コミクリいってきたよタクティクスオウガ〜運命の輪攻略記その5・キター! 暗黒騎士ヴォラックのライアットバーンだ!

November 24, 2010

タクティクスオウガ〜運命の輪攻略記その4・ハボリム先生、お久しぶりです

フランパ大森林がヤキトリとドラゴンステーキの供給先になっている件について。

今作からかのぷ〜以外の飛行キャラは仲間になりにくくなったので、高低差のあるマップに苦労しています。
けれども最近、弓の必殺技『プラックダウン』が高低差&障害物無視なことに気がつきまして。ということで忍者がもくもくヤキトリ食べながら奥のクレリックを一撃必殺という戦法が多くなりました。

あとは敵前衛キャラにはチャーム最強。
チャームのメリットは味方を攻撃する以上に、ランパートスキル持ちのキャラを(味方を攻撃しに)後方へ下がらせるために、結果前線を押し上げるということ。これでこっちはずんずん近づいてヤキトリ食べてプラックダウン。
どうも敵AIは殴って正気に戻すという行為をあまりしないため、この戦法はかなり効きます、卑怯だけどね(笑)

<ネタバレ目安:Lルート3章終了>



で、この戦法で古都ライムを攻めたら……ハボリム先生の救出、余裕でした(笑)
事前情報でこのステージは難しくなっていると聞いて、気合い入れて出撃してのですがちょっと拍子抜け。

しかし今回のハボリム先生は本当に弱体化させられてますねぇ。
ペトロクラウドはもちろん使えない上に、武士舞は消耗品の他にもTPも使うのでちょっと使いにくい。ヤキトリは前述のこともあるのであまり在庫はないし。
とりあえずテラーナイトにして壁役兼魔法を使わせてますが……ううむ。
いっそのこと魔術師にして、ペトロクラウドを使わせるようにしようか。

ヴァイスとミルギルコンビは全く出番ありません! ガンプもジュヌーンもヴォルテールもないよ! 本当に今作の炎の男達はダメダメだぁorz

そうそう、あの顔面がつぶれ肉まんのようになってしまったザエボスさん。
言っていることは本当に正論なんだけど、あの顔のせいで台無しですorz どうしてこうなった……

shadeofnod at 23:29│Comments(0)TrackBack(1) __タクティクスオウガ | ゲーム

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニバス君の成長日記 Lルート 〜ハボリムとオズマ  [ 投資一族のブログ ]   November 28, 2012 21:10
古都ライム 暗黒騎士オズマ ハボリム救出作戦 このおとぼけぶりがお洒落ですね。あっ、またグラディエーター来ましたね。 - Down → パラメーターを見ると・・・強すぎw パラメーター見ただけで強く設定してあるとわかる俺もかなりなツワモノなんだぞ。ジュヌーンに続くK

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コミクリいってきたよタクティクスオウガ〜運命の輪攻略記その5・キター! 暗黒騎士ヴォラックのライアットバーンだ!