すずきひとみのblog

鈴木ひとみ(すずきひとみ)/アスリート,エッセイスト


  •  1982年度ミス・インターナショナル準日本代表に選出され、ファッションモデルとして活躍中の84年、交通事故で頚椎を骨折。著書が「車椅子の花嫁」と題してドラマ化される。
     現在は、講演活動や企業のユニバーサルデザイン商品の開発を行う。ストーク・マンデビル大会では車イス陸上で出場し金メダルを獲得。2004年アテネパラリンピックに射撃で出場。
     講演のテーマは「命を学ぶ」「車椅子からの出発」「パラリンピックが私にくれたもの」「悩みながら前を向く」「人に優しい地域づくり、街づくり」「人間の価値と生き方」他→鈴木ひとみ ホームページへ


Atom Feed

熊本へGO

久しぶりの熊本、2年ぶり?かな。
明日、福岡へ行ってから新幹線で熊本へ行きます。暖かい日の
ようですね。皆様、インフルエンザに気をつけてお過ごしください。
みなさま、ご存じないかもしれませんが、今、障害者週間です。
だから何?もありませんが、啓発のイベントが有ります。
12月9日が障害者の日です。口の悪い、車いすの友人が
なぜ、12月9日なの?と。十二分に苦しむ?なんて
言っていましたが、ホントは知っているのですよ。

NHK障害福祉賞授賞式に参加しました。

最優秀は姫路お住まいの女性。
姫路は書くことがお好きな人が多いのかしら。以前にも・・・。
他には、枚方の方や、同時に授賞式をするNHK銀の雫文芸賞の
3人のうち、2人が枚方と加古川。
割合近い範囲で4名という偶然!でした。
選ばれるのに地域は全く関係ありません。
12月27日、28日Eテレ、ハートネットTV「障害福祉賞」の放送があります。
20時から20時29分です。

どうでもいいが、気になったこと

東京都知事の小池さんは、給料を削ったりされていますが、
毎日テレビに出ていて、素敵な洋服を着ている、洋服代が
かかるだろうな、と。余計なお世話ですが。
芸能人なら、メーカーとタイアップだったり、逆に
もらったり、と有りますが、政治家が特定のところから
の利益供与はできないでしょう、から
費用がかさむだろうな。
サッチーがよく着ていたメーカーなど、上着だけでもいい値段するし。
いつも違う服を着ている。

QRコード
QRコード
Sponsor
  • ライブドアブログ