Twitterフォローは▼ここから▼。


先週のちょっとしたバズり(?)で「 デヴィ夫人」とTwitter検索すると、
トップに出てきてしまうやーしゅんです。皆さんこんばんは(・ω・)

東京・京都開幕週の3日間開催が終わってみての感想は

マジでシルクの2歳馬強え。

まず、土曜東京5Rのキャンディケイン

日曜は東京2Rのアーモンドアイ、東京4Rのヴェルトゥアル

そして月曜は東京2Rのプリモシーン

3日間で4頭が勝ち上がりました。しかもみんな勝ち方が強い!


171007_candycane
▲土曜の新馬を勝利したキャンディケイン

実は今年、個人的もシルクは活躍馬を出してくるんじゃないかなと思っていたんですよ。後出しみたいですけど。(確かどこかで言った覚えがある。Twitterかな…?)

というのも、

15年世代はドゥラメンテリアルスティール(サンデーR)
16年世代はマカヒキサトノダイヤモンド(オーナー馬)
17年世代はレイデオロ(キャロットF)

と、3年連続でノーザンF生産馬からダービー馬、その世代の活躍馬が出ているんですが、
毎年傾向がちょっとずつ違うんです。

なので、単純に牡馬クラシックを獲ってないのがシルクだけだったので、順番的にはそろそろダービー馬候補を入れてくる頃じゃないかな、と思っていたんですが、まさかこんなに平均的にポンポン勝つ馬が出るなんて、思ってもなかったです。良い意味で、期待を裏切ってくれました。

おかげでシルクの馬が飛ぶように売れております。
昨日も「ラックビーアレディトゥナイトの16」が満口になってましたね。


自分も今年のシルクで一口馬主デビューしました。
買ったのはヒカルアマランサスの牝馬です。(父ワークフォース)

ワークフォースは失敗、などと言われがちですが、稼ぎ頭は牝馬(クィーンズベスト)なんですよね。自分でも産駒に乗ったことがありますが、幅があって体幹がしっかりしているので、牡馬だと重たすぎるのかもしれません。

この馬は良い意味で父には似ておらず、母、母父のアグネスタキオンが多少なりとも出ている印象。馬体のバランスが好みで、この値段(1500万円)ならと思って出資しました。無事にデビューしてほしいですね。

と…話が逸れましたが、とにかくこの世代はシルクが強い。来年のクラシック、いや今年の2歳GⅠも総ナメにする可能性もあります。そして、この東京・京都開催にはシルクの現2歳馬の中でも、トップクラスの評価を受けている馬たちが次々と出て来るんですよ!今日は自分の中で注目していた馬を何頭か紹介しますので、馬券、POG、双方で期待していただければと思います。


注目馬①→馬名はランキング紹介文で
10/14(土)東京5R 芝1600m 鞍上:ルメール騎手予定

短評:
一言で言ってコイツはやばい。立ち写真を見た時から「良いな」と思ったし、実際に某◯◯も「今年のハーツクライならこれかな」と言っていたし、ある程度走るだろうという思いは抱いていたけど、想像以上に動きが凄まじかった。空港牧場の坂路で2ハロン目に12秒フラット刻む馬なんて、今までいたっけ?

入厩してからも南ウッドで5F66秒3、終い12秒3で古馬OPロンギングダンサーに同入。もう言葉は要らないか。今年の牝馬No.1は今のところコレだと思う。動きすぎて壊れるのだけ心配。無事なら来年のPOGですずきさんが爆勝ちするでしょう。ちなみにメジャーエンブレムと同じ空港A-3厩舎×美浦・田村厩舎のコンビ。文句ない。

注目馬②→ピボットポイント
10/15(日)京都5R 芝1800m 鞍上:ルメール騎手予定

短評:
募集価格1億2000万。そりゃいい馬ですよ。母ペンカナプリンセスということで、菊花賞に出てくるトリコロールブルーの半弟。兄貴はスゴく良いシルエットしてたけど、やっぱりちょっと成長度合いが遅くて春はクラシックでお呼びでなかった。でも夏の競馬は強かったので菊花賞では一応本命候補。

この馬、実は最初そこまで高評価してなかったんですよ。でも、成長とともに雄大な跳び、フォームで走るようになってきて、これは良さそうだな、と。どちらかというと、ゆったり系の走りなので長距離が良さそう。素質はかなり高いと思う。


注目馬③→馬名はランキング紹介文で
10/21(土) 京都5R 芝1600m 鞍上:川田騎手予定

短評:
募集価格1億円。この馬は正直言って、今年のノーザンF生産ディープ産駒の中でも1、2を争うくらい良い馬だと思う。勿論パワー型、スピード型、色々なディープ産駒がいるけども、この馬は比較的バランスがとれていて「純粋に走りそう」と思える馬。育成時代にガッチリとハミを受けて走っているのを見て、これは後々、トモがしっかりしてきそうだな、と思い今年のドラ1に指名した。

入厩してからの時計はめちゃ目立つものではなく水準級だが、先週は同厩のスワーヴアラミスと併せていて実際に走りを見たが、サトノダイヤモンドを彷彿とさせる低重心のフォームでビンビンきた。これは良い。遅れはしたがこちらは助手が乗っていたし、軽く追っつけただけでまだ余裕がありそうだった。非常に楽しみにしている1頭。


ここまで読んでくださった皆さん、読者会員募集中です。
更新されたタイミングで、通知が行きますので是非ご登録下さい。タダですよ。タダ。

読者会員限定の推奨馬も出してます。一応重賞の予想をかるーい内容で流してますが、
サウジアラビアRCは◎→◯→★で決着
毎日王冠は▲→△→◎で決着。
京都大賞典は△→◯→◎で決着。

3日間連続で重賞が当たるなんてはじめてかも…。
もしかしたら今週末僕は死ぬのかもしれません。(死にません)
今夜は水曜時点の注目馬と、ちょっとした小ネタをメールに書いてますのでよろしくお願いします。

すでに200人近くの方からフォローされました。ありがとうございます!

ご登録よろしくお願いします


ランキング内推奨馬の見方

をクリックすると、競馬最強の法則ブログランキングへとジャンプします。

ランキング画面になりますので、その中から
『ファームライダーのうままめ知識活用馬券』

を探して見てください。「紹介文」に馬名が記載されています。
『重賞ウイナー~~』のところが紹介文です。

2017y06m07d_174639450

▼スマホだと、下のような形で現在のランキングが出ますので
クリックしていただければそのページへジャンプします


Screenshot_20170607-174747

現在11位付近です!
いつもランキングクリックありがとうございます。