スポンサーリンク

スポンサーリンク

fc23fd1a81c3f2a36037c2a41f015056

1: ななし 2016/09/19(月) 18:48:41.90 ID:CAP_USER
映画が絶賛公開中の「聲の形」(こえのかたち)      
「蟹(カニ)の形」
でググる人多数!?
9月17日より公開となった映画『聲の形』。
『週刊少年マガジン』で連載されていた原作漫画は2015年の『このマンガがすごい!』オトコ編で
第1位を獲得するなど高い評価を得ていた。『Yahoo!』映画では9月19日の時点で663件の評価の平均が5点満点中4.08 点とかなりの高評価を得ているようだ。
その『聲の形』、声(こえ)の旧字体である”聲”というあまり馴染みのない漢字を使用しているので、当初はなんと読めばいいかわからなかったという方も多いのではなかろうか。
Googleでも、結構な数の人が読み方がわからなかったのか、何となく似たような文字で検索したのではと思われる。
現在、「蟹の形」(カニのかたち)でググると『聲の形』の公式サイトが一番上に出てくるという結果に……。
映画『聲の形』公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/[リンク]
実際、連載当時もネタかどうかは不明だが『蟹の形』と呼ばれていたりもしたようである。
※画像は『Google』より引用

Copyright (C) 東京産業新聞社 All right reserved. 
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0919/gad_160919_7308404950.html
no title
元スレ:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/moeplus/1474278521/ 続きを読む

1: ななし 2016/09/15(木) 19:18:57.41 ID:CAP_USER
「闇金ウシジマくん」が人気ドラマ・映画としてシリーズ化し、また、「東京タラレバ娘」も吉高由里子主演でドラマ化が発表され、相変わらずドラマ・映画の原作として使われているマンガ作品が多いですよね。では、大学生が「次に実写化しそうだな」と思っているマンガはどんな作品なのでしょうか? 今回は大学生限定で次に実写化しそうなマンガについて聞いてみました。

■次に実写化しそうだと思うマンガ作品を教えてください

●ももくり
momokuri

・書籍化、アニメ化していて人気が高まっているため(女性/22歳/大学4年生)
・好きなマンガだから(女性/20歳/大学2年生)
・かわいいキャラクターが出てくるから(女性/22歳/大学4年生)
・人気があるし、誰が演じるか多くの人が楽しみにしていると思うから(女性/21歳/大学3年生) 
続きを読む

CiO81yjUUAA8LDW

1: ななし 2016/09/13(火) 20:27:25.57 ID:CAP_USER
1,5月ドーナツは知っている

小6の教え子が二宮金次郎のように、本を読みながら歩いてきたので、何やら勉強熱心だなあと思っていたら、少女漫画テイストのイラストが表紙の、いわゆる子ども向けのラノベみたいな本だった。
ああ、最近の小学生が大好きな、「青い鳥文庫」ってやつだ。
伝記から映画のノベライズ、かつて発売していたラノベの復刻、一般小説までもを扱う、児童向けの文庫。しかし文庫といいつつ、形式は新書に近い。
その教え子が持っていた小説のタイトルが「5月ドーナツは知っている(妖精チームG事件ノート)」であった。勿論全く知らないが、表紙のイラストからして、少女漫画の延長上にあるものであると思った。タイプの違うイケメン3人と、主人公であると思われる女の子の可愛らしいイラストがあった。
そして別の子どもは「知らないの?これ今流行ってるんだよ」という。読んでいる子どもも、あまり深くは語らないが、「読書楽しい!」と誇らしげに俺にその本を見せてきたあたり、本当にいま眼の前の本が面白くて仕方ないんだろう。そして読書自体が面白いと思えているのだろう。 

続きを読む
アクセスランキング