デッキ登録制オンライントーナメント「JCG Shadowverse Open 3rd Vol.12」の結果が
JCG Shadowverseにて公開されました。
2017/08/03よりシーズン3rdが開幕しました、こちらの記事は通常戦の結果です。
シーズン2ndより大会は水曜、金曜に1枠、土日に2枠開催されています。
2017/08/01より一部カードに調整が入りました。
2017/06/30からカードパック第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」実装後の大会となります。



全体のリーダー使用率
uid030079_201708202005197ef31943

前日の大会結果と比べて、採用率に変動が見られます
エルフ:-1%
ロイヤル:-2%
ウィッチ:-5%
ドラゴン:+6%
ネクロマンサー:+11%
ヴァンパイア:-1%
ビショップ:-7%

いよいよビショップの採用率が下位勢と同値になりました。
また、微減し続けていたヴァンパイアもウィッチ、ドラゴンと採用率が並びました。



決勝トーナメントのリーダー使用率
uid030079_201708202006011abc9e21

決勝トーナメントではネクロマンサーを軸としつつ、ヴァンパイア、ウィッチ、ドラゴンが
採用において人気があった形となります。


1位 K415氏
使用デッキ ミッドレンジネクロマンサー/アグロ復讐ヴァンパイア
21
デッキリンク(どばすぽ)

序盤から横並びを狙いつつ、最終的には《魔将軍・ヘクター》で一気にダメージを加速させる
ミッドレンジネクロマンサーデッキです。
直近の大会では5コストを採用していない構築が流行でしたが、《ケルベロス》を採用されています。


43
デッキリンク(どばすぽ)

《ベルフェゴール》を中心とした復讐軸のアグロヴァンパイアデッキです。
2枚採用が2種類というなんど見ても綺麗な構築ですね!



2位 K415
使用デッキ 秘術ドロシーウィッチ/アグロネクロマンサー
65
デッキリンク(どばすぽ)

秘術構築とドロシー構築を組み合わせたドロシーウィッチデッキです。
主に秘術要素でアグロ対策をしつつ、ドロシー絡みで横並びを狙っていく構成となっています。


87
デッキリンク(どばすぽ)

序盤から最速で横並びを狙い、ダメージレースを仕掛けていくアグロネクロマンサーデッキです。
アグロ型にもお守り《魔将軍・ヘクター》はもう慣れたものですね。



2017年8月20日 JCG Shadowverse Open 3rd Vol.12 結果




秘術とドロシーの融合、こういう独創的なデッキっていつ見ても魅力的ですね!