C_106041010E_106041010

《ロキ》

カード情報
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:ニュートラル
生成:3500
分解:1000 / 2500 (プレミアム)
入手方法:星神の伝説 CARD PACK
排出時期:Ver1.7~
CV:鈴木達央



進化前
コスト:8
攻撃力:5
体力:5
能力:
ファンファーレ 自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのファンファーレ 能力
(対象を選択する能力を除く)が働くとき、それをもう1度働かせる」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

フレーバーテキスト:
閉じる者、終える者。 狡猾にして奇抜、詐欺師にして狂言回し。
 己が身を戒める鎖を嗤い、其は静かに黄昏を誓う。 ―『黄昏の子』、序文


進化後
コスト:8
攻撃力:7
体力:7
能力:

フレーバーテキスト:
永劫など無為、終焉すら遊戯。 口ずさむは神殺しの詩、奏でるは復讐の調べ。
 解き放たれし相貌歪み、今、黄昏が始まる。 ―『黄昏の子』、終文



解説&攻略
1度だけ対象を取らないタイプのファンファーレを1度に2回働かせる能力を
リーダーに付与する能力を持つ少し変わったレジェンドフォロワー。
対象を取らないファンファーレを持つカードすべてにシナジーを持つ一方、本人自身は
疾走や突進、守護などを持っていないので最低でも進化ポイントが残っていないと
プレイするのはなかなか難しいカードです。
デッキとしては、ロキを使ったシナジーを生み出すデッキに採用したいところですが
前述のリスクを考えると、そのまま倒し切るぐらいのシナジーを持っていないと
他のフィニッシャーを採用する方が良い場合が多いです。

ファンファーレ自体は効果を発動しなくても条件を満たしたファンファーレでは
ロキの能力は消化してしまうのでプレイ順番や採用するカードなどには気をつけたいところです。
例:
相手のフォロワーが居ないのに《ベビーエルフ・メイ》をプレイは
ロキの発動してないように見えて消化されてしまいます。


管理人的オススメのフォロワー
エルフ
エンハンス《ジャングルの守護者》
《古き森の白狼》《キングエレファント》を0コストに>《ロキ》>《キングエレファント》

ウィッチ
《竜識の老魔導士》土の秘術で《突風のドラゴン》を2体

ドラゴン
《不死鳥の乗り手・アイナ》

ネクロマンサー
《蝿の王》
《魔将軍・ヘクター》

ヴァンパイア
《ベルフェゴール》
《ファントムキャット》
《クイーンヴァンパイア》
《邪悪なる妖精・カラボス》
復讐時《アルカード》
《血餓の女帝》

ビショップ
《ダークジャンヌ》
《白翼の守護神・アイテール》

ニュートラル
エンハンス《ブリンディ》
《ゾディアックデーモン》
《イスラーフィール》



星神の伝説個別性能評価一覧「ニュートラル」
ワンダーランド・ドリームズ個別性能評価一覧「ニュートラル」
神々の騒嵐個別性能評価一覧「ニュートラル」
バハムート降臨個別性能評価一覧「ニュートラル」
ダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧「ニュートラル」
スタンダードカード個別性能評価一覧「ニュートラル」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました。