1eb630f81de56ff20a3b1644c4f844f1のコピー23841853119473a70998a0e0dde83242
デッキリンク(どばすぽ)

キーカード
《骸の王》
C_101541020

今回の構築は、魅力的な大型レジェンドフォロワーの《骸の王》を何が何でも活躍させる
というコンセプトデッキその1です。
その1ではネクロマンスを消化するアグロ型にすることで序盤から中盤にかけて
常に相手リーダーのフェイスを狙っていきつつ、《骸の王》に場を〆てもらうという流れとなっています。
普通のフェイス狙いのアグロ型でいいんじゃないかなぁ、というのはナシの方向でよろしくお願いします。



デッキの長所
《骸の王》がカッコイイので相手がビビる
現Ver1の環境ではなかなか《骸の王》を採用しているネクロマンサーは居ません。
なので、場に出るだけで相手はかなり動揺します。

・最短手で《骸の王》が場にプレイされた時、ほぼ勝ち確定となる
《骸の王》は最短で2ターンで場にプレイすることが可能です。(骸の王のページにて手順あり)
早めに守護が出せるリーダー以外はお手上げでしょう。王の偉大さを知ることとなります。

・ネクロマンスが回り始めたらわりと盤面が強い
《悪霊の饗宴》《ファントムハウル》といった《ゴースト》を場に出すカードから始まり
ネクロマンスを消費することで効果が強化されるカードを多く積んでいるので
リターンが取りやすくなっています。


デッキの短所
・リーダー狙いをしたいので、守護持ちが多く含まれるデッキに弱い
陽光ビショップなどのような守護が沢山出てくるデッキが相手の場合、なかなかリーダーにダメージが通らず
デッキとして強い時間帯にダメージを稼ぐのが難しいです。


デッキの回し方
・前半
最初の手札の入れ替えは相手リーダーによって変えていきます。
相性の良くないビショップ戦は全力で《骸の王》最短手を狙っていきます。
ロイヤル戦は《骸の王》が3ターン目までに成立するとほぼ勝てるということに加えて
《悪霊の饗宴》が場に出ていると盤面交換に強くなるので、アミュレット狙いで手札を交換します。
アミュレットが1枚も手札になかったら全交換も視野に入れましょう。
ウィッチ戦は《変成の魔術》を3ターン目から使えるので、《集団埋葬地》狙いが無難です。
それ以外のリーダーの場合は、《骸の王》最短手がテンパイしそうだったら狙いますが
そうでない場合は、《集団埋葬地》狙いの手札交換をした方が後々戦いやすくなると思います。

序盤のターンは、《骸の王》最短手が成立した時以外は、ネクロマンスの蓄積を意識しつつプレイします。
《集団埋葬地》《ファントムハウル》とは相性が悪いので《骸の王》召喚時以外は場に1枚にしましょう。
逆に《悪霊の饗宴》《ファントムハウル》と相性が良く、ネクロマンス2で場に4体《ゴースト》が並びます。
基本的な動きとしては、ロイヤルとヴァンパイア以外は相手リーダー狙いで動きます。
ロイヤルとヴァンパイア戦は盤面交換重視で動きましょう。
《ルーキーネクロマンサー》《スカルライダー》はすぐにプレイせず
ネクロマンスが貯まるまで手札に温存しておくのがオススメです。
《骸の王》は4ターン目に突入以降は大抵の場合進化を絡めて倒されてしまうので
無理して4枚破壊でプレイしない方が無難だと思います。


・後半
5ターン目以降は通常のアグロ型と同様に《ケルベロス》をプレイした次のターンに《ファントムハウル》
をメインの火力として、それを邪魔する相手フォロワーを《深淵への誘い》《プルート》
盤面に出ているフォロワー進化などで倒すという流れになります。
前半からリーダーへのダメージが稼げていると《カースドソルジャー》がプレイ出来る7ターン目ぐらいには
勝ちが見えていると思います。
8ターン目以降の場合は場に同時にプレイ出来る枚数も増えているので
放置されやすい《地獄の解放者》《ラビットネクロマンサー》を並べて0コストの《骸の王》召喚で勝つ
という流れが管理人的には、このデッキ使って良かったなぁと思うシーンの1つです。



《骸の王》が居るだけでいつもの手札交換からの1ターン目ドローがすごく熱くなれます。
それだけで《骸の王》を入れる価値があるんじゃないかなぁと思っている管理人でした。
次回はネクロマンスをあまり消費しない骸の王デッキをご紹介出来ればと思います。

~追記
コメントありがとうございます!
※3さん
《骸の王》のページに2ターン召喚を書いてあるので割愛致しました

※4さん
回している時に対ドラゴン用に中盤のダメージが欲しくなるシーン(ドラゴンガードとか)があったので
地獄の解放者2枚から1枚スカルライダーに動かした次第であります。
地獄の解放者がすごく強いので未だに悩んでいる部分の1つです。

※6さん
プルートは主に陽光ビショップ対策で入れてます
エクスキューションで割るのも手なのですが、リターン的にもそういうことをやってる暇がないので
ターン遅延されてしまった時にたまに働いてくれる感じですね
光輝ドラゴン食べると大逆転出来たりするのがなかなか面白いところです
デッキ自体の総エーテルが高いので、6さんのとおり別枠に変えるのもありかと思います