全リーダーのレジェンドとニュートラルレジェンドを含めた全レジェンドのオススメランキングです。
現時点でのリーダーごとのメタ状況も参考にしつつ、カード自体の強さと運用可能幅をメインとして
多少管理人の個人的見解を含めたものとなっています。
リセマラでの参考だけでなく、エーテル変換するかどうかの指針になれば幸いです。



まずランキングについて考える前に、現時点での回っているデッキを
各リーダー別でピックアップしていくと

エルフ:冥府エルフ(コンボ)
ロイヤル:アグロ ミッドレンジ(サタンありorなし) 激励
ウィッチ:超越ウィッチ 土ウィッチ 冥府ウィッチ(土&ゆきだるま)
ドラゴン:疾走ドラゴン アグロドラゴン サタンドラゴン(ランプドラゴン) フェイスドラゴン
ネクロマンサー:アグロ ミッドレンジ コンボネクロ(デスタイラントなど)
ヴァンパイア:アグロ(フェイス寄り、コウモリ軸など) コントロール
ビショップ:疾走ビショップ 陽光ビショップ(カウントありorなし)

というのが使われているほぼ全デッキです。それぞれ遭遇頻度は違います。
これらをメタとして回っているという前提でレジェンドランキングを考えてみました。

評価のプラス要素としては
・どんなデッキでも組み込みやすい(必須は評価高い)
・現時点での環境で強いデッキに採用されている
・代替が効かないカードである

同様に評価マイナス要素としては
・コンセプトデッキにしか採用されていない
・現時点での環境で厳しい立場に置かれているデッキで採用されている
・下位互換的なカードが存在している

それらを加味して4段階で評価を付けてみた結果が以下


Aランク(9枚)
《ダークドラグーン・フォルテ》
《ファフニール》
《マーリン》
《海底都市王・乙姫》
《ケルベロス》
《エンシェントエルフ》
《ルシフェル》
《ガブリエル》
《サタン》

Bランク(5枚)
《ジルニトラ》
《ロイヤルセイバー・オーレリア》
《ツバキ》
《クイーンヴァンパイア》
《ジャンヌダルク》


Cランク(6枚)
《プルート》
《骸の王》
《ローズクイーン》
《ソウルディーラー》
《ビーストドミネーター》
《ムーンアルミラージ》


Dランク(4枚)
《アークサモナー・エラスムス》
《ミスリルゴーレム》
《フェアリープリンセス》
《スカルフェイン》


並びは公式のリーダー順です。
続いて、上位10枚をランキング付けしてみた結果が以下



1位:《ケルベロス》
アドバンテージの塊。
《ケルベロス》《ファントムハウル》などの強烈なコンボから始まり、汎用性が高い。
ネクロマンサーの必須カードであり、全デッキタイプで3枚採用されている。
現在のアグロネクロが環境上位に食い込んでおり、評価アップ。


2位:《海底都市王・乙姫》
ロイヤルの苦手な部分をすべて補ってくれるカード。
乙姫本体がステータス高めなのが嬉しい。
お守り隊の体力が2なのも範囲バーンに強いのが大きい。
ミッドレンジでの必須カードであり、アグロ型でも採用率が高め。


3位:《ダークドラグーン・フォルテ》
対リーダーへのダメージを加速させる代表的なドラゴンフォロワー。
疾走持ちのフォロワーの中でコスト当たりの攻撃力に優れている。
場になかなか複数枚展開出来ないドラゴンにとって、除去スペルを強要させるのは強い。
疾走ドラゴンデッキにおいて必須カード。他のデッキタイプでも採用率が非常に高い。


4位:《エンシェントエルフ》
エルフデッキを成立させる為に必須と言えるカード。
コストも安めでステータスも優秀で守護持ち。
冥府デッキが依然強力で、手札上限が増えて手札溢れが減ったことから評価アップ。


5位:《ファフニール》
高スタッツフォロワーの供給と共に全体除去を兼ねるカード。
PP加速カードやコスト軽減カードで高速プレイができ
環境に多い《海底都市王・乙姫》などのアグロ~ミッドレンジ向けカードに対して非常に効果的。


6位:《サタン》
《サタン》の効果によるアポカリプスデッキがフィニッシャーとして非常に強い。
ニュートラルである。
現環境の冥府エルフや超越ウィッチのスピードに間に合わせづらく、採用率若干低下で評価ダウン。


7位:《ガブリエル》
アグロ~ミッドレンジのフィニッシュ手段となりえるカード。
ニュートラルであり、幅広いデッキに採用できる。
リーダーへ直接ダメージが叩き出せるカードは他にもありますが、比較的速度が早いことから評価アップ。


8位:《マーリン》
スペルブースト型のデッキを円滑に回す為のキーカード。
手札上限の増加により使いやすくなり、超越デッキとともに評価がアップ。


9位:《ルシフェル》
回復と攻撃両方を兼ね備えたニュートラルフォロワー。
とにかくステータスが高い。
必須カードではないが、様々なデッキにおいて挿しておくと便利なシーンが多いので採用率が高め。


10位:《ツバキ》
刺さると強いの典型的なカード。
《ツバキ》がロイヤルのカードプールにあるというのを警戒させられるのが強い。
《ゴブリンマウントデーモン》等環境に蔓延る高スタッツ守護に非常に有効。
環境上位のドラゴンに刺しやすいことからBランク内では限りなくAに近いカード。



新カードパック「ダークネス・エボルヴ」の追加こそまだですが
手札上限など一部仕様変更によりメタが大きく動いていることを感じさせられます。
現在進行形でメタは回っており、リーダー別のカードを評価しにくいという部分も濃く出ています。
ご意見などありましたらコメントして頂けると嬉しいです。