maxresdefault

1: オムコシ ★ 2016/03/01(火) 15:52:32.17 ID:CAP_USER.net
とあるアニメーターさんがアニメ業界の悪しき現状について語っています。
そのアニメーターさんは
「アニメーターの離職率は9割で、”ベテランになれば稼げる”というのは誤った認識であり、結果的に”稼げる人だけ”残っているのが現状」
と語り、あるプロデューサーがある人にそれなりのお金を払ってアニメ製作を
依頼したら、
「クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来た」
という驚くべきエピソードを語っています。

―――― 

たんぐ 
@34Fanson 
アニメ業界は岐路に立っている 
3:13 PM - 28 Feb 2016 
https://twitter.com/34Fanson/status/703825249867943938 
ベテランアニメータ見ていてベテランになったらそれなりに稼げると思っている人、それは逆です、それなりに稼げる人だけが残っているだけです、なんせ離職率9割ですから、 
3:22 PM - 28 Feb 2016 
https://twitter.com/34Fanson/status/703827519456169984 
単価で稼いでいるアニメーター例に出してアニメータは単価でも稼げるという人がいますが、イチローを例に出してプロのバッターはみんな2000本以上ヒット打てると言っているようなものなので耳を貸してはいけない。こういうものいいがアニメ業界の改善を阻害してきた 
3:26 PM - 28 Feb 2016 
https://twitter.com/34Fanson/status/703828674408112129 
昔聞いた話で衝撃的だったので何度もツイートしているが、あるpさんがある人にそれなりのお金払ってアニメ依頼したら、クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来たという話、、、 
4:07 PM - 28 Feb 2016 
https://twitter.com/34Fanson/status/703838903212515328
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1456815152/

2: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 15:55:35.72 ID:Br6/UqTM.net
離職率9割…

4: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 15:58:09.46 ID:p5hntFyP.net
歩合制の契約にしたら?

6: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:01:57.72 ID:w7R1WR7I.net
意外と世間の景気に凄い影響を受ける業界だよな
これからは苦しくなるんじゃないかと

7: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:03:02.32 ID:pmYajY9y.net
まあ程度の差はあっても、仕事の出来が実入り関係無いのは公務員くらい。
淘汰が無ければ成長もしないんだけどな。

8: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:04:00.84 ID:pFJJLD/u.net
そして韓国や中国への発注量が増加し、実質日本の金で韓国や中国のレベル
を上げてしまう。そして面白い脚本があれば、もはや日本のアニメ制作会社
は必要がなくなる。というか日本のアニメ産業終わり。って図式にならない
ようにね。なったら悲しいぜ。

11: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:05:46.86 ID:IZ6+uQui.net
パチンコの金が頼りだったけど、それも傾いてきたからな

12: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:07:05.75 ID:cVflTApp.net
 
現場が潤うように業界と収益構造を変えない限りムリ

やる気があればできる、ネット時代だ

20: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:22:25.99 ID:E4I6os2e.net
ドラゴンボール超なんてひでえもんな。あれ外人が作画やってんだろ
5a0ab7fe-s

33a944a5

34edfe86e409ad9cd512d7f1f1933367


53: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:35:54.92 ID:EGGL07md.net
>>20
あれは外国人のせいじゃなくて(実際原画は国内主体)
スケジュールが滅茶苦茶足りない状況だから

23: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:29:09.38 ID:NFMvZu8y.net
何年も前から突起に岐路に立たされてるだろ
いつまで突っ立ってんだ

30: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:36:24.92 ID:l/KDV3Ji.net
>>23
岐路に立ってるのはアニメと物が生まれてからずっとだよ
数歩進んだらすぐ次の重要な岐路また進んだら岐路

26: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:34:42.61 ID:tH4TV9ct.net
いつも岐路に立ってるよね

27: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:35:05.17 ID:vVNStT4r.net
毎年言われてね?

49: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:19:57.48 ID:svxfZJII.net
資金は潤沢なのにどこかが搾取してて金が回ってないのか
元々めちゃ金がかかるものだからギリギリでやってる状態なのか

62: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:51:03.19 ID:EGGL07md.net
それなりに稼げる人が残ってるだけ、ってのは多分正しいんだろうけど
単価を上げても描けない人が稼げないのは変わらないから
離職率9割が8割5分くらいに変わるだけだと思う

75: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 18:16:26.24 ID:Q7zgPzTN.net
>>62
そんな事はないよ。普通にこなせる人も稼げなくなってるのが問題だし。

81: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 18:25:00.57 ID:EGGL07md.net
>>75
そこは単価の問題というか制作システムの問題でもあるな
ラフ原のみ、二原のみじゃ原画の単価の約半分しか稼げないから

65: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 17:56:28.11 ID:jbdEarH1.net
アニメーターって能力が低い奴が大勢働いてるからね
コミケという空間で同じように本を売っててても
片方は5000部売り切れて、片方は1冊も売れないサークルがある
これはアニメスタッフでも言えること

92: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 19:01:13.92 ID:iS40Rlsu.net
>>65
これだな
昔、押井が安くて余ってる人材を集めて何か作ろうとしたが、あまりに使えなくて断念した
とっくに試してるんだよ

90: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 18:51:19.77 ID:xxcQXL79.net
少子化なのに スポンサーが付くわけないよ。  
no title


化粧品
消費者金融
キャリア
過払い金請求
宝くじ
アンチエイジング
ブーチ

こんなCMばかりだぞw

96: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 20:09:32.24 ID:I/tOH331.net
アニメーターより、まだ漫画家目指した方が夢あるよな
両業界とも大部分の人間は脱落するんだろうけど、
漫画家の頂点はすごい稼げるし

100: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 20:21:24.72 ID:wOwzWowI.net
>>96
アニメで稼ぎたいなら作る方じゃなくて作らせる方になれ

102: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 20:44:47.51 ID:EGGL07md.net
>>96
漫画家は絵が上手いだけじゃなれないから

104: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 20:49:31.97 ID:wOwzWowI.net
>>102
ネタがないとね
絵よりネタのほうが大事だよ

115: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 21:52:23.11 ID:cq5uXbn/.net
漫画の世界でもそうだけど、少数精鋭の新人をじっくり育成して使い続ける雑誌よりも、間口を広げてバンバンデビューさせてバンバン打ち切る雑誌の方が面白いよ。
志望者にもチャンスが増える。

116: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 22:02:03.11 ID:wOwzWowI.net
>>115
ジャンプが本来そういう雑誌だったはずなんだけど
すっかりメンツが固定化してしまったね

117: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 22:26:31.11 ID:evQ3F51K.net
10年前アニメプロデューサーやってたけど
ようはドコで儲けを出すのかが厳しくなってきたから
現場にしわ寄せがきてるって話ね
昔の特にロボットアニメなんかはプラモ(玩具)を売るための宣伝で制作・放映してて
アニメがヒットすれば億単位の売り上げが見込めるから制作費もそれなりに出せた
今のアニメはDVDの売り上げが収益源だからDVDが売れそうなオタ向けタイトルばかり作らされる
ガンダムとか一部のタイトル以外はカツカツのギリギリでやってる
つまりアニメを作って何か儲かる仕組みがあればもちっとマシなクオリティーが出せる

121: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 22:39:57.44 ID:PoaSITrt.net
>>117
スポンサーの横槍を嫌っての円盤シフトだったろーに

122: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 22:47:35.26 ID:9CtxEGSy.net
>>117
となるとイベント応募券頼みの円盤商法しかないわ

120: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 22:39:37.61 ID:27/bEN/R.net
パチ屋が何とかしてくれる

126: 117 2016/03/01(火) 23:18:59.78 ID:evQ3F51K.net
今後アニメは製作サイドがクラウドファンディングで資金を集めて
観たい人だけが優先的または限定的に観られる仕組みが流行ると思う
金が集まらなかったらその企画はお流れ
金が集まったら制作スタート
顧客に直接要望を聞けるからマーケティングリサーチも兼ねるし
非オタ系ジャンルにも手を出せる
クオリティーが悪ければ次の機会はないからカス人員は淘汰できるし

資金問題だけじゃなく間に入ってる吸血鬼みたいな連中を排除できるのが最大のメリットね

127: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 23:21:46.49 ID:EGGL07md.net
>>126
結局それってOVAのスタイルが形を変えてるだけな気がする

129: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 00:43:28.83 ID:pP+MNcxB.net
>>127
誰が資金集めのプレゼンするかってことだからな
結局今と構造は変わらんか、むしろ悪化する可能性が高いな

147: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 18:49:14.83 ID:0p9RlGts.net
>>126
c98bbfdad187375617d6360f082ca976

オタク「円盤じゃなくて直接制作者に金いくなら金払うよ」→実際に出来る 現在目標額の12%
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1456822220/ 
こういうことか
岡田麿里がシリーズ構成してなかったら、
出資も考えたんだが…
てか、相当クオリティが期待できる面子が揃ってなきゃ
放送前や途中で金出すなんて難しいわ

148: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 19:28:18.09 ID:NqfZpv0n.net
>>147
今後のクラウドファンディングでは
出資者が制作キャストにも口出しできる仕組みなら金は集まるよ
「監督指名権10万円」「脚本家チェンジ権5万円」とか
自分の書いた脚本を採用してもらいたい人は50万円~とか

140: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 11:41:42.47 ID:F0f0uZlT.net
毎度この手の話題が出る度に思うんだが
何でユニオン作んないんだろう

142: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 12:00:09.65 ID:gb4mcBuJ.net
>>140
スタジオ・イースターの裁判を支援してた映演労連ってのはある
ただ、社員じゃないアニメーターはこの話のように
残業代不払いを要求するのは無理なんだよな

144: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 16:06:43.22 ID:9I+MWBS0.net
スポーツ・芸能・芸術と同じで
一部の才能ある人達が喰って行けて凡才は去っていく
そういう世界じゃないのかい

145: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 17:15:48.65 ID:KIbw3JTi.net
>>144
まあだいたいそうよ
でもアニメ業界ってわりと草野球レベルでもプロの現場に入れちゃうようなもんで
素人レベルで入っちゃうと延々と食えないってだけの話

154: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 22:23:18.04 ID:s9JnOn4s.net
友達のアニメーターは、同じ仕事でも、ゲームやパチンコだと、テレビアニメの3倍の金が貰えるとか言ってたな。
15年くらい前だけど。

156: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 22:32:43.32 ID:7i+gTrQj.net
とあるメーターの闇事情

アニメ化決定

10: なまえないよぉ~ 2016/03/01(火) 16:04:55.86 ID:cZdPvQ4d.net
それでもアニメーターになりたいッ!!!

スポンサーリンク