C_101041020E_101041020

《ルシフェル》

カード情報
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:なし
クラス:ニュートラル
生成:3500
分解:1000 / 2500 (プレミアム)
入手方法:STANDARD CARD PACK
排出時期:Ver:1.0~ 


進化前
コスト:8
攻撃力:6
体力:7
能力:
自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。

フレーバーテキスト:  
神の遣いとして、私は多くの生命の繁栄と幸福のために尽くしたい。
人も神も魔も等しく、光ある生を送るために私はこの力を振るおう。


進化後
コスト:8
攻撃力:9
体力:8
能力:
自分のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。

フレーバーテキスト:  
神に仇なす者として、私は終わりなき虚無にこの身を捧げよう。
傲慢なる神々に…破滅と絶望を。さぁ今こそ…反逆の時だ。


解説&攻略
ニュートラルの大型レジェンドフォロワー。
ターン終了時に誘発する能力を持ちますが、進化前と進化後で性質が大きく変化するのが特徴です。
他のフォロワーと違い、進化での修正値が+3/+1なのも覚えておきたいところ。
進化前の回復は大型フォロワーを場に出しながら体力を回復でき、
進化後のダメージは相手の守護フォロワーを無視してダメージを与えることが出来るので
最後のひと押しに使える上、巨大な《ルシフェル》自身が疑似疾走状態になるため
大抵の盤面の脅威を除去でき、有利な状態に持ち込むことが可能になります。
相手にとって無視できない能力を持つため場に出せば真っ先に除去の対象となりますが
どちらの能力も出したターンの終了時に最初の誘発があるため
進化して相討ちを取るなどしない限りは必ず一度は恩恵を受けられるのが非常に嬉しいです。
進化前での運用を狙う場合は、《ルシフェル》の8コストという重さから他の行動が取りづらくなり
疑似疾走も得られないことから、そのターン中の相手の戦力を削ることが難しくなることに注意です。
相手のバーストダメージや次のターンにボードアドバンテージを取り返す動きを考えてプレイしましょう。
ビショップの《守護の陽光》やドラゴンの《鳳凰の庭園》等でサポートしてみるのも手です。

《サハクィエル》登場以降は主にその効果で投げつける弾として活躍。
その巨体で敵を殴り倒しながらリーダーを回復する通称「サハルシコンボ」はドラゴンなどに愛されました。


ワンダーランド・ドリームズ個別性能評価一覧「ニュートラル」
神々の騒嵐個別性能評価一覧「ニュートラル」
バハムート降臨個別性能評価一覧「ニュートラル」
ダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧「ニュートラル」
スタンダードカード個別性能評価一覧「ニュートラル」

リーダー別カード-声優情報 
声優別カード-声優情報



その他オススメの使用方法やデッキ構築などありましたら是非コメントお願いします!