全リーダーのレジェンドとニュートラルレジェンドを含めた新レジェンドのオススメランキングです。
カード自体の強さと運用可能幅、大会結果をメインとして
多少管理人の個人的見解を含めたものとなっています。
リセマラでの参考だけでなく、エーテル変換するかどうかの指針になれば幸いです。



まずランキングについて考える前に現時点でのバハムート降臨のレジェンドを採用しているデッキを
各リーダー別でピックアップしていくと

エルフ:コントロール(白銀白狼、根源白狼)
ロイヤル:アグロ~コントロール
ウィッチ:アグロ~コントロール(ドロシー、秘術ドロシー、超越ドロシー)
ドラゴン:ミッドレンジ~コントロール(ディスカード)
ネクロマンサー:ミッドレンジ~コントロール
ヴァンパイア:ミッドレンジ~コントロール
ビショップ:ミッドレンジ~コントロール

というのが新レジェンドが採用されているデッキです。それぞれ遭遇頻度は違います。


評価のプラス要素としては
・どんなデッキでも組み込みやすい(必須は評価高い)
・直近の大会で結果を出したカードである
・代替が効かないカードである

同様に評価マイナス要素としては
・コンセプトデッキにしか採用されていない
・直近の大会で結果を残せていない
・下位互換的なカードが存在している

それらを加味して3段階で評価を付けてみた結果が以下


Aランク(4枚)
《レヴィオンセイバー・アルベール》
《次元の魔女・ドロシー》
《サハクィエル》
《バハムート》

Bランク(4枚)
《古き森の白狼》
《インペリアルドラグーン》
《ネフティス》
《血餓の女帝》

Cランク(1枚)
《狂信の偶像》


並びは公式のリーダー順です。
続いて、それぞれをランキング付けしてみた結果が以下


1位:《次元の魔女・ドロシー》
スペルブーストコスト-1を持つカードと非常に相性が良く、噛み合うとどんなデッキでも止められない
速攻力と盤面制圧力を発揮することが可能なカードです。
ドロシーデッキだけでなく、他のウィッチの主力デッキにも加えられる汎用性の高さも魅力です。

2位:《レヴィオンセイバー・アルベール》
5コストとしては破格のスペックを持ちつつ、エンハンス能力による一撃もあるので
どんな状況でも使い道のある強力なカードです。
大会では必ず採用されるロイヤルカードの1枚です。

3位:《バハムート》
コントロールデッキにおいて必ずと言っていいほど採用されるフィニッシャー。
アミュレットを含めて盤面を除去する為、この1枚で対策されてしまうデッキも多いです。
全てのリーダーで採用されるデッキタイプがあるカードの1枚です。

4位:《サハクィエル》
大型のニュートラルカードを使いやすくしてくれるコントロール用の潤滑油のようなカード。
特に、《ルシフェル》との相性は抜群で遅延と盤面除去を両立してくれるので
10コストフィニッシャーを採用しているデッキタイプには高確率で採用されます。
今後ニュートラルカードが増えた時の恩恵も大きく、環境に強いカードです。

5位:《古き森の白狼》
コントロール型のエルフのフィニッシャーとなるカードを0コストにしてくれるキーカード。
ワンショットキル条件を揃える為に使うカードで、相手に止めにくいデッキ構築を組むことが可能です。
《ミニゴブリンメイジ》がナーフされた影響で、見直されてたカードでもあります。
今後大型のエルフのフィニッシャーカードが増えた時にも使えるカードです。

6位:《ネフティス》
デッキを上手く構築することで、複数の効果を発揮出来るフィニッシャー。
このカードを通すことが出来れば、ワンショットキルタイプのデッキ以外にはほぼ勝ちが決まります。
今後ラストワード持ちのフォロワーが増えた時の恩恵も見込めるので、長く使えるカードです。

7位:《血餓の女帝》
相手リーダーへの圧力と範囲除去が同時に欲しい時に使えるパーツの1つ。
1枚で複数の効果を持ちますが、フィニッシャーとしては場に左右されやすく安定性は高くありません。
また、ヴァンパイアの7コストには有能カードも多いので環境によっては他の7コストを選んだほうが
良い場合もあります。

8位:《インペリアルドラグーン》
プレイ時のパワーは非常に高く設定されていますが、如何せん噛み合うデッキを組もうとすると
環境に合わせづらい専用デッキを構築する必要があります。
ディスカード路線が強化された場合復権する可能性も秘めていますが、その時に生成すれば良さそうです。

9位:《狂信の偶像》
面白いデッキを組むことは可能ですが、フォロワーを出すタイプのカウントダウンアミュレット自体が
全体的に死んでいるので、カードプールが増えない限りは活躍させにくいカードです。


各クラスのバハムート降臨個別性能評価一覧リンク
エルフ / ロイヤル / ウィッチ / ドラゴン / ネクロマンサー / ヴァンパイア / ビショップ / ニュートラル



あと少しで次の環境が開始されますが、次の環境を考えると《血餓の女帝》《古き森の白狼》
割といいポジションに立ってる感じがするので期待しています。
管理人的シコアドランキング1位は《サハクィエル》でした。