ばかりで一筋縄では行かないレースにもなり得るという印象。
まず目に付くのは先行脚質馬の少なさ。大阪杯前哨戦の中山記念や、先行して行われた皐月賞前哨戦の弥生賞がそうだった様に、馬の実力よりも騎手勝負の側面も出てきそう。
そして、先行馬の少なさ=スローペース濃厚とも絡む話だが、折り合い面に不安を抱えていたり、距離適性に問題があったり、今期始動戦のトライアルレースですべき競馬があったりで、見え見えの先行有利展開でも騎手がその手を打てないという馬ばかりでもある。

●本命馬ウインブライトについて
まず、コノ馬は早期デビューをさせたコトは間違いだったと思います。
コノ馬の父ステゴの牡駒(オス)は、基本的には2歳早期では走れない晩成型。具体的には、過去5年でも2歳時に2勝したのは後の菊花賞3着馬レインボーライン僅か1頭だったり…。
実際にコノ馬のケースでも、2歳早期には見るからに貧弱な体で走れずに、そこから休養を入れて見違える様に馬体が充実してきた2歳終〜3歳初に掛けて一気に強くなっている印象…。
その2歳暮れにそれなりの結果を出せた時点で、近い将来化ける期待値が高い大物ステゴ牡駒の資格アリと言えます。
つまり、そこから更に一息入れたタイミングの今回見込める成長力でも他馬を上回るレベルが無いだろうかとの期待感は並以上です。
・・・

『2歳時に2勝したステゴ牡駒は後の準G1級の大物ばかり…それに準じた歩みで実績馬蹴散らす覚醒期待可能な大物ステゴ牡駒候補』との表題で、ステゴ牡駒のウインブライトを推奨したのですが、その後もやはりと言うべきか(大物かどうかはさておき)流石の成長力を見せてくれています。

そのウインブライトの再現を担える馬として、それと同じくステゴ牡駒であり、ステゴ牡駒の大物候補の資格と言うべき2歳時に2勝に準じる成績を収めているマイネルファンロンに期待を懸けたいです。

上記した通り、近6年で2歳時に2勝を挙げたステゴ牡駒はレインボーライン1頭のみで、それ以前に遡っても準G1級〜G1級の大物馬ばかりです。
コノ馬は現時点で2勝目を挙げられていませんが、前々走は勝ち馬が次走重賞勝ちなど相手関係が悪かっただけの話で、前走も良血ディープに瞬発力勝負を挑んで0.1秒差ならばコレも同様で、それに“準じる”と言って構わない一頭であると思います。

ウインブライトの例みたく本格化はまだ先でしょうが、ココは権利獲りにメイチ且つ第一成長期の今のタイミングでの上昇度も小さくない馬として先物買いの推奨をします(逆に実績上位の人気馬は伸び悩む例も少なからず且つ目先勝負できない点で付け入る隙を見せる場面ですから)。

あとは、週中に大穴候補として挙げたバールドバイも、態勢面に不安少々なので重い印は避けましたが、複穴馬として押さえたいトコロです。

休載【エキストラtwitter予想(平場厳選漏れ推奨馬[★])※期間限定提供中
【完全版予想(その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬[★★以上])
(本日の提供予想…中京3R(レジマグ除外)・阪神12R)
1完全版複数月コース→☆完全版《1週500円台で予想・展望・回顧を週5長文配信》のご案内
2競馬予想GP(1日980円)→https://www.keiba-gp.net/website/84/-/-/-/
完売3レジマグ(1R250円前後)(※オッズ変動抑制の為、基本的に“平場の穴予想”は提供から除外とさせて頂きます)

-------------------
☆スプリングSの◎穴本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。