C_107811010E_107811010

《機構の弓兵》

カード情報
レアリティ:ブロンズレア
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:ネメシス
生成:50
分解:10 / 30 (プレミアム)
入手方法:時空転生 / Chronogenesis CARD PACK
排出時期:Ver1.8~
CV:久川綾



進化前
コスト:4
攻撃力:3
体力:4
能力:

フレーバーテキスト:
つがえる矢は特別製。 時には鋭く、時には丸く。 敵に合わせて自在に変わる。



進化後
コスト:4
攻撃力:4
体力:5
能力:
進化時 自分の手札にアーティファクト・カードがあるならランダムに1枚捨て、
相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

フレーバーテキスト:
つがえる矢は特別製。 時には固く、時には柔らかく。 自在に変わり、必ず穿つ。



解説&攻略
進化時にアーティファクトを1枚犠牲にすることで、相手フォロワー全体に2点を与える中型フォロワー。
横並びへの対策としてはなかなか優秀です。
4ターン目に確実に発動する為に、1~2ターン目にアーティファクトを1枚以上デッキに加えて
3ターン目に《熱狂の機兵士》でアーティファクト回収という流れが必要で
それ以外のルートではなかなか4ターン目に発動するのが難しいカードです。
進化ポイントがないとただの4コスト相応のバニラフォロワーとなってしまうので
環境に合わせた採用が求められるカードです。

環境が早く4ターン目までに相手フォロワーを対処しなければ
そのまま手遅れになってしまうようなデッキと対戦する時に採用したいカードです。
それ以外の場合はアーティファクトをしっかりデッキに溜め込む方が後半に巻き返せることも多いので
同じ4コストなら《重力戦士》の方が使いやすい場合も多いです。



時空転生個別性能評価一覧「ネメシス」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!