がんばろう!PAO2


6月19日18時頃。

PSO2サーバーに対して悪意ある不特定の第三者からのDDoS攻撃により、PSO2はサービスの一時停止を余儀なくされました。

私は詳しくはわからないのですが、DDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack)とは、プログラムにより不当にアクセスを繰り返し(パケットを送信し)、通信料をパンクさせるというというテロ行為とのこと。

今私たちの第二の故郷ともいえるオラクルの世界が犯罪者のテロ行為により現在進行形で犯されています。

PSO2プロデューサーの酒井さんからは、公式ブログより、

「今回については、現状の攻撃を受け続けている不安定な状況において、皆様の大切なデータを守ることを最優先し、サービスを一時停止しております。皆様のプレイデータには問題はございませんので、ご安心下さい。
再開まで時間をいただくことになり大変申し訳ありませんが、必ずサービスを再開させ、皆様の大切な場所である『PSO2』を今後も運営してまいりますので、今しばらくお待ちください。」


とのコメントが発表されています。

サービス稼働から丸2年、人生における年数的な比率で言えば、それは10分の1にも充たない短いものかもしれませんが、単純に時間では計れない大切な思い出が、あの場所には詰まっています。

大切なお友達や、その方達と綴った思い出の場所を脅かされている今、私は心が張り裂かれそうです。

そんな掛け替えの無い私たちの大切なPSO2の世界。

なにか自分に出来る事はないか、いやたぶん何も出来ないのだけれど、せめて何かしている気にはなりたい。

そんな気持ちでこの企画に参加しました。


「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」

がんばろうPSO2



【インできなくてもPSO2を楽しもう!】を合い言葉に
みんなで繋げる企画「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」 を開催!こうやってブログでもPSO2を盛り上げてSEGAさんを応援しよう!
おとうふブログより引用)



とは言え、お友達のリンクを貼って行くだけでは記事にならない…

ということで、私のアークス人生を変えた?!ブログを時系列順にご紹介したいなーと思います!


はじめまして、PSO2。
http://blog.livedoor.jp/hajipso2/

現在は無事エピローグを向かえられて、電子書籍として新たな舞台で活躍されています。

はじPポスター


忘れもしない昨年の7月です。
それまでは、攻略関連のブログに点々とお邪魔するに留まっていた私に訪れた晴天の霹靂とも言うべき出逢いでした。

言葉にする事は、本来カタチのない「想い」という強い気持ちを、自分の理解できる認識の範疇にシュリンクしてしまう行為。

私は、この「はじP」に対する「想い」がシュリンクしてしまうのがとても嫌で、今まで言葉にはしてきませんでした。

いや、実際今回も多くを語るつもりは毛頭ありませんが、こういった機会ですので短文にてご紹介させていただきます。

どんな検索ワードで辿り着いたかは覚えておりませんが、最初に「はじP」に触れた記事は「旅立つ君に、大好きだよと」でした。

筆者のふらさんと、サーバー移動を余儀なくされたとあるアークスさんとのあたたかい物語です。私は大概涙もろいタイプですが、ゲームのプレイブログでもこんなに心にくる物語に出逢えた感動で胸がいっぱいになりました。

誰かのブログで、初投稿の記事から全てに目を通したものは後にも先にもこの「はじP」のみです。

このブログに出逢っていなかったら、私はブロガーにならなかったし、そうしていたらこんなにたくさんの皆さんと素敵な物語を綴ることもなかったのかと思うと、ふらさんには感謝しかありません。



サナカの晩餐
http://veganohana.blog.fc2.com/

サナカの晩餐


「はじめましてPSO2」に出逢って、PSO2公式サポーターズリンクというものの存在を知りました。

そして当時たまたま見に行って、たまたまリンクをクリックしたのがコチラだったのですが、「ふらさんの様に、誰かに感動を与える文章を書かなくちゃ!」と勇んでいた私に「肩の力抜けよ」と教えてくれたブログです。(いや、言われた様な気がしただけですけれど)

「肩の力を抜く」と言いましたが、こちらのブログは本当に適当(いい意味で)。脱力系ブログと勝手に位置付けしていますが、ネタの作り方が本当に巧くて、いつもクスっとさせられています。

PSO2にはこんな楽しみ方もあるのだな!と、本来のゲームシステム以外にもたくさんの遊び方があるということを最初に気づかせてくれた思い出深いブログさんです。

過去記事にもたくさん面白いものがあるのですが、あえて最近のものから「あたりまえ体操 その1」「あたりまえ体操 その2」をご紹介したいです。

センスの大量破壊兵器!



弐挺拳銃
http://pso2tmg.net/

弐挺拳銃


一方その頃、アークスとしての私は晴れてガンナーとしてそれなりのレベルに達していました。☆10のレアリティの武器も装備できる様になり、では私のパートナーとなるツインマシンガンとして何を選ぼうかと悩んでいた頃、当時のチームメイトでガンナーの先輩であった人の一言から「ヤスミノコフ9000M」というツインマシンガンの存在を知る事になります。

「近接ガンナー」という射撃武器を駆使していながら接近戦でのダメージを増加するガンナースキル「ゼロレンジアドバンス」を最大限利用して立ち回るスタイルにこの上ない憧れを抱いていた私は、当時「近接ガンナー最強武器」と言われていた潜在能力「雫の手」を有するこのツインマシンガンに無条件で飛びついたわけです。

そんな中見つけたのがこちらの記事「【カタログ】ヤスミノコフ9000M」。

私はこちらのブログで、ヤスミノコフ9000Mとはどんなツインマシンガンなのかということ以上に、一つの武器に対して思い入れるアークスの姿を知る事が出来ました。

筆者の松乃雪さんは、自称「ヤスミ狂い」である事と同時にガンナーのみを扱う専門職の方なのですが、今でこそ「レンジャーって職人みたいでかっこいい!」「ファイター一筋なんて素敵!尊敬!」などと宣っている私の、根源的な思考回路を形成したのはこちらを見に行ったことがきっかけです。

今では私も、メインキャラに属性別で4種類、サブキャラに1種で系5本のヤスミノコフ9000Mを所持していますが、今の私のアークスとしての在り方を確実に変えた出逢いでした。



なんだか言わずと知れた有名ブログばかりになってしまった(小声)



そしてこの後、このブログを昨年末くらいからご覧頂いている方はご周知の通り、おとうふさんキクリヒメ姉様との出逢いで、私のアークス人生は瞬く間に変わって行ったのですが、それはまた別の機会に残しておきましょう。


オラクルに行けないのはとてもつらいですが、それはPSO2運営の方々も含めみんな一緒です!辛抱して、信じて待ちましょう!


それでは本日もご高覧ありがとうございましたー!!