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【マイルCSの有力馬診断(前篇)〜“ハーツクライ×外国人騎手=◎”を地で行くカテドラル(△福永11着→◎シュタルケ2着→◎アヴドゥラ3着→△川田8着→◎シュタルケ5着→△武豊?着)〜】
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※印は[★激走候補〜△やや有力〜▽やや軽視〜―無印」を表します
―モズアスコット牡5和田竜57矢作(栗東)

昨年の当レース有力馬診断でも『前走スワンSもやや外有利馬場の少頭数立てなので直線を広く使えた分で致命的にはなりませんでしたが、それでも内へ内へと切り込みながらの末脚でした。左回り安田記念では、スワンSよりも相当厳しい競馬だったはずですがそれでも直線では真っ直ぐ走れていましたので。やはり右回りだと末脚威力半減は認められます。』と書きましたが、その見解は本年は貫けます。
その右回りの前走スワンSでは2着好走していますが、やはり鞍上も極端に左に重心を傾けて追っている様子も見受けられましたし、2年連続でやや外有利馬場で直線の横幅を広く使えるレースだからこその激走だったと見ます。
マイルCSはG1だけあってそれなりにタイトな競馬になるはずで、実際にそれで伸びきれなかったのが昨年でした…本年も同様の結果の方になる可能性が高いと見ます。


―カテドラル牡3武豊56池添学(栗東)
4走前アーリントンC後に『野路菊賞で逃げ切り勝利を収めた後に、精神面が噛み合わなくなっての連続大敗。今回は間隔を空けて立て直し図られたのと、最後方からジックリ進めて(それでも折り合いを欠きつつをギリギリ宥めて)で何とか噛み合っての激走。力がある馬なのは確かですが、直近2激走は逃げ切りと最後方競馬で、正攻法競馬は取れないだろう点はマイナス。』と記しました。
3走前NHKマイルCでは上記2走みたくの極端競馬ではありませんでしたが、中団以降の馬群内で脚を溜めさせる競馬で激走に導いた内容でした。
また、アーリントンCもNHKマイルCも外国人騎手の手綱での連続好走で、その作用もあったという印象もあります(例のハーツクライ×外国人騎手)。

その後も日本人騎手替わりの中京記念では直線スカスカになり崩れて、再び外国人騎手に手綱が戻った富士Sではシュタルケ騎手の強くて硬い騎乗によりパフォーマンスを上げたという近況。

今回の鞍上は日本人騎手の武豊騎手…別にその騎手を貶すワケではありませんが、騎手適性としてはマイナス視できて、激走は望み薄だろうという見方をします。


▽ダイアトニック牡4スミヨン57安田隆(栗東)
距離マイルでは5戦2連対、距離千四では6戦6連対。
兄には京王杯SC2着のレオプライムもいますが、兄姉を見渡しても距離千四(非根幹距離)に良績が固まる家系でもあります。
前走スワンSもその得意距離と得意舞台あっての激走と見られて、月並みのコメントになりますがやはり距離マイルでの戦闘力はG1級ではないだろうと。


―フィアーノロマーノ牡5○○57高野(栗東)
2走前ダービー卿CTはマルターズアポジーにエイシンティンクルが絡んで行く前に厳しい流れ…それにまともに付いて行きながらも他の展開有利差し勢を封じるパフォーマンスは秀逸です。ただし、ダービー卿CTや秋の同舞台条件重賞京成杯AHというレースは、割かし鮮やかな勝ち馬が誕生するのですが、それのそれ以降の戦績は意外な程に振るわないという傾向があります。
また、これまで小回りコースでは[5-0-0-0]という一方、大回りコースでは[1-0-0-6]と大不振となっています。前者のHペースでパワーで粘る競馬では強くても、後者の直線での瞬発力が問われる競馬では強くないというキャラも、今回想定されるペースでは不歓迎要素です。


―レッドオルガ牝5○○55藤原英(栗東)
まずは3走前東京新聞杯2着後の回顧文を参照↓
『血統から導ける推論(?)からだけではなく、確かにレッドオルガは右回りも苦にしていますし、確かに小回りコースも苦にしていますので…この先にも右回りだと一枚割引評価(尚且つ小回りだと二枚割引評価)をして、左回り大箱コースでは大きくパフォーマンスを伸ばしてくる場面として(G1級でも)いつ何時も買わねばならない一頭です。(次走予定している阪神牝馬Sでは…少なくとも本命印は打てないです。)』
・・・
4走前東京新聞杯では庭とする条件での激走
3走前阪神牝馬Sではコース条件悪化に加えて、叩き台仕上げと展開不利とも相俟っての凡走
2走前VMはそれでも勝ち負けまでは厳しかったでしょうが、そうでなければ善戦はしていただろうドン詰まり凡走
前走富士Sは舞台条件としてはピッタリの東京マイル条件で、また非G1レースですがマイルCSに歩を進める為には賞金加算が必要という局面=それなりに勝負の局面という仕上げでの好走

今回はまたも不向きな右回り条件となる点は明らかにマイナスで、また例の藤原英厩舎のG1仕上げについても前走富士Sは叩き台ではなく賞金獲得至上命題の一戦だったコトからも上積み望み薄で。


―グァンチャーレ牡7松岡57北出(栗東)
コノ馬は叩き良化タイプで、前走スワンS時の中間の調教時計も本調子のソレではなく、休み明け初戦なりの仕上がり途上だったはずです。
昨年もスワンS3着(4着以下が弱すぎた分での好走で実質パフォは低かった)を叩いてから上昇を見せて秋冬3戦2勝を収めましたが、本年も昨年と同程度の始動戦内容だけに7歳秋でも重賞路線で楽しみは持てます…ただ後続のゴタゴタなどに最大限恵まれた安田記念でも4着止まりならば、それ以上は中々想像し辛いというのはあります。
使える脚が長くないタイプで、スローペースからの一脚勝負・内枠からの一脚勝負が理想で、できれば外枠を引いて飛んでからの内枠替わりで狙いたい。


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4走前金鯱賞では柴山Jに直前乗り替わりの影響もあったかは定かではないが、柴山J曰く「道中もハミに乗りかかってくるような雰囲気で、4コーナー手前からはスカンとハミが抜けてしまうようなところがありました」という難しさを見せて差し遅れる様な形でのチグハグな敗戦。
3走前大阪杯では癖を知る騎手に手戻りと、気を抜かせないで競馬できる内枠替わりにより、全く力を出さずに終わった金鯱賞から文字通り一変という結果に。

プール併用や坂路調教を強いられている様に気難しさは引き続き認められますので、やはりその大阪杯みたくの内枠競馬&継続騎乗(若しくは超一流騎手騎乗)は欲しい現状です。

前走天皇賞秋は最悪な大外枠発走から終始大外競馬で最後は競馬を辞めていたノーカウント凡走。
継続騎乗ではありませんが世界のムーア騎手を配して、あとは内枠競馬となれば一変可能性も十分。

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