138fca8de5fc13cbf0668412c7127e0a58d7118c3d42ac36cf838643b5081163

《バハムート》

レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:ニュートラル
生成:3500
分解:1000 / 2500 (プレミアム)
入手方法:バハムート降臨 CARD PACK
排出時期:Ver1.4



進化前
コスト:10
攻撃力:13
体力:13
能力:
ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

フレーバーテキスト:
全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。
高貴なる漆黒の姿を持ち、その美しさはこの世全ての創造物を圧倒する。


進化後
コスト:10
攻撃力:15
体力:15
能力:
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

フレーバーテキスト:
全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。
神撃の力は全てを超越し、その力と栄光を欲する英雄の伝説が彩られる。


解説&攻略
ファンファーレで自分以外の盤面全てを破壊する最重量級フォロワー。
そのサイズも10コストにして13/13と最大級です。
相手の場にフォロワーが2体以上存在するとリーダーに攻撃できなくなるデメリットがありますが
手札から通常プレイしていれば基本的に盤面は更地になっているので
相手にフォロワーを並べて時間を稼ぐか除去でこれを退かすかの選択を強いることが出来ます。
ボードアドバンテージを無に還すファンファーレ能力は強力ではありますが
無差別の破壊は同時に弱点ともなり、《よろめく不死者》《冥守の戦士・カムラ》
《神魔裁判所》といった強力なラストワードを誘発させることにも繋がってしまうことには注意です。
現在はコントロールデッキのボードコントロール兼フィニッシャーとして採用される他
《鳳凰の庭園》を採用して高速プレイを目指す庭園バハムートのキーカードとして使われています。

バハムート降臨で同時に登場した《アルティメットキャロット》のフレーバーテキストは
このカードのパロディになっています。見比べて見ると面白いかもしれません。


バハムート降臨個別性能評価一覧「ニュートラル」
ダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧「ニュートラル」
スタンダードカード個別性能評価一覧「ニュートラル」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!