東大院卒のインデックス投資とFX blog

FXからインデックス投資と債券現物へ

SBIハイブリッド預金 受取利息100倍キャンペーン

これ楽しみにしてたのに、まさか以前から口座持ってる人は対象外?まじかよ…

金曜日、円が下落していい感じだね。
Alibabaは終わってんね。ちょっと前が終わってて最近持ち直してきたが…
買った時期が悪すぎたわな。現金ダブつかせておくのに耐えられなかった。

親のwww遺産ってwwwいくらもらえんのwww

重要なことなのに聞いちゃダメみたいな風潮あるよね。
3,000万円くらいもらえるんだろうか。
それなら50歳まで働かないで逃げ切れそうだが?

さすがにChina techやばい?

いやこのところずっとやばいと思ってたけどね。持ってる資産で唯一マイナス圏。
Alibaba230ドル割ったらやばい?220割ったらやばい?200ドルは割らんでしょw
からの180ドル割れw

面白くてCXSEとEDU買っちゃったよw
EDUなんて2ドル未満だから買付手数料無料だよ!

全ての株が暴落していたコロナショック時は全く不安なかったしわくわくしていた。絶対戻るから。
でもAlibabaが戻るのかと言われても知らん。EDUは戻らないでしょ。

もしXOMを1500万円分買っていたら

4140株
配当が0.87ドル×4140=3600
3600×年4回=14400ドル=144万円
税引後103万5000円ぐらい?

ここまで計算してたらもっと買ってたかも。

確定申告自体に金がかかるのおかしくね?

印刷代はまぁ許そう…
郵送費もな、持って行けばいいんだし…

問題は住民票代だ。こいつは許せねえ…
通知カードって住所変わったらもうマイナンバー証明に使えないんだってね。
そうするとマイナンバーカードor住民票が必要になるらしい。
マイナンバーカード作りたくねえから300円払うしかないのだ…

これ経費に含めていいことにしてくれよ。

確定申告終わり

外国税額控除の申請初めてやった。

配当金の年間支払書がないから、結局明細全部印刷した。10枚。
それと確定申告の書類自体(控除く)が19枚あって、合計29枚提出した。

去年も同じ区の税務署に提出して、その時は確か、本人控の1枚目だけに判子押してくれた気がしたんだけど、これまでの確定申告全部そうだった気がしたんだけど、今年のは6~8枚ぐらい判子押されたがw

SLBは現地で課税されてないが、これを含めていいのか問題はよくわからなかったから含めなかった。

投資歴
2011年~FX
2014年~債券
2016年~インデックス投資
2020年~個別株