C_107811060E_107811060

《鋼鉄の壊し屋》

カード情報
レアリティ:ブロンズレア
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:ネメシス
生成:50
分解:10 / 30 (プレミアム)
入手方法:時空転生 / Chronogenesis CARD PACK
排出時期:Ver1.8~
CV:大関英里



進化前
コスト:3
攻撃力:2
体力:3
能力:
ファンファーレ 自分の手札にアーティファクト・カードがあるならランダムに1枚捨て、
相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、
いないなら相手のリーダーに、2ダメージ。

フレーバーテキスト:
コイツはとんだ掘り出しもんだな!
詳しい原理はわっかんねぇけど、 ぶっ壊すには向いてるらしい!



進化後
コスト:3
攻撃力:4
体力:5
能力:
突進

フレーバーテキスト:
コイツは中々たいしたもんだな!
いつまで動くかわっかんねぇけど、 ぶっ壊せるだけぶっ壊してやるさ!



解説&攻略
アーティファクトを1枚犠牲にすることで、2点のダメージを発生させる小型フォロワー。
ファンファーレなので進化ポイントがなくなっても使えるのは悪くないですが
プレイすることで実質手札が2枚失われるのは大きいです。
序盤にアーティファクトをしっかりデッキ内に増やした上で
《デウスエクスマキナ》《クロノス》などでデッキを回しながらプレイする必要があります。
準備の前提を考えると、実質プレイターンが最速でも7ターンを超えていることが多く
それ以外のシーンでは能力なしの3/2/3としてプレイするしかない場合が大半です。

この文章自体も定型文じみてきましたが、3/2/3自体は先行3ターン目なら
ポン置きしても優秀というのは悪くない点の1つです。
また、盤面の除去自体はアーティファクトデッキの場合そこまで困らないので
フォロワーを全部除去した後なら相手リーダーにダメージが直接飛ぶという部分も
3コストのファンファーレ能力としてはわりと使える部類です。

構築的には、このカードを採用した時にどのカードを落とすのか?
という問題においてデメリットの割にあと1歩足りないなぁと感じてしまうカードです。



時空転生個別性能評価一覧「ネメシス」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!