東大院卒のインデックス投資とFX blog

FXからインデックス投資と債券現物へ

HDDが読み込めない!

■症状が出るまで
総容量4TBを1TB+3TBにして使用

■症状
数か月前から3TBの方が読み込めなくなった。
1TBの方は読み込めて異常なし。

■対応
まずHDDの初期不良を疑った
Data LifeGuard Diagnosticで確認→問題なし
参考
https://www.tekwind.co.jp/WDC/faq/entry_172.php

対象ドライブを選択→プロパティ→ツール→エラーチェック→異常あり

…???この時点ではまだ初期不良の可能性濃厚と思っていた。
その後調べていくうちに、パーティションのエラー?的な異常が濃厚だと気付く。

そこで、TestDiskでパーティションの復旧、再起動
参考
https://pctrouble.net/software/testdisk.html

勝利を確信!
しかし、直らない!!
それどころか、ディスクの管理で見ると、謎の未割り当て領域(129MB)ができてしまった!

その後さらに調べたが、有効な解決策見つからず…
上記のパーティション関係が原因と考えて間違いなさそうなんだが…
そこで、直すのではなく、データをコピーする路線に。
使うのは同じくTestDisk
参考
https://kina-ko.appspot.com/memo/Testdisk_salvage

実は復旧したいデータって、数十GBのtsファイルなんだけど、無理じゃね?


今回思ったのは…
・HDDでなく、4TBレベルのSSDを買えばいいのでは?いや、バックアップすべきデータを厳選して、せいぜい200GBレベルのを買えばいいのでは…。

EUR/USD両建ては年利何%なのか、半年試した結果

両建てでスワポ分が利益になるという有名な方法。
試した通貨ペアはEUR/USD。開始当初スワポ差がなかなか良かったからEUR/USDにしたんだっけ?
もはや覚えてない。最新のスワポ差をチェックしてみたが、USD/JPYもなかなかよさそう。
使用口座は売りがSBI fx trade、買いがDMM。

売り、買いそれぞれの口座に140万円ずつ入れて、まずは14万通貨で開始。
途中、何度か買い側の口座で資金不足になったが、売り側口座で利益が出てるので、それを移して対応。


無1212020題

およそ半年で57,882円のスワポ、決済時に多少減る分を14万*0.01=1400円と見積もる。計算の妥当性が分からない。
57,882-1400=56482
56482/2800000=0.02=2%
1年だと2倍、4%だ。

悪くないでしょ。むしろかなりいいのでは?
ソフトバンク債なんかより全然いいぞ?
これしかFXやらない人は利益20万以内になるようにすれば非課税だし。
難しいところとしては、ポジション建てる際に緊張が走ることぐらい。
もっとポジションを大きくしたいところだが、ソフトバンク債に資金を入れ過ぎててできない。
インデックス投資に投資する時期を分散させるために、この手法で時間潰しつつ、ちょっとずつ移行していこう。

ドル円売ったが上がってきた

ひとつ前の記事の指値は無事到達しました。

そして新たなポジション
108.2232売り 指値107.8  逆指値108.65

とはいえ、ドル売りポジションのおよそ16倍ドル買いポジションを持っている。
ちょっとした小遣い稼ぎポジションのつもり。

指値とどかないんかーい

sr000srsr

本日高値107.7784

女の敵は女

職場で同じ係のおばはん二人が「子育て大変でもう~」と毎日グチグチ言っている。
そして今日、4月から異動でやってくる女性のお子さんがまだ1歳ぐらいらしく、短時間勤務制度?を利用したいという話があったのだが、このおばはん二人が「ありえないありえない!やる気あんの?」と全否定。
子育て大変っていつも言ってるだろwwあんあたらだけだぞ係内でそんな否定してんの。
ジャップ特有の私らも苦労してんだからお前も苦労しろ圧力か?

今日内示があったそうだ

毎年、内示はいつだ?と分からなくなるので自分用メモ。

2017年3月16日
2018年3月15日
2019年3月18日

私は去年異動して、今年は異動なかったけど、来年はありそう?

この前、確定申告行ったんだけどさぁ
前住んでた区では区役所で確定申告書類受け付けてくれてたけど、今住んでる区は税務署じゃなきゃダメみたいなんだけど?
どっちが普通なんかね
投資歴
2011年~FX
2014年~債券
2016年~インデックス投資