☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆基準買い目については基準買い目(17年実績値114%→124%)〜下位人気馬は全て過剰人気(特に複勝は超不利)/総流しは大損/ワイド5頭・馬連7頭流せば紐抜けは100R中1R〜をご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方は
コチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

☆完全版《1週500円台で予想[その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬]・展望[第二重賞の有力馬診断]・回顧[重賞回顧&平場次走チェック馬]を週5長文配信》のご案内はコチラから
※完全版の未着対策として週末予想記事の最下部パスワード部分に配信と同一内容を掲載しています
--------------------

【ブログ重賞OP予想】
函館11R函館記念(勝負度★★)
[印]
◎マイネルハニー
△6エアアンセム

[見解]

〜その他人気馬見解〜
・ブラックバゴは長欠明け初戦で仕上がり途上、折り合い難しくて岩田Jだと位置取りを落としそうなのも難点。
・サクラアンプルールは札幌記念本番の叩き台を明言。昨年よりは調整過程順調で内枠と非重馬場というのはプラスでも…。
・スズカデヴィアスは長距離輸送に難点がある馬。栗東→函館への超長距離輸送を挟んで函館入厩後の調教が地味な辺りは疑える点です。
・トリコロールブルーは無難そうですが重賞の壁もありそうなのが…。
・カレンラストショー・ブレスジャーニー・ナスノセイカンは右回り不得手。ブレスジャーニー・ナスノセイカン・ナイトオブナイツは立ち回り戦傾向ある函館記念では不利だろう外枠を引いてしまったのもマイナス点です。


〜対抗馬エアアンセム見解〜
コノ馬は結果的にOPクラスにまで出世した今から見れば力が違ったと解釈できる新馬戦を除けば、勝ち鞍は全て小回り1800~2000条件で、特に中山コースに良績集中しているのはエアデジャヴ─(エアメサイアやエアシェイディなど)の系統なので納得の話です。

準OPクラスでも馬券内を外したのは外回りコースばかりで、最後に勝利を決めたのは十八番の中山コースでした。

OP昇級後は2走続けて不得手とする外回りコースでの善戦…コノ馬のこれまでの[外回り→小回り]で幾度となくパフォーマンス一変してきた経緯からはココは狙い目になるのではないでしょうか。

前走は直線進入前から結果大敗する1番人気馬をマークしてしまった判断ミスのも響いた内容・結果でしたので、やはり重賞級でもまだ伸びシロが見込めます。

絶好内枠も引き当てましたので期待したいです。


〜本命馬見解〜
まずは3走前1着時の◎推奨文を参照↓
『大箱・渋化馬場・中距離(マイル超)という条件がピッタリなマイネルハニーを本命に推したい。
前走は不得手とする小箱条件、そして同グループの同型馬出走でそれに気を遣ってリズムを欠いた難しい競馬を強いられながらの好走は価値大だと言える。
今回は前走みたく気を遣わなければならない相手はおらず、自由気ままな競馬が可能という場面。
過去に[前走非逃げ→今回逃げ]だったタイミングでは重賞OP好走を含めて[1-1-1-0]のパーフェクト戦績を残しているが、ルメールJ騎乗のテオドールは非暴走競馬を指向するはずならばそれが叶う場面になりそうで…チャンスではないでしょうか。』

・・・
その3走前も含めて[前走非逃げ→今回逃げ]だったタイミングでは4戦4好走のパーフェクト戦績。

前走もその好機と見て狙ったものの…鞍上(陣営)の頭にはそれは全く無かった模様で、スローペースを無理に引っ張る競馬で、それで折り合い欠きつつの形はいつかの同グループ忖度競馬を思い起こす様な不完全燃焼敗戦でした。

そこで行かせていれば全く違う結果も有り得たと見ていますが、その前走の駄競馬は(レース選択が被りがちの同グループ馬を内地の別レースに回しているコトからも)大本番的な位置付けであろう函館記念に向けての試走だったからに他ならないでしょう…今回はスローペースならば行き切るはず(4戦4好走パターン)ですし、仮に行き切らないとしても折り合い自滅なんて無様なコトにはならないはずで。

本番は札幌記念という可能性は?と思われるかも知れませんが、本年札幌記念は宝塚記念よりもメンバーが揃うと噂されている程です…実利重視ならばココを本気で獲りに行く以外の選択肢は無いです。
仕上がりの面でも急仕上げ太目残りを叩いての2戦目の今回は整ったなという印象です。

あとは先週七夕賞みたいな変態展開にさえならなければ、そしてご当地騎手が勇気ある騎乗さえできれば…一発あると見て狙い撃ちます。

無期限休載中【エキストラtwitter予想(平場厳選漏れ推奨馬[★])※期間限定提供中
【完全版予想(その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬[★★以上])
(本日の提供予想…バーデンC・名鉄杯)
1完全版複数月コース→☆完全版《1週500円台で予想・展望・回顧を週5長文配信》のご案内
2競馬予想GP(1日980円)→https://www.keiba-gp.net/website/84/-/-/-/
3レジマグ(1R250円前後)(※オッズ変動防止の為、原則的に“メインレース近辺の予想のみ提供”です)

-------------------
☆函館記念の穴◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。