930876b28a1209ed57eb7d5f1d10cbc12af0e724110be4449d595e75ad60dc99

《古き森の白狼》

カード情報
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:エルフ
生成:3500
分解:1000 / 2500 (プレミアム)
入手方法:バハムート降臨 CARD PACK
排出時期:Ver1.4



進化前
コスト:8
攻撃力:4
体力:4
能力:
突進 
ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)を
ランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

フレーバーテキスト:
森緑の賢者と呼ばれた神狼。
力で支配する事しか知らぬ古竜に太古の叡智を説き、森を束ねる者の使命を伝えた。


進化後
コスト:8
攻撃力:6
体力:6
能力:
突進 
ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)を
ランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

フレーバーテキスト:
外世界の侵略者たちに立ち向かう神狼。
守護者たる古竜が目覚めるまで、森緑の戦士たちを束ね、外敵を阻み続ける。


解説&攻略
ラストワードでのサーチ能力を持ったエルフのレジェンドフォロワー。
8コスト4/4はお世辞にも強いとはいえませんが、突進がついていることで
展開されている相手のフォロワーにすぐ攻撃できる即効性は評価できます。
また、このカードのメインの能力は
ラストワードの最大コストのエルフカードを0コストにして手札に加えることにあり
中途半端なスタッツは出してすぐ相手の中型~大型フォロワーと相討ちするには丁度いいとも言えます。
デッキ内の最大コストのエルフカードを持ってくるため構築段階でサーチ先を確定させることが容易で
バハムート降臨現在、特によく選ばれるサーチ先カードは
《根源への回帰》《ローズクイーン》《白銀の矢》など次のターンに直接勝利に結びつくものが多いです。
あくまでデッキ内からのサーチであるため、目的のカードを全てデッキから引いてしまった場合には
次にコストの高いカードを持ってきてしまうことと
サーチするカードを手札に加えるタイミングは次のターンのドロー直前になるため
誘発したターン中にすぐに使えるわけではないことには注意しましょう。

イラストの元となった神撃のバハムートではエンシェントフォレストウルフという名前でした。
エンシェントフォレストウルフ (SSレア)


バハムート降臨個別性能評価一覧「エルフ」
ダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧「エルフ」
スタンダードカード個別性能評価一覧「エルフ」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!