東大院卒のインデックス投資とFX blog

FXからインデックス投資と債券現物へ

ソフトバンク債が売れ残っている件

引受額がみずほの半分程度のSBIでまだ買えるぐらいには残っている模様
この前ハイブリッド債を出した後のこの記事は気になっていた
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07864740Q6A930C1DTA000/

個人向けは売れたが、機関向けは売れ残ったという記事
個人向け社債の問題点としてよく言われることだが、個人が社債のリスクを評価することは難しい、というか不可能であると
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20140502.html

投信積み立て銘柄

無2121題

投資信託現在評価額

12月17日時点
000題

11/25ぐらいから投資信託を積み立ててます。
積立って、普通1カ月間隔ぐらいなんだろうけど、私も本当はそうしたかったんだけど…
トランプ当選で株価下がるだろうってぐらいから積み立て始めたんだよね…
インデックス投資ってさ、リーマンショックぐらいの時期から始められたら最高じゃん?
まぁそれは難しいから下落局面を買い下がっていこうと思って積み立てだしたんだけど、
いい感じに上がってくからこのまま買ってけって感じで…
約1か月で120万積み立てたのさ。
失敗だったのは、約定が年内なら今年のNISA分に割り当てられると思ってたのに、受け渡しが年内らしい。
だから海外株は12/23注文ぐらいが最後なんだって。
銘柄は次の記事で。

iDeCoどうする?

まぁSBI証券で決まりだろうと、特に調べもせずSBI証券から資料を取り寄せたが、
珍しく?SBI証券の方が楽天証券よりも手数料が高いらしい。

毎月の掛金をいくらにするかによるけれども、私の場合は13000円ほど差がでるようだ(毎年の差ではない)。

もちろん手数料だけでなく、商品ラインナップも重要で、この点ではSBI証券が勝っていると思う。

■楽天
残高10万円以上で口座管理手数料無料
キャンペーンで2017年末まで口座管理手数料無料
たわらノーロード 先進国株式  0.2430%
インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式(日興) 0.594%

■SBI
残高50万円以上で口座管理手数料無料
キャンペーンで2017年3月まで口座管理手数料無料
DCニッセイ外国株式 0.2268%
EXE新興国 0.3904


■比較
たわら先進国とDCニッセイの差が約0.15%でしょ?
これを

掛金やら商品ラインナップやら、10年後は変わってるかもしれないよなぁ…

楽天証券 事業主の証明書」の記入方法について
https://dc.rakuten-sec.co.jp/beginner/sample/

手数料その他はここを見れば一発で比較できる
http://dcnenkin.jp/search/commission.php

地震発生直後のトレード

朝方、111円ぐらいで推移してた時に地震発生。
6:06:58 110.8821まで下がったところでドル買い。かなり多めに買おうかとも思ったが、出勤前に決済したいことを考慮して少な目に。
んで思ったより下がっていってビビったね。地震発生直後が最安で、大したことないと判明して上がっていく展開を期待したんだけどね。

出勤前の6:29:30 110.8882で決済。本日安値は9:30ぐらいだったのかな。

ラッセル2000連動投資信託を探せ

ダウも日経平均も上がってるけど、一番上がってるのはラッセル2000指数らしい(ソースはLION fx news見出し:NY株見通し=今週は高値もみ合いが継続か)
当然投資したくなるじゃん?「ラッセル2000 投資信託」とかで検索したけど見つからず…
ETFならあるらしい、iシェアーズラッセル2000ETF(IWM)ってやつね。
あ、投資信託でもあった。でも買付手数料その他が高すぎる。
三井住友アセットマネジメント 米国小型ハイクオリティファンド
目論見書に「参考指数(ラッセル2000インデックス(配当込み、円ベース))は運用上の目標となるベンチマークではありません。」って書かれてるけども、ほぼ一致しているってことで…

これをEXE中小と比べてみる。



rassel5




よし、EXE中小でいいな。しかし、EXE中小は結局MSCIコクサイと大差ないって前に比べたとき書いたな…
また比べる。どうも、最近だけだとEXE中小の方が上がってるようだ(data not shown)。