2019年03月16日

『会社説明会㏌ 大阪、神戸』

 こんにちは、廣田です。早朝の雷と大雨には驚きましたが、今は晴れ間も見え絶好の不動産案内日和になりました。どの店舗も、アポイントのお客様で賑わっているようです。売買、賃貸共に昨年同期比の来場を上回り新記録が見えてきました。全チーム達成は勿論、全営業マン達成へむけ全員でサポートしていこうと考えています。お客様は営業マンの鏡です。理念セールスを実践すれば、お客様は必ず喜んでくれます。お客様の家に関する問題解決に真摯に取り組んでいきましょう。

 さて、12日(火曜日)大阪、15日(金曜日)神戸と2020年新卒採用の会社説明会&一次選考会を開催しました。今年は量よりも質にこだわり、採用者の3つの条件(貪欲・主体性・愛)を満たすことが出来、将来リーダーシップを発揮できる学生確保へ採用チームと取り組んでいきたいと考えています。売手市場の中、良い学生を採用することはベンチャー企業にとっては年々厳しくなってきています。働く目的を与え、学生の願望が叶えられるように深く関わることが出来るかが採用の重要な点である。今年は、質の高い学生も多くいるが、故に競合も多いということである。質の高い採用が会社の未来を決定します。そういう想いを全社員が共有し、一丸と大切なることが大切です。ここまでは、順調にきています。28日~29日一泊二日の2次選考会が鍵である。


【神戸での開催風景】
S__128139269
【大阪での開催風景】

 人は十人十色、会社も十社十色。色々な考え方、やり方があっていい。企業の寿命は約30年と聞きます。企業を永遠に継続させることは難しいことです。200年続いてる会社は日本で3000社。中国が10社。韓国はなんと0社らしい。人は有限だが会社は無限であってほしい。その為には、本日創業精神と常にベンチャー魂を持つべきだと思う。そして現場主義にこだわり、日々小さな改善を具体的に動いていく。創業精神を忘れず、日々前進していきたいと思っている。

 この週末も各地で現場見学会を開催しています。お気軽にお越しください!

【今週のオープン情報】
東園田町3丁目
ヴィレッタの杜B4表面
荒牧
表面最終


shachou_blog at 14:19|PermalinkComments(0)

2019年03月09日

『会社説明会について!』

 こんにちは、廣田です。三寒四温を繰り返しながら春を感じる季節になりました。この季節になると花粉症になる社員は可哀想なくらいです。朝夕の寒暖差もあり、体調管理も大変ですが、ベストコンディションの維持に努めていきたいものです。今年4月入社の社員の勉強会も、いよいよ大詰め。3月中旬には、入寮する社員もいます。4月1日の入社にむかい、顔つきも変わり凛々しくなってきています。今日は、参加者の一人一人と入社後のコミットメントをしましたが、しっかりとした目標設定を示してくれました。彼らが入社後、仕事で迷わぬよう、働きやすい環境を整備していきたいと考えています。

S__6307898
今年4月入社の社員の勉強会の様子

 3月12日(火曜日)、15日(金曜日)には、2020年度新卒採用の「会社説明会&一次選考会」を大阪と神戸で開催します。人事採用が会社の未来を決定します。売手市場になり、人材の確保が難しくなってきていますが、学生にとって魅力ある企業とは「安定性」より「将来性」や「成長出来る環境がある」ことがポイントが高いようです。ということは、ベンチャー企業にもチャンスは十分にあるということです。今年の学生の中には、質の高い学生も多くいます。準備は出来ています。良い人財を採用し、健全なプロとして生きていける仕事観、技術、知識を身に付かせ、一人一人の生産性を上げていくことが上の務めです。10年先のビジョンを熱くメッセージしていきたいと考えている。

S__6307900
S__6307901
■神戸での合同説明会の様子

 この週末も各地で現場見学会を開催中です。お気軽にお越し下さい!!

【今週のオープン情報】

東園田町3丁目
ヴィレッタの杜B4表面
荒牧
表面最終


shachou_blog at 18:30|PermalinkComments(0)

2019年03月02日

『2020年度新卒採用始まる!』

 こんにちは、廣田です。昨日から2020年度の新卒採用が始まりました。今年もインテックス大阪で開催された「リクナビ2020」に参加しました。来場者数12.687名と昨年同期比80%と少なくなっているようです。その要因としては、インターンシップ等で既に内定を貰っている学生が増えたこと。優秀な学生ほど早めに行動をする傾向があります。この現象は続いていくはずです。来年以降の採用を具体的にどうしていくか?再検討しなければいけない時期になってきたかもしれません。しかし、やる以上は、良い学生を確保することが大切です。昨日は、採用メンバーの頑張りで86名の学生が会社説明会へ来て頂ける予定になっています。ここから5月までが勝負です。採用メンバーと共に良い採用が出来るよう最善を尽くしていきます。

S__6234141
「リクナビ2020」の様子

 良い採用が出来ても良い教育がなければ人は育ちません。もう一度弊社が取り組んでいる7つの要素をを再確認していかなければいけません。①家を売る、貸すための原理原則を系統立てて教える(マニュアル)②アプローチからクロージングまでのトークを暗記させ③話し方、アクションの振り付けを練習させ(ロールプレイング)④一緒に同行させ⑤喜びとリスクを教え⑥上司と会社を信頼させ⑦夢をコミットする。これが出来れば必ず新卒者でも1年で出来るようになるはずです。
「企業は人なり」。採用した以上は、プロのにしてあげることが上司の役割り。厳しくも仕事の基準や質を上げていくことが重要。私自身もまだまだ努力が必要です。「働くことが生きがいだ!」というレベルまでの人材づくりが私の目標です。

 さて、3月も出足がいいようです。この週末も各地で現場見学会を開催しています。お気軽にお越し下さい!!

【今週のオープン情報】

ヴィレッタの杜B4表面
表面最終
荒牧


shachou_blog at 13:48|PermalinkComments(0)