全リーダーのレジェンドとニュートラルレジェンドを含めた新レジェンドのオススメランキングです。
新バージョン稼働直後ということで、カード自体の強さと運用可能幅、大会結果をメインとして
多少管理人の個人的見解を含めたものとなっています。
リセマラでの参考だけでなく、エーテル変換するかどうかの指針になれば幸いです。



まずランキングについて考える前に現時点でのダークネス・エボルヴのレジェンドを採用しているデッキを
各リーダー別でピックアップしていくと

エルフ:ミッドレンジ(冥府、テンポなど)、コンボ(アグロ~コントロールまで幅広く)
ロイヤル:ミッドレンジ~コントロール
ウィッチ:ミッドレンジ~コントロール(土、土冥府など)
ドラゴン:アグロ(フェイス)~ミッドレンジ(ハンドレス、疾走など)~コントロール(アミュレットなど)
ネクロマンサー:ミッドレンジ~コントロール
ヴァンパイア:アグロ~コントロール
ビショップ:ミッドレンジ(疾走など)~コントロール(セラフエイラなど)

というのが新レジェンドが採用されているデッキです。それぞれ遭遇頻度は違います。


評価のプラス要素としては
・どんなデッキでも組み込みやすい(必須は評価高い)
・直近の大会で結果を出したカードである
・代替が効かないカードである

同様に評価マイナス要素としては
・コンセプトデッキにしか採用されていない
・直近の大会で結果を残せていない
・下位互換的なカードが存在している

それらを加味して3段階で評価を付けてみた結果が以下


Aランク(4枚)
《クリスタリアプリンセス・ティア》
《ブラッディ・メアリー》
《オーディン》
《ダークエンジェル・オリヴィエ》

Bランク(3枚)
《アレキサンダー》
《竜呼びの笛》
《封じられし熾天使》

Cランク(2枚)
《太陽の巫女・パメラ》
《蝿の王》

並びは公式のリーダー順です。
続いて、それぞれをランキング付けしてみた結果が以下


1位:《オーディン》
全てのクラスで使える何でも消滅させられるカードはこれだけで代替が効かない。
ファンファーレで仕事が終わっているため、アドバンテージが取りやすい。
ニュートラルなのでキャンペーンで配布される可能性があるが早めに作っておいて損のない1枚。


2位:《クリスタリアプリンセス・ティア》
汎用性が高く、エルフデッキであれば何処にでも採用しやすい。
コンボ状態なら《クリスタリア・イヴ》が進化するので相手のフォロワーを攻撃でき、アドバンテージが取れる。
直近の大会においても上位エルフに採用され活躍しているカード。


3位:《ダークエンジェル・オリヴィエ》
進化権の回復はこれにしかできず、重いコントロールデッキへの需要が高い。
出た瞬間に進化権が増やせる上に、自身がそれで進化できるので盤面も取りやすい。
これもキャンペーンで配布される可能性があるがお守り程度に1枚作って入れておくのもあり。


4位:《ブラッディ・メアリー》
ヴァンパイアの自傷効果を全てメリットに変えてしまうカード。
代替が効かず、幅広いデッキで採用される可能性が高い。
相手にとって見れば最もターンを跨がせてはいけない脅威となりうる1枚。


5位:《封じられし熾天使》
単体で勝利に直結するので、コンセプトデッキは勿論普通のコントロールにも採用可能。
止める手段が限られているためプールに存在するだけでも相手に対策を強いるカード。


6位:《アレキサンダー》
非常に重たく入るデッキこそ限られるものの、ロイヤルの単体のカードでは唯一全体火力となりえる1枚。
突進持ちで出してすぐ効果が現れることから非常に使い勝手が良い。
リーダーに攻撃できないのは残念な点だがコントロール寄りロイヤルなら複数枚の採用が検討できる。


7位:《竜呼びの笛》
覚醒後の盤面の処理やフィニッシャーの用意を簡単にするカード。
効果は非常に強力ながら、最高効率で活用しようと思うとコンセプトデッキに寄ってしまう。
殆どのデッキに採用は検討できるが、絶対に入れないといけないカードではない。


8位:《太陽の巫女・パメラ》
効果の誘発がターン終了時なので、即効性がない。
下準備としてフォロワーを並べる必要があり、その上で全体除去をケアする必要があり、運用が難しい。
それでも上手く決めたときの爆発力は高い。ついでにシコアドも高い。


9位:《蝿の王》
ファンファーレと毎ターンの頭にトークンが出せる能力は便利だが
何が出てくるかはランダムで安定性がなく、代替が効かないと言うほど絶対的でもない。
コストがもう1低ければ活躍の機会が飛躍的に増えたのでは・・・。



各クラスのダークネス・エボルヴ個別性能評価一覧リンク
エルフ / ロイヤル / ウィッチ / ドラゴン / ネクロマンサー / ヴァンパイア / ビショップ / ニュートラル



わかりやすく強い要素を持つカード順に並べると、このような結果になってしまうのではないでしょうか
まだ環境も始まったばかり、今回下位としたレジェンドを採用した新デッキの開発も頑張りたいです