75a349af63f5b80ff8b34196d815d8480bbe6fc9e3a52324ca92a4fb8ab572a4

《黄金都市の墓守・ソニア》

カード情報
レアリティ:シルバーレア
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:ビショップ
生成:200
分解:50 / 120 (プレミアム)
入手方法:神々の騒嵐 CARD PACK
排出時期:Ver1.5~
CV:内山夕実



進化前
コスト:5
攻撃力:3
体力:5
能力:
守護
ファンファーレ 自分の場にほかのフォロワーがいないなら、攻撃力を+1して、このフォロワーへの
「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージ」は0になる。
(「攻撃によるダメージ」はそのまま)

フレーバーテキスト:
黄金と化した地に眠る、古き民を守るため……私は今日も、ここに立つわ。
それこそが私に与えられた唯一の役目だから……。



進化後
コスト:5
攻撃力:5
体力:7
能力:
守護
ファンファーレ 自分の場にほかのフォロワーがいないなら、攻撃力を+1して、このフォロワーへの
「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージ」は0になる。
(「攻撃によるダメージ」はそのまま)

フレーバーテキスト:
安らかなる眠りを妨げてはいけないわ。
もし、この地を荒らそうと言うのなら……私が貴方に眠りをあげる。永遠の眠りをね。



解説&攻略
1人だと能力によるダメージを0にする能力を持つ中型フォロワー。
中盤の壁として使いやすい能力を持っており、破壊や消滅以外ではフォロワーで対応するしかないので
相手に進化ポイントを使わせやすいカードです。
ビショップの5コストは用途ごとに選択出来る幅が広めですが
《黄金都市の墓守・ソニア》は5ターン目以降に守護持ちが欲しい場合に最適です。
デッキには他の5コストカードの採用枚数とバランスを取りつつ構築しましょう。

黄金都市ゴルディナの生き残りとして墓を守る《黄金都市の墓守・ソニア》。
神バハのストーリーでビショップの新カード《黄金都市の姫・リテュエル》が目覚め
リテュエルの従者として仕えるようになります。



神々の騒嵐個別性能評価一覧「ビショップ」
バハムート降臨個別性能評価一覧「ビショップ」
ダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧「ビショップ」
スタンダードカード個別性能評価一覧「ビショップ」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました。