☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆基準買い目については基準買い目(17年実績値114%→124%)〜下位人気馬は全て過剰人気(特に複勝は超不利)/総流しは大損/ワイド5頭・馬連7頭流せば紐抜けは100R中1R〜をご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方は
コチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

☆完全版《1週500円台で予想[その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬]・展望[第二重賞の有力馬診断]・回顧[重賞回顧&平場次走チェック馬]を週5長文配信》のご案内はコチラから
--------------------

※勝負度変更のお知らせ
より実態に即するというのと、より参考にして頂き易い形というコトで…今週末より勝負度を以下の通り変更致します。また、今後はより差異を付ける様にも致します。
旧:「(★★★★[レア])→★★★[上]→★★[中]→★[下]」の実質3段階
新:「★★★3/★★★~★★2.5/★★2/★★~★1.5/★1」の全5段階

【ブログ重賞OP予想】
阪神11Rローズステークス(勝負度★★~★★★)
[印]
◎ウラヌスチャーム

△8サトノワルキューレ

[見解]

先週紫苑Sと同じ入りからで…まずは現3歳世代牡馬について
-------------------------
●2018年の6~8月の芝1000万下の牡馬の世代別成績

●2017年の6~8月の芝1000万下の牡馬の世代別成績

-------------------------
昨年の3歳世代(現4歳世代)は連対率18%で4歳降級馬に対して劣勢だったのが、本年の3歳世代はそれの倍以上の連対率38%で4歳降級馬に対して優勢という非常に優秀な成績を収めています。
昨年3歳世代は夏競馬段階ではOP好走馬も皆無だったのに対して、本年はフロンティアやダノンスマッシュなど重賞通用馬も続々と出てきています。
一線級馬はまだ秋に備えている頃合いですが、二線級馬が悉く古馬条件戦で優位な戦いをしているというコトです。
現4歳世代馬もその後に安易なHレベル世代説が言われましたが、それはクラシックを経験してきた様な一線級馬の話で、二線級馬はそうではありませんでした。
本年の場合には二線級馬のHレベルは証明済み…さて一線級馬はという段階です(普通に考えれば二線級がレベル高ければ、一線級もレベル高い)。


それに対して3歳牝馬は…その3歳牡馬程の勢いはありません。
現に3歳牝馬で古馬混合1000万下(芝中距離)を勝ち上がったのはミッキーチャーム・ミュージアムヒルの2頭だけで、連対圏まで手を広げても僅か4頭しか居ません。
つまりは、3歳牡馬と違って二線級馬のレベルが怪しくて、そして一線級馬(桜花賞・オークス好走馬)も続々脱落で“そして誰もいなくなった”的な状況です。

ちなみに、昨年はオークス上位馬と前走古馬混合1000万下勝ち負け級馬が、互角に上位着順を分け合ったという決着でした。
また、一昨年は前走古馬混合1000万下好走馬が皆無で、総じて春実績馬(オークス組)が上位を占めるという決着でした。


もう結論は出たと思います…本年の場合には古馬混合1000万下勝ち負けの価値は例年よりも大分高くて(皆がそこまで通用していない世代の中で…という意味で)、そしてそれにとって強敵になるオークス上位馬も脱落しているのですから…前走でHレベルな古馬混合の1000万下で勝ち負けパフォーマンス(=実質勝利級パフォーマンス)をしているウラヌスチャームにとっては大分チャンス大きい場面と見て良いのではないでしょうか。
ただし、少し勝ち味に遅い面はありそうなので、頭よりは連・複の方に重点置いて購入したいです。


一応の対抗馬にはオークス最先着のサトノワルキューレ。
まともならばコレが能力最上位と見ますが、昨年ローズSでもモズカッチャンを飛ばした通りのデムーロ前哨戦仕様騎乗を想定すると全幅の信頼までは置けぬという2番手評価です。

個人的にはサトノワルキューレとサラキアを少し厚め(本線)にした《馬連&ワイドで他人気7頭(5,6,7,8,11,12,13)相手の基準買い目購入》

無期限休載中【エキストラtwitter予想(平場厳選漏れ推奨馬[★])※期間限定提供中
【完全版予想(その他重賞OP予想&平場厳選推奨馬[★★以上])
(本日の提供予想…中山10(レジマグ非対象、中山11)
1完全版複数月コース→
☆完全版《1週500円台で予想・展望・回顧を週5長文配信》のご案内
2競馬予想GP(1日980円)→https://www.keiba-gp.net/website/84/-/-/-/
完売3レジマグ(1R250円前後)(※オッズ変動防止の為、原則的に“メインレース近辺の予想のみ提供”です)

-------------------
☆ローズSの穴◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「月曜予想展望」を日曜夕方に更新します

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。