February 2008

February 29, 2008 19:36

地球の公転周期が“365日とちょっと”な為、暦とのズレを修正する必要があります。

それが閏日。

閏年とは、“うるおう年”が変化して“うるう年”になったんだそうな。

因みに、4年に一度必ず1日増やす訳にもいかないようで、ちゃんとした規定があるようです。


1:西暦年が4で割り切れる年は閏年
2:ンダドモ、西暦年が100で割り切れる年は平年(2月は28日間)
3:んがしかし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

この、400年に一度やって来る、3番目に当たったのが、前々回の2000年だったそうな。


では、そもそも何で2月は28日しかないのか?


古代ローマでは、3月から始まっていて、2月で終わっていました。
月の大小は、31日の大の月と30日の小の月が交互にやってきていたのは、現在と同じです。

で、そうすると1年が366日になってしまうので、一番後ろの2月から1日削って29日までにした。

しかし、それまで使用していた暦の間違いを修正した時に、皇帝のアウグストゥスが、自分の生まれた8月の名称を、自分の名前に変更し、しかも1日増やしてしまった。

そこでさらに2月から1日を削って28日になったと言う事じゃ。


こう言った流れを、ラテン語で検証すると、非常に解りやすいんですね。


《1月》
Ianuarius(ヤーヌアーリウス)

《2月》
Februarius(フェブルアーリウス)

《3月》
Martius(マルティウス)

《4月》
Aprilis(アプリーリス)

《5月》
Maius(マーイウス)

《6月》
Iunius(ユーニウス)

《7月》
Iulius(ユーリウス)

《8月》
Augustus(アウグストゥス)

《9月》
September(セプテンベル)

《10月》
October(オクトーベル)

《11月》
November(ノウェンベル)

《12月》
December(デケンベル)


そして、1年を10か月に分け、マルティウスを1月として1年が始まってました。

9月以降の言葉の意味は、数の7〜10なんですな。
ラテン語の7から10は、

7:septem(セプテム)
8:octo(オクトー)
9:novem(ノウェム)
10:decem(デケム)

ですので、お解りいただけましょう。

因みに、タコを表す英語octopusは、“8本足のもの”と言う意味だし、音楽用語の“オクターブ”も、例えばドから次のドまで、8音あるからなんですね。

吹奏楽に、狂詩曲『ノヴェナ』と言う名曲があります。

この“ノヴェナ”とは、カトリックの教皇が亡くなった後などに行う“9日間”の祈りの事で、9を意味するノウェムから変化した言葉だと思われます。


さて、再び閏日。

4年に1度やってくるので、うるう年の干支は、子(ねずみ)、辰(たつ)、申(さる)の三つに限られるんですね。


February 27, 2008 22:26

461b71a4.JPG
“初日”公演を堪能してまいりました♪

何と言っても、シャキ〜ン☆とカッコいいえりりんが素敵♪


いろいろな劇団から役者さんが参加していて、サイトウ・キネン・オーケストラみたいな感じですね。

メインテーマも非常にカッコよく、ピアノで弾きたいなぁなんて思っちゃいました☆


February 26, 2008 21:16

0b1baf52.JPG
ミキティが23歳のお誕生日を迎えました☆


新曲発売と舞台出演も決まって、素敵な誕生日になった事でしょう☆

早くミキティの高輝度スマイルに逢いたいな♪


February 22, 2008 18:43

相鉄8000系の、車体側面の、種別と行き先表示が、一つ閉じて、一つに種別と行き先の両方を表示するように改造が進んでるようですな。

何だか、東急みたいな感じでしたね。

今後、どんな感じで変化していくのか?
東京都心へ乗り入れるようになった時、どんな車両が運行されているのか?その頃は40歳を過ぎちゃってるじゃん……

20日のNHK-FMは、マリインスキー・ブラスアンサンブルの演奏会を放送しておりました。

マリインスキー歌劇場管弦楽団の金管奏者によるメンバーで、ショスタコーヴィチの『祝典序曲』や、ムソルグスキーの『展覧会の絵』などはなかなか良かったですな♪

因みに、マリインスキー歌劇場って、元のキーロフ歌劇場だったのね。
それならば、ゲルギエフが音楽監督なのも当然じゃん。


February 19, 2008 23:59

360b0e1d.JPG
b04ff075.JPG
8ef99c48.JPG

今日の文化放送『Berryz工房 起立!礼!着席!』は、桃子と雅が日直で、Buono!のアルバム『Cafe Buono!』発売記念で、『Buono! 起立!礼!着席!』をやっちゃいました♪


桃子の声は、Esクラリネットみたいね(^^;)

で、Buono!のリーダーは、結局、

「自称リーダーの嗣永 桃子です☆」

に落ち着いたみたいね。


みんなが認めてるのに“自称”ってところが面白い(笑)


31食。(今日までに)

酒とコチュジャンが決め手かもね♪

ac6b9633.JPG
14日放送のSTVラジオ『里田まいの産地直送!カントリー娘。』は、カラオケの定番にchuもくでした。



さあ続いて、横浜市のラジオネームばっはさんです。《まいちゃん、こんばんは♪カラオケの定番曲と言えば、一昔前ならDEENの『瞳そらさないで』を、ばっはのテーマ曲にしていました》

そうなんだ♪いい曲ですよねこれ(^^)

《今では、歌うジャンルの幅が広がって、非常にややこしい事になっています。
先日、友人と二人で7時間歌い続けた時は、石原裕次郎からZYXまで歌いましたから。
因みに、その時の僕が歌ったセットリストはこんな感じです》

と言う事で、いろいろやってくれたんですけれども!


ここでまいちゃん、ざっと紹介するんですが、リストは歌った順番ではなく、五十音順なんですけどね(^^;)


「一番最初が、モーニング娘。の『青空がいつまでも続くような未来であれ!』と言う曲で、最後もモーニング娘。メドレーで締めてますね。え〜途中ですねぇ、『あずさ2号』狩人さんの、渋い感じで入ってきて。と思ったら、『オヤジの心に灯った小さな火』そして『革命チックKISS』も歌ってくれてると思いきや!『GET WILD』TMネットワークさん。これ梨華ちゃんと同じ好きですね。梨華ちゃんも『GET WILD』歌います。
と思ったら、谷村 新司さんの曲があったり、アルフィーさんの曲があったりと、だいたい年代は見えてきましたね(^^;)年齢は見えた感じですけどもッフッフッフッ(^^;)すごいなぁ〜〜因幡 晃さんの『わかって下さい』とか、最高に渋いじゃないですか!事務所の先輩です。
ねぇ皆さん、いろんな曲を歌われておりますが、面白い!セットリストにしてすごいよこれ!40曲近く歌って、喉大丈夫?ってくらいですけどこれ。歌の仕事とかやってるんですかね?絶対関係ないですよね?ただ単に好きなんでしょうね。是非わたしも、一度参加してみたいですねぇ」



先日と言っても、6月の話ですけどね(^^;)

これが、送ったリストです。

(五十音順)
・青空がいつまでも続くような未来であれ!(モーニング娘。)
・紫陽花アイ愛物語(美勇伝)
・あずさ2号(狩人)
・明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)
・あなた(小坂 明子)
・あなた色(安倍 なつみ)
・雨に濡れて(ZARD)
・行くZYX!FLY HIGH(ZYX)
・宇宙でLa ta ta(太陽とシスコムーン)
・大阪ラプソディー(W)
・オヤジの心に灯った小さな火(デュエットバージョン)(里田まいwith藤岡藤巻)
・革命チックKISS(カントリー娘。)
・悲しみトワイライト(モーニング娘。)
・かわいい彼(メロン記念日)
・ガンダーラ(ゴダイゴ)
・階(谷村 新司)
・君が通り過ぎたあとに(アルフィー)
・CAT'S EYE(杏里)
・GET WILD(TMネットワーク)
・元気+(モーニング娘。)
・この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)
・さくら満開(モーニング娘。さくら組)
・さらさらの川(前田 有紀)
・サヨナラのかわりに(モーニング娘。)
・Thanks!(GAM)
・情熱行き未来船(ココナッツ娘。)
・白い2白いサンゴ礁(Mi-Ke)
・好きすぎてバカみたい(DEF.DIVA)
・SUPER HERO(ルパン三世)
・砂を噛むように…NAMIDA(松浦 亜弥)
・ドアの向こうでBellが鳴ってた(飯田 圭織)
・どっこい江戸っ娘。忠臣蔵(江戸っ娘。忠臣蔵オールスターズ)
・Don't you see!(ZARD)
・涙の太陽(メロン記念日)
・涙の星(後藤 真希)
・21世紀(モーニング娘。)
・200倍の夢(Letit go)
・初恋(村下 孝蔵)
・バラライカ(月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。))
・ピリリといこう(Berryz工房)
・FOR THE BRAND-NEW DREAM(アルフィー)
・MIND GAMES(ZARD)
・もう探さない(ZARD)
・MOTERMAN京浜急行VVVF(Super Bell''z)
・勇者たち(石原裕次郎)
・LOVE SQUALL(サンディー)
・ルパン三世愛のテーマ
・ルパン三世のテーマ
・わかって下さい(因幡 晃)

・ZARDメドレー
・モーニング娘。メドレー


February 15, 2008 00:45

6e3ea9f5.JPG
5年ぶりにミキティのシングルがリリースされるぞい♪

部長と桜子みたいな曲はやめてくれよ(^^;)

26食。
つゆ焼きそばを自作。ソースは中濃よりやっぱりウスターだな。