March 09, 2014

ここはどこだ?

SIPAの図書館なう。

二回目の潜入。

なんというか、ここはコロンビアなんだなぁと思うとビビるっていうか。場違いだよなぁ普通に。ま、でも来ちゃったんだし。しょうがない。

周りにすごい人がたくさんいる環境に身を置くことに関しては抜群のセンスがあると思う。

中学から今までずっとそう。いつもどっか背伸びして運も味方につけて自分の実力を越えた世界にいた。今なんてその最高峰。

周りがすごすぎて、なかなか自信もつかないんだけど、周りに追いつこうって思って少しずつ伸びていけたらいいなぁ。



shabadabado at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2014

テスト勉強

来週中間テストあります。
「冷やし中華あります」みたいだ

ずっと図書館にいます。
ミスチルのメドレーを味方に。
Sign。
オレンジデイズ。
ここ大学。
合うなぁ!w
ドラマみたいにロマンチックでもなければオシャレでもない。ちっとも。まず図書館寒いし。

中間テストは、リサーチ手法のテストです。いろんなリサーチデザインを学んでます。大学に来なければずっとやることもなかった分野かもしれない。だからなんか楽しいといえば楽しい。頭こんがらがるけどね。

学生やってますよ。アラサーとは思えない格好して完全に気持ちは20代前半。二回目の青春がやってきたみたいでなんかお得感。それだけのために留学くるのはありかもしれない。20代は欲張って詰め込んだ者勝ち。

あと早い段階で、リスクをとって何かを手放して次を選ぶ経験をするといいような気がする。人生は簡単には終わらないことも分かるし、「ここだけではない」ってラクになるし、自分の決断で自分の人生を動かせるんだって実感できることが、自信になると思う。

終わりなき旅が流れてきて、ちょっと気分が勇者だったものでアツく語ってしまった。





shabadabado at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 06, 2014

らくだブログ復活〜ニューヨーク編

へいへいへい〜

らくださん、長い長い眠りから醒めたようです。 

なんと六年ぶりの更新。
いつの間にかホリエモンも出てきたことですし、ライブドアブログ復活させてみました。今日は久しぶりだし、ちょっと振り返りとか今の心境とかを綴ろうかなと思います。

大学2年夏から3年夏(2005~2006年)のロンドン留学の毎日が記録されていた、らくだブログ。
内容のほとんどがくだらないのですが、振り返ると自分で言うのも何ですがなんかいいね、若いね。
これを書いていたのは二十代前半。今はアラサーです。時の流れを感じます。
この頃はちょうど留学生の間でyoutubeがはやりだした時だったり、464っていうサイトで漫画が読み放題で超読みまくってたら違法になっちゃって読めなくなってショックとか、ありました。懐かしい。
留学中に甘いものの食べ過ぎで過去最高に太ってしまって、そこからエアロビにはまって驚異的な追い上げでめっちゃ引き締まった思い出もあります。ロンドン生活懐かしい。

帰国後もぶっちゃけ大学ではサークル活動をメインでがんばっていたため、授業中はほとんど寝てすごした超適当な学生でした。比較的少人数のゼミでもいつも寝てるのに教授に当てられると起きてなんかそれなりの事を発言するから不思議だって男子に馬鹿にされたりして。大学時代もっと意識高くもっていたらよかったのになあと、ちょっと後悔もしてます。ま、そんな感じで2008年に大学を卒業したときはもう二度と学校は行かねー!って思って就職したのに、5年後まさか大学院で勉強しているとは。しかもニューヨークにいるとは。予測不可能とはこのこと。

私は粋な双子座なんですが、たいていの双子座は飽きっぽくて楽しい事を探すらしく・・うちは、ほんと双子座そのものです。
その先の未来が楽しくなりそうだから、大学院受験をして・・来ちゃった・・
いつの間にか、半年経っちゃった・・みたいな。
なんで留学しようと思ったの?って聞かれるとちゃんとした答えを言うけど、一番根っこの原動力は、「これからが楽しくなりそうだから」これだけという気がします。
そんな決断ができたのも、身軽な20代だからこそ。タイミングと思い切りが大事ですねw

日々生活をする中で凹むと、なんでうちはこんな面倒なことをお金を払ってわざわざやってるんだろうって悶々とします。どうしてやらなくてもいいのにチャレンジングなことを自分に課してしまうんだろうって不思議なんだけど、いつも駐妻になりてーってぼやいてるんだけどw、きっと得られるものが大きいって知ってるから。自分で選んで自分で乗り切って自信をつけたいから、懲りずに飛び込んでしまうのかなと思います。

毎日自分のダメさと向き合って、やりたいことは何だ?自分は何しにここに来たんだ?これからどこに行きたいんだ?ってやたら追いつめてしまうけど・・ニューヨークに来て半年、大学院に留学きたこと全く後悔してないです。最高の選択をしたと思っています。数年働いてから学校に戻るってほんとに貴重。自分と社会とのつながりをより具体的に捉えた上で、今後自分が果たせる役割が何かを考えることができるようになる所が、異文化体験メインだった学部時代の留学とは違うなと思います。

がんばろっと。
 

shabadabado at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 07, 2010

冒険がまた動き出すかも

らくださんがトレードマークの毎日が冒険w
存在は忘却の彼方だったんですが・・

このブログのことを覚えていてくれたとても心の優しい人が、
最近更新しないねって言ってくださったので、
嬉しくなり、ひっそりと更新します。
見てくれてなくてもいいです。自己満です。

そういう、人のちょっとしたことを覚えていてポンって言えるところを
尊敬します。できる人だと思います。

さて、最後にどんな日記を書いたのかも忘れてました。
もう2010年も半分だよ。びっくり。
しかーも、もうすぐ25歳だよ。

そんな私の最近のブームは田辺誠一のtweetです笑
顔に似合わずまじウケる。
followしたってください。

ここ最近の毎日の中の冒険は、なんでしょうか。。
電車で座れて携帯をいじるのに夢中になりすぎて、
渋谷で降りたいのに気付いたら代々木だったとか、
乗った湘南新宿ラインが新宿止まりだと気付かず、
やたらみんな新宿で降りるなぁ〜しかも新宿で長く止まるなぁ〜
なんてのんきに考えてたら、電車逆走しだして、池袋まで戻ったとか、
そんな感じっすね〜〜〜〜

要するに平和ってことだ!

いやでも、最近わりと精力的に活動しだしてるんだな。
いっぱい種を撒き散らしてる。

芽よ、出てこいこい〜



はい、また書きます。






shabadabado at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 22, 2008

らくだのこぶ

もう12月も終わりです。
今年このブログをずっと放置してしまったことに、少し反省。
書くことはたくさんあったはずでした。

らくだのこぶの曲線のようなUp Downの激しい一年だったと思う。

1月にギリシャに旅行に行ったり

3月に舞台をやって白雪姫になったり

4月に入社

5月にニュージーランドへ研修

6月に23歳になる

7月にSS研修

8月に入院

9月に配属されてしんどい日々を過ごしたり

10月に毎日日経のトップのサマリーを書かされたり

11月にはEmployee Forumに向けて一生懸命仕事したり

12月には夜中まで会社にいることに慣れたり

ラジバンダリ。


1年って長い。

しかし、大殺界の2008年が終わるのは嬉しい。
今年のはじめに清水寺で、「凶」ひいたし。
だから入院とかしちゃったんだと思う。
でも2008年、よかったです。

配属された8月末からはほんとはやかった。
あっという間に、入社2年目になってしまいます。
こんな感じで、入社xx年目ってすぐなっちゃうんだろうな。

うちは、結局なにがしたいんだろなぁ。。

わかんなくて、困ってる。

もっと夢みていいはずなんだよね。

 

 



shabadabado at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 09, 2008

SS研修

朝に書いてます。

早起きして、バナナと梅干しとミルクティーの朝食を食べて

(今日はたまたま炭水化物がなかった)

いつもと違うことをしようと思って、日記を書いています。

 

今日からSS(ガソリンスタンド)研修が始まるよ!

 

私が行くのは、世田谷の高級住宅街の中にあるSS。。。
おベンツとかレクサスとかそんなんがいっぱい来るよ〜って
脅されました。

びびっちゃうなぁ。

とりあえず、レギュラーにはレギュラーを。
ハイオクにはハイオクを。
そして、キャップをきちんとしめること。
これだけ間違えなければ大丈夫ですよね。

今日はあいさつをしに行くくらいで何もしないだろうけど、
元気に行って来ます!!



shabadabado at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 07, 2008

淡い青い時間

春ですね〜

社会人初の土曜日の夜に
「めがね」っていう映画のDVDをおうちで観ました。

すごくかわいい映画でした。
20代、30代の女性が憧れちゃうような
かわいいキッチンと、きれいな海とカキ氷屋さんがあって。
メルシー体操っていう体操をして、
梅干しを食べて一日が始まって、
午後にはマンドリンを弾いて、ぼーっとして。
最終的には「たそがれる」わけです。

途中眠くなったけど、リラックスできる映画でした。
うち映画見るのすごく体力と気力がいるタイプなんだけど
絶対40分すぎると飽きてきちゃうタイプなんだけど
これは最後まで見れました。

それはそうと、私も働くようになったわけです。
今日は4月7日だからやっと一週間たった頃。
まだ研修中だから仕事してる感じがしないけど、
毎日朝きちんと起きてお出かけすることに慣れてきました。

朝の田園都市線の満員電車も、
渋谷駅の人ごみにもまれながらの乗り換えも
「普通」って感覚になってきてる私は
どこでも生きていける気分です。
強気です笑 
自分今過去最強です。
あ、うそです。言い過ぎました。

なんかねー今のゆっくりブログを書いてる時間が
妙にハピネスです。
なんてことない時間が貴重に思えてきます。

そのうち、仕事のペースとかわかってきたら、
ギター習いに行きたいです。
これはまじでやりたい。自分のギター買って。
あとは、バイオリンも実は習いに行きたいんですよねー
楽器あるのに使わないなんて、ねぇ!
また音楽やりたい。それだけ。
好きなんです。やっぱり。なんかしらんけど、好きなんです。
にやっとしちゃうんです。ふふ。



shabadabado at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2007

出会いの二日間

やぁどうも、ジョニー元気かい?

昨日サークルのOBの総会に行きました。
おじさんばかりでひよりましたが、すごい会でした。
参加者がすごい。

座ってごはん食べてたらさりげなく会話に入って来た人のよさそうなおじさま・・
名刺をいただいたら、某大手おもちゃ会社の社長さん。
びびるわ!!すごく優しくておもしろい方だった。
これからいろいろおもしろいことやっていきますよって話す目がキラキラしてた。

あと、テレ朝の社長もうちのサークルのOBで話しました。
前うちら主催でOB会やったときも来てくださったんだけど、
その時は話せなかったから今回お話できて嬉しかったな。

今学生の就職先でどこが人気なの?って聞かれたり
テレビ局は落ち目だね〜とか言ってたり、
アナウンサーについて話したりしてた。
テレ朝の女子アナはタレント化させない方針だとかそういう話。

学生の話も聞いて吸収したいっていうそういう姿勢を感じて
やっぱり上にたつ人って時間の密度が濃くて、
常に何か学ぼうとしてるんだろうなって思った。

今日は、日経のシンポジウムに行ってきました。
シンクタンクの代表の田坂さんっていう人の話を聞いた。
話のうまさに感動。おもしろいこと。おもしろいこと。
大学の授業がこれくらいおもしろかったらいいのにと思った。

「プロフェッショナルの道を歩むために」
がテーマでした。
まじで勉強になりました。
ただでこんなにいい話聞けるのは学生の特権です。
久々に心に響く言葉をいっぱい聞きました。

一番心に残ったのはね、
「相手の時間を大切にする」って話かな。
そのまんまの意味だけど。
これなかなか難しいよ〜実際。

なんだか出会いがいっぱいの充実の二日間でした。
最近新しい人と出会ってなかったから新鮮で楽しかった。
去年の就活やってたときは常に知らない人と出会ってて
それはとてもおもしろかったなぁ〜
社会人になったら出会いの幅も広がるだろうし、いろいろと楽しみです。



shabadabado at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2007

元気だよ

さあ今週も書きましょう

今ねーすごくおいしいハンバーグを作ることに成功して
にやにやが止まりません。
ご飯とたまごとちょっと野菜をお皿に乗せてロコモコにしてみた
うまかったよ、手作り最高

昨日やすと一緒にLinkin Parkのライブに行ってきました。
うちが高校生の時の留学中にHybrid Theoryっていうアルバムを
買ったのが知るきっかけでした。
すげーはまって毎日聴いてた。
何かを壊したい時、壊すかわりにそれを聞いてた。
SHUT UPって叫ぶ声が最高です。

ライブ行って生で聴けてすげー楽しかったしよかった。
私が知ってる懐かしい曲も数曲やってくれて嬉しかった。
最近の曲は全然知らんかったんだけど。。
それにしても音楽に疎い。です。もう邦楽も洋楽もさっぱり。
誰か音楽学習会でも開いてほしいよ、勉強に行くよ。(他力本願)

そして私の携帯は24のCTU内線の音。
別に24今見てないのに。
24じゃなくてアメリカドラマのHEROESにばりハマッテマス。
えぇぇーーーーー!とかOh My ・・・!!!って今日もなった。
24並にはやると思うよーDVD出だしたら。
だっておもしろいんだもーん

そろそろこたつを出そうかな。

 

 


 



shabadabado at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 15, 2007

ふわふわ

おはよーございます最近いいお天気が続いて気持ちいいね!!
早起きを心がけています。といっても7時起きとかだけど。
今お布団干してまーす。

そんで、今まで嫌いだったんだけど、
ラジオをつけるようになりました。
テレビよりもいい。他ごとしながら知らない曲聞けるし
DJの人の声がかわいくて癒されてます、ほんわ〜

先週髪をばっさり切りました。
前鎖骨したあたりまであったのに今はボブです。
子供っぽくなったかと思ったら、いろんな人に大人っぽくなったね〜
と言われて意外〜!ちょっと嬉しいな
色も赤茶っぽくして秋な感じです。

今日はきっちゃてんで卒論をやろうと思います。

ラジオからnorah Jonesが流れてきました
なんかふわふわのシフォンケーキみたいな声に聞こえる
または、カプチーノの泡。
なんでこんなに耳にやさしいんだ。包み込まれそう。

うちも今日はふわふわ一日を過ごしてみようかなー

 



shabadabado at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)