C_107341010E_107341010

《魔術の始祖・マナリア》

カード情報
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:マナリア
クラス:ウィッチ
生成:3500
分解:1000 / 2500 (プレミアム)
入手方法:時空転生 / Chronogenesis CARD PACK
排出時期:Ver1.8~
CV:久川綾



進化前
コスト:5
攻撃力:4
体力:4
能力:
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のスペルが与えるダメージを+1する」
を持つ。(魔術の始祖・マナリアの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

フレーバーテキスト:
人に眼を授けましょう。魔力の流れを視る眼を。 人に耳を授けましょう。魔力の囀りを聞きとる耳を。
そして心を授けましょう。魔力を魔術とする心を――。



進化後
コスト:5
攻撃力:6
体力:6
能力:

フレーバーテキスト:
我が名に集う者たちよ。 励みなさい、進みなさい。 いつまでも魔術は共にある――。



解説&攻略
スペルダメージを増加させるマナリア属性を持つ中型のレジェンドフォロワー。
スペルバーン軸で採用することで、相手の守護持ちフォロワーなどに左右されることなく
相手の体力を焼き切ることも可能になります。
能力のダメージ上昇はないので、影響があるカードはそこまで多くはないです。
5コストには優良なカードも多く、秘術型の場合6コストのプレイ前の5ターン目に
土の印アミュレットを補充したいシーンも多いので、ある程度割り切らないと採用しにくいカードです。

構成としては、守護持ちや実質守護のようなカードを多めに採用して
ダメージレースを仕掛けつつ、最後に押し切る為に《魔術の始祖・マナリア》をプレイして
バーンスペルで押し切るという形が理想です。
《マナリアの生徒会長・ハンナ》《連鎖する雷》もいいですが
《白銀剣のゴーレム》を採用し、秘術型と合わせたデッキ構成にするのも面白いです。



ローテーション内のカードで影響があるカードは以下(12/29時点)
ROB
《エラスムスの秘儀》
《ルーンの貫き》
《ディザスターウィッチ》《紅蓮の魔術》

TOG
該当なし

WLD
該当なし

SFL
該当なし

時空転生
《マナリアの魔弾》
《真理の術式》
《ノヴァフレア》
《連鎖する雷》
《マナリアの秘術》

プライズ
《マジックミサイル》
《ウィンドブラスト》



時空転生個別性能評価一覧「ウィッチ」
星神の伝説個別性能評価一覧「ウィッチ」
ワンダーランド・ドリームズ個別性能評価一覧「ウィッチ」
神々の騒嵐個別性能評価一覧「ウィッチ」
バハムート降臨個別性能評価一覧「ウィッチ」
ダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧「ウィッチ」
スタンダードカード個別性能評価一覧「ウィッチ」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報




その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!