デッキ登録制オンライントーナメント「JCG Shadowverse Open 3rd Vol.47」の結果が
JCG Shadowverseにて公開されました。
2017/08/03よりシーズン3rdが開幕しました、こちらの記事は通常戦の結果です。
シーズン2ndより大会は水曜、金曜に1枠、土日に2枠開催されています。
2017/09/28より一部カードに調整が入りました。
2017/09/29からカードパック第6弾「星神の伝説」実装後の大会となります。


全体のリーダー使用率
uid025371_2017101819552629a352c0

前回の大会結果と比べて、採用率に変動が見られます。
エルフ:+8%
ロイヤル:-2%
ウィッチ:-2%
ドラゴン:-3%
ネクロマンサー:ほぼ変動なし
ヴァンパイア:-4%
ビショップ:+4%

採用率3位だったエルフの採用率が今回も上昇し、2位のロイヤルにかなり近づきました。
ビショップの採用率も上昇し、また2桁に戻っています。



決勝トーナメントのリーダー使用率
uid025371_201710182154205c975492

決勝トーナメントではほぼ予選トーナメントと同じ比率でリーダーが採用されています。



1位 ひろ氏
使用デッキ テンポ原初ドラゴン/ニュートラル野獣エルフ
c9abb2c6fac126ba009c7e840bd4bd20
デッキリンク

《原初の竜使い》を軸としてフォロワーを序盤から並べていくテンポ原初ドラゴンデッキです。
最近ランクマでも流行中の《ジークフリート》採用型です。


0502c1941fc675c57cf15522210ab91e
デッキリンク

ニュートラルカードの横並びから《ビューティ&ビースト》を狙っていく
ニュートラル野獣エルフデッキです。
アグロ対策で《ゴブリンマウントデーモン》を採用されています。



2位 歩理絵地
使用デッキ 原初ドラゴン/アグロロイヤル
1
デッキリンク

《原初の竜使い》を軸とした低コスト横並びで盤面を対処しつつ、
疾走フォロワーも狙っていく原初ドラゴンデッキです。
こちらはPP増加カードを多めに採用した今まで通りに近い構築です。


2
デッキリンク

フォロワーを並べつつ相手リーダーの体力を狙い続けるアグロロイヤルデッキです。
2コストに《刃ネズミ》を採用されています。


2017年10月18日 JCG Shadowverse Open 3rd Vol.47結果



最近ランクマではテンポ寄りの原初デッキが増えていましたが、JCGでも結果を出しました。
週末大会までにはNエルフの比率も上がってきそうな予感がしますね!