111
 

頭数に関わらず、5年連続で4コーナー4番手以内の馬が勝っているレース。ハンデ重賞とはいえ、やはり直線一気でアタマまではなかなか決まりづらい。その一方で近3年の勝ち馬はメンバー3位内の上がりを使っており、それなりに末もしっかりとしている自在性のある先行差し馬が強い。

また、良馬場ではあるものの近5年の勝ち時計は1分58秒台で、ある程度時計勝負になっても大丈夫なタイプが良い。Aコースになってから時計が出るようになったようですね。ちなみに、過去5年の勝ち馬は全てこのレースまでに重賞勝ちがありました。


★予想

◎馬名は紹介文で
(183位付近)

 

正直、馬体を見ても未完成な部分が多く、完成度では他馬に遅れを取っていると思うのですが、馬のポテンシャルはこの馬が一番だと思うんですよね。前走はよもやの大敗でしたが、どうやら半腱半膜様筋を痛めてしまったのが敗因のようです。一旦放牧に出されて帰厩してからもビシビシCWで乗られていることを考えると、前走のダメージはほぼ無いと見て良いでしょう。近走の調教履歴を振り返って見ても、直前追いにCWで追われていた時のほうが好成績を残しています。

好位からの競馬も可能ですし、ここから再び軌道に乗っていけるか…という期待も含めての本命です。というか、この馬の他に魅力的な馬が居なかった、という側面の方が大きいですが…(^_^;)


◯マイネルサージュ

福島で【1-2-0-0】と相性も良く、前走はハマったとはいえ小回りの福島で4角10番手から一気に差し切るのは力のある証拠でしょう。休み明けでも動けるタイプで、かつ最終追い切りの動きも前進気勢に満ちていて、活気のある動きを見せていましたね。マイネル3頭出しで他の2頭は先行タイプですから、競馬もしやすいでしょう。上位争い。


▲サーブルオール

戦績も安定していますし、調教も良く、特にどこが悪いというワケではないのですが、1番人気に本命を打つなら強調できる材料が無いと妙味がないので単穴まで。右回りの福島もこなせると思いますし、普通に勝ち負けしてきそう。


★レイホーロマンス

使い込んでいますが、今週も坂路で終い12.1秒をほぼ馬なりでマークしているように、非常にタフな馬ですね。小柄ですが牡馬相手でも勝利した実績がありますし、このメンバーなら好勝負になっても不思議ありません。

△マイネルフロスト
△ワンブレスアウェイ
△マイネルミラノ



<PR>
■■■■■■■■■■■■■■■
“馬券内率80%を継続中!
鉄板度★328戦27連対!!
(17年7/22~18年5/27)

俊英予想家が集う競馬JAPAN
充実したコンテンツが無料で使える
≪週末の手助けとなること間違い無し!≫
三連系の軸にも最適!鉄板軸馬3
は土日3頭ずつ無料配信
300-300

■■■■■■■■■■■■■■■

GIレースも鉄板軸馬にお任せ!
5/20東京11R オークス
推アーモンドアイ1着

4/8阪神11R 桜花賞
推ラッキーライラック2着

4/1阪神11R 大阪杯
推アルアイン3着

鉄板軸馬3を無料で入手する

468-60 (1)



112

馬名紹介文で

中京ダートは不良馬場ということで、高速決着・前残りのパターンも考えたんですが、このメンバーを見るに「譲らないタイプの先行馬」が多く、いくらイン前優位の馬場とはいえ、さすがに前の馬には厳しい展開になるんじゃないかと思うんですよね。少なくとも馬券内に何か1頭くらい差し馬が来ても良いだろう、ということでこの馬に本命。

以前は先行馬でしたが、調教スタイルを坂路主体からCW主体に変えて、更に終いを伸ばすような調教を重ねることによって馬が脚の使い方を覚えてきた印象です。元々能力の高い馬ですし、前走も4角3番手以内で回った3頭が全て掲示板に残る前残りの展開の中、メンバー2位の上がりを使って猛追。前が速くなりそうな今回はハマっても良いと思います。穴本命。


◯ウインムート

前走から斤量も軽くなりますし、調教も動いています。中京実績もあって時計勝負も大丈夫~と特に欠点のない馬です。本命にしなかった理由は展開だけ。好みによってはこっちから買っても良いかもしれませんね。本命に限り無く近い対抗。


▲キングズガード

この馬も展開がハマりそうな1頭。ただ、この馬はどちらかといえば良馬場でこそのタイプだと思うんですよね。確実に差してくるとは思いますが、斤量が1キロ増える今回は相手筆頭に留めます。

★サクセスエナジー

良馬場だったら本命でした。自在性あるし、調教の動きも坂路で52秒5-11秒8はかなり優秀。脚抜きの良いダートに対応出来ればアタマまで。

△ドリームキラリ
△インカンテーション
△ブラゾンドゥリス


ランキング内推奨馬の見方


をクリックすると、競馬ブログランキングへとジャンプします。

ランキング画面になりますので、その中から
『ファームライダー・やーしゅんブログ』
を探して見てください。「紹介文」に馬名が記載されています。

現在183位付近です
よろしくお願いします