東大院卒のインデックス投資とFX blog

FXからインデックス投資と債券現物へ

FXで絶対負けない方法思いついた

1 ドル円売る
2 太平洋に向けてミサイルを発射する
3 ドル円下がったところで決済

これを繰り返すだけ!

親ペナルティ とは

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00023020-president-soci

この記事に「親ペナルティ」という用語が出てくるわけですが、初めて聞いたなと思って調べてみた。
"親ペナルティ"で検索。すると、この記事しかヒットしないww
この記者の造語じゃん、と思うのはまだ早い。


一旦話をそらします。

開けゴマ
目から鱗

これらの共通点は何でしょう。
私はこの二つの言葉を考えた人はまったくセンスがない、頭おかしいと思って語源を検索したことがある。
するとどちらも…自分で調べてね!!読み進めてもらうとばれてしまうのですが…


まぁ"parental penalty"でしょうということは容易に想像がついた。
ここで"parent penalty"としなかったところ、自分でもやるねぇと思ったが、"parent penalty"の方が検索結果多いww


さて、自分が"parent penalty"を訳して、日本語の記事で紹介する立場にあったとする。
以前、研究室の論文紹介で"constitutive mutation"を訳すのに困った経験に似ているが、これは非常に面倒な問題だ。
気持ちとしては「親になることの不利益」ぐらいに訳したい。
だがしかし!意訳をし過ぎると訳者のセンスを疑われることが往々にしてある。
直訳し過ぎても同じことだ。open sesameの訳者のセンスを疑った人間がここにもいましてね…。
私なら「ペアレントペナルティ」として、親になることの不利益を意味し云々~と補足を入れますかね。

この話、最近"Sheeta means everything to me."について読んだからいろいろ思うところあった。


■おまけ
>親ペナルティって初めて聞いた話だな。
日本語で「親ペナルティ」という言葉はほとんど、ほぼ全く?使われていないようですね。

>幸福度が低いのか?
そのとおり。それに加えて、時給も低いという調査もある。

http://hrnews.co.uk/research-finds-parental-penalty-women-earn-3-less-per-child/


>何の調査だ?


>サンプル数は?

ところで、このサンプル数を見てあなたはそれが妥当かどうか判断できるのですか?

>謎のデータに自分の感想載せた文。
ちゃんとしたデータに自分の感想を加えた立派な記事だと思いますが。

マネックス債もう売り切れてるんだが?

12:15で売り切れてたのは確認できた。
はぁ?この利率で?

そんな大してほしかったわけじゃないけど、0.2%の定期預金よりはましになる可能性が高いと思い、資金を入れておいたのに…
振込入金後、何もせず即出金!迷惑な客~

ソフトバンク債が売れ残っている件

引受額がみずほの半分程度のSBIでまだ買えるぐらいには残っている模様
この前ハイブリッド債を出した後のこの記事は気になっていた
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07864740Q6A930C1DTA000/

個人向けは売れたが、機関向けは売れ残ったという記事
個人向け社債の問題点としてよく言われることだが、個人が社債のリスクを評価することは難しい、というか不可能であると
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20140502.html

投信積み立て銘柄

無2121題

投資信託現在評価額

12月17日時点
000題

11/25ぐらいから投資信託を積み立ててます。
積立って、普通1カ月間隔ぐらいなんだろうけど、私も本当はそうしたかったんだけど…
トランプ当選で株価下がるだろうってぐらいから積み立て始めたんだよね…
インデックス投資ってさ、リーマンショックぐらいの時期から始められたら最高じゃん?
まぁそれは難しいから下落局面を買い下がっていこうと思って積み立てだしたんだけど、
いい感じに上がってくからこのまま買ってけって感じで…
約1か月で120万積み立てたのさ。
失敗だったのは、約定が年内なら今年のNISA分に割り当てられると思ってたのに、受け渡しが年内らしい。
だから海外株は12/23注文ぐらいが最後なんだって。
銘柄は次の記事で。