クリエイター教育者の日々

地方でCGやWEBクリエーターの教育を行っています。仕事、執筆活動、その他の日々思うことを書いていきます。

ほぼ一年ぶりの投稿(沖縄本島&石垣島....)

ushi
ほとんど一年間なにも投稿なし、何をやっていたのかわからにほとこの一年はいろいろなことがありました。
それもあまりいいことがなかった。やっと落ち着いてきたかな、仕事の関係ではスマホのアプリ制作の勉強、
HTML5の勉強を進めています。なんとか形になりそうです。来年には実績がなんらかの形でわかる形になりそうです。今、自分でもこのブログを見るのは半年ぶりぐらいかも来年はもう少しこまめに更新できるかな、
本日は沖縄の那覇にいます。昨日までは石垣島にいて離島巡りをしていました。竹富島で乗せていただいた。
水牛のピーちゃんです。普段みないものは脳にいい刺激を与えそうです。

5年ぶりのホームページ更新

site
5年間ほっておいた、自分のポートフォリオサイト(本館)、「木漏れ日のなか」を5年ぶりにプチリニューアルしました。
http://plaza.across.or.jp/~komorebi/
昨年は本の仕事で執筆したかったFlashの本をやっと書くことができました。考えてみれば私のサイトはFlashでYahooのFlashカテゴリに登録されていることも気がつきさすがにこのままではまずいと思い、昨年の暮れからTOPのFlash作りにかかりました。まだ完全ではないけど3D Flashコンテンツに挑戦してなんとかWEB上でぎりぎりみれる程度になりました。しかし、光などどのロードバント環境でないかたはみない方が無難かもしれません。あくまで個人ページなんで自己満足のページですがよかったら一回の除いてみてください。
IEの古いページですと少し拡大されてしまい少しおかしいかも・・・・

新刊 FLASH&Actionscript3.0 CS5

112457


1年ぶりに新しい新刊、FLASH&Actionscript3.0 CS5が実教出版から発売されました。
また、執筆の最中にCS5.5という中途半端なAdobeのバージョンアップが合ったため、CS5.5の新機能も扱っています。基本は学校やテキストや独学用のテキストになります。本書で扱っているサンプルデータは実教出版のサイトからダウンロードもできます。基本的にはFLASHの描画・アニメーション・Actionscript3.0の主な機能はマスターできると思います。

さくら咲く

IMG_0081
なんと5ヶ月ぶりの更新、今年はなにかと忙しすぎる。
書きたいことも次のようにいろいろ
1.FLASHの新刊が発売されました。(H23.10.1)
2.androidのアプリを作成してアップしました。(H23.9.14)
3.今年のゲームショウの報告
4.今年の就職状況
などなどいろいろありますが次回以降に徐々に報告します。

10月9日(土)に伊豆高原にあるさくらの里といところにクラフト展というのを見に行きました。
いろいろな手作りな物が職人風の人もいっぱい、でも一番驚いたのは10月というのにさくらの花がちらほら開花しています。早い開花、それとももっとも遅い開花、それにしても異常な気象のせいでしょうか?
これかからは秋もさくらが咲くようになるのかなでも季節感がなくなるような?
上の写真がそのときのものです。

デザインフェスタ

photo1

今日、学生を連れて東京ビックサイトで行われているデザインフェスタに行ってきました。
6,7年前まで2,3回行ったことがありましたがずいぶん大規模になっており、ブースの数か多くなっていたような気がします。イラストレーション、雑貨、インテリア、立体物、陶器、革製品、紙製品、伝統工芸、服飾、木工品、グレイ、など、それに音楽にダンスのパフォーマンス、なんかすごく変わっていたような気もしますが1日十分楽しめます。
見に来る人の若者多いけど私の同じぐらいの年齢からその上の方まで見に来る人の層も広いです。
年に2回やっているので皆さんもいかがですか・・・
これからブレイクするかもしれないデザイナーとの出会いがあるかも・・・

卒業制作、進級展示会、卒業式

10_fuji04
3月卒業の季節(別れの季節)ですね。
今年は、就職も厳しかったので、学生も大変な1年でした。
よくみるとこのブログも5ヶ月間も書いてなかった。
この間いろいろなことがありました。個人的にも、でも考えているひまもないいかな原稿書き、今月締め切りですがまだ、30ページ以上残っている今日もこれから書かないと・・・

学校関係は、卒業制作の発表会も終わり、先月の19日に進級展示会が終わり、昨日、卒業式でした。うちの学校の卒業式は昨年から関連校の6校の合同卒業式になったのでにぎやかです。
去年は呼名の担当だったので卒業式はゆっくり見れませんでした、今年は役もあまりなく卒業式を一番後ろからゆっくり見れました。

卒業制作の発表会といえば今年は全体の責任者だったので、
結構大変でした。今年のうちの学科はゲーム科と共同チームが3Dゲームを制作しました。うーん書きたいことはいろいろありますがこれだけ書かないと内に書いていいのかかわからないな〜

これからは月に2,3回は書こう!

時期はずれですが、今年はブログで年賀のあいさつもしなかったのでネット関係者に送った年賀状です。遅すぎですが今年もよろしくお願いします。

ブログパーツ(アナログ時計)&ActionScript3.0

この3連休は原稿書きとActionScript3.0の勉強をしていました。
あまり、ActionScript3.0の必要性は感じていなかったのですが日本ではまだ、携帯コンテンツなどはActionScript2.0対応だし、、あまりスピードが必要がなければActionScript2.0で十分だと感じていました。
でも世の中の動向はActionScript3.0に移行しているようです。
ゲームなどはパソコン用は最近はほとんどActionScript3.0だし、次世代の携帯用Flash lite4.0はActionScript3.0でコンテンツを制作するようです。ActionScript3.0はActionScript2.0とまったく違うという人もいますがActionScript2.0を勉強した人なら1週間ぐらいで基本的なことはマスターできます。昨年までの学生にはActionScript2.0で教えていましたが今年の学生からはActionScript3.0で教えています。東京あたりでは当たり前のActionScript3.0でも少し地方に行くと技術は2,3年遅れます。私も2年ぐらい前からActionScript3.0を勉強をし始めていますがこれからは加速しなと、あまり意味はないのですがActionScript3.0でアナログ時計を作ってみました。容量は4.0KB(軽い)この軽さで必要な機能は十分満たしています。そんなことでこのブログのブログパーツとしてアップしました。まあ、素材としてアップも考えましたが多分だれも使わないと思い自分で使うことにこのブログの右上に設置してあります。
clock

Photoshop&Illustratorの新刊がでます

102472昨年からまた、本を書き始めました。
この年齢になると強制的な必要がないと勉強はしません。
そして勉強しないと現状維持どころから後退→リストラ
なんてことも考えられるこのごろ、本の原稿は夜&休みの日になるので本業が忙しいと大変です。今は本業もかなり忙しく休日出勤の連続です。
そんななかで昨年から執筆しはじめた「PhotoShop&Illustrator CS4」(CS3&CS5対応)、書き始めのころはCS4(CS3対応)で書いていたのですがうちの出版社は教科書会社のため企画が非常に長く・チェックも厳しいそんな感じで書いていたら春にCS5が発売、う〜すべて書き終わって後は編集だけだったのに・・・・・
そんなことでCS5の新規機能を書き足すはめに(CS5にも対応)、このおかげで私のゴールデンウィークがなくなった覚えがあります。
そんな感じでしたが構成印刷が終わって一般発売日が10月30日と決まりました。先週別編集会議の場所で発売前の本を受け取りました。
今回はコスミックエンジンというデザイン会社の人と一緒に作ったのでビジュアル性が向上しています。
そういえばPhotoshop Elements 本も昨年書きました。
来年も1冊は執筆予定です。(この本はずっと書きたかった本なのでうれしいです)

本は売れなければ私もお払い箱、そのために強制的に知識を入れる必要があり、それが本業にも役立ちます。私の本業に役立つは次の世代に役立つこと少しでも役立つことができれば考えています。

でも体力が持たないかも・・・・・

東京ゲームショウ2010

bnr_tgs300多分、テレビなどでも多く取り上げられているだろうが現在私も東京ゲームショウに昨日からきています。ゲームショウは今日からでしたが私の学校も小さなブースを出しています。昨日は機材の搬入とブース作り、でもゲームショウの中身もさうことながら搬入、搬出、ブースの作成は本当にすごいのです。鳶職などの職人、電気系統、イベント会社、このような大きなイベントはいろいろな人に支えられて開催されているのがわかります。本当にすごくてみていて楽しいです。
さて、学校関係というとゲームショウにはスクールブースというのがあるんです。ほとんどが首都圏の専門学校や大学です。学生集めの大きなイベントになっています。うちのような地方の小さな専門学校はめずらしいです。うちのような静岡の学校では千葉の幕張で行われるゲームショウは学生集めのイベントにはならないので、でも地方の専門学校でも在校している学生にはとても大きな作品の発表の場になります。私たち教員には特に今日明日のビジネスディーは業界の人とつながりが持てる数少ない場となります。ただ、個人的にいうと準備からの5日間は地獄のように足に負担がかかります。初日の本日でもう足が痛い。
そうそうゲームショウの内容ですが昨年より発表タイトル/参加企業数は昨年より多いそうです。でも増えているのは外国ブースとくにゲームも韓国、中国のブースが目立ちます。ゲームショウにくるかたがいるかわかりませんが多分、私も密かどこかにいます。

FLASHで3D(その2)

3d2

今日でお盆休みも終わり、明けるとすぐに体験入学や高校生のFLASH講座があります。ほんとはこの休みに少し準備もしなければいけないのですが・・・明日頑張って準備をしよう。(とりあえず今回は3Dではなく携帯のFLASH待ち受け講座をやるつもりです)
まとまった休みもないとなかなか自分の勉強もできないしということで前回のブログに書いたpeparvison3dのその後を少し勉強をしました。勉強といっても手探りの実験的な思考錯誤です。内容はデータの軽量化と実際にサイトで公開することです。なんとかデータ容量を前回の半分以下にすることに成功、私の一番古いパソコンでも何とか動く状態になったのでとりあえず実験ページを公開します。でもまだ、少し読み込みに時間がかかります。15秒以上かかる場合にはエラーになります。
ローディング機能などもつけてないので不備だらけの状態ですが矢印キーでキャラクター移動が出来ます。また、ボックスが3つおいてありますがキャラクターとあたるとボックスが移動します。(ぶつかった方向により前後左右に)他にはなにもできません。
はじめにFLASH部分を一度クリックしてください。
多分、この続きは冬ぐらいまでできないかな。ライティングや質感などのまだまだ実用サイトに使うまでは少し時間がかかりそうです。

実験サイト
http://school.skyo1.com/peparvison/
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ