109
デッキリンク(どばすぽ)

キーカード
《骸の王》 / 《ケリドウェン》
C_101541020

今回の構築は、魅力的な大型レジェンドフォロワーの《骸の王》を何が何でも活躍させる
というコンセプトデッキその3です。
ダークネスエボルブで追加されたカードを採用し、《骸の王》のコスト踏み倒しの成立確率を上げつつ
《ケリドウェン》で複数回《骸の王》を盤面に降臨させるという見た目も楽しいデッキです。



デッキの長所
《骸の王》が強いので相手が震える
環境ではなかなか《骸の王》を採用しているネクロマンサーは居ません。
場に出るだけで相手は動揺しプレイミスを誘発します。

・前までの《骸の王》デッキでの課題だった確定除去という苦手要素を乗り越えた
除去られたら終わりだった《骸の王》《ケリドウェン》のお陰で少ない手札で再降臨するので
ハンド差を付けやすく息切れしにくくなりました。


デッキの短所
・環境的にダメージレースに勝つためにも《骸の王》を成立させないとなかなか厳しい
疾走ビショップやフェイスヴァンプ、御旗ロイヤルのようにフェイスダメージ先攻するデッキが強いので
《骸の王》を成立させて場を遅延させないとダメージレースで勝てません。


デッキの回し方
・前半
4ターン目までに《骸の王》を成立させることを目標に手札入れ替えからスタートして行きます。
最初の手札の入れ替えでは、《骸の王》はキープしましょう。
《骸の王》が居なかったら、フェイス型の確率が高いロイヤル、ヴァンパイア、ビショップ戦は
3枚交換して全力で《骸の王》を回収しに行った方が良いと感じました。
《骸の王》以外の手札は2~3コストの手札がないと盤面交換できずに負けてしまうので
どのリーダー戦でも強い《スパルトイソルジャー》を最優先でキープしておきましょう。
《スカルビースト》は体力1が出て来る可能性の高いエルフ&ロイヤル戦はキープしましょう。
先攻でも《骸の王》が成立していないと《ケリドウェン》のリターンも少ないので1-3コスト狙いで交換します。
後攻時フェイスを押し切られてしまう可能性があるので《悪戯なネクロマンサー》はキープしておきましょう。

序盤のターンは《骸の王》を4ターン目までに成立させるように動いていきます。
1コストから順番にプレイできていると基本的には楽になりますが、
ウィッチ戦とビショップ戦は消滅もあるので《ボーンキマイラ》は3ターン目にプレイせず
4ターン目の《骸の王》成立時にプレイするのがオススメです。
《骸の王》を成立させる流れとしては何パターンかあり

4T:《ボーンキマイラ》を相手フォロワーに突っ込ませて1~2コストを追加プレイしてから《骸の王》
4T:《ファントムハウル》《骸の王》
5T:《ボーンキマイラ》進化>《ダークコンジュラー》《骸の王》

など結構無理やり成立させてしまう方が、《ケリドウェン》に繋がるので良いことが多いです。
《スパルトイソルジャー》はなんとなくもったいない気持ちになりがちですが、《死の祝福》
6ターン目以降に控えているのでネクロマンス貯めと思って気にせず《骸の王》を降臨させましょう。
手札の状況が悪かった場合は3ターン目に《魂の再利用》で甘えていくのも大事です。


・後半
《骸の王》破壊後は引ける限り《ケリドウェン》進化で場に戻していきます。
《骸の王》が破壊されず場に残った場合、《ケリドウェン》進化で《スパルトイソルジャー》を戻すのも強いです。
また、《骸の王》で盤面を取って体力が減った場合は《ウルズ》でリセットするのも手です。
6-7ターン目は、《死の祝福》《蝿の王》で進化温存しつつ場を進行するのも強い場合もあります。
きっちり盤面が進んでいると8ターン目までに終わることが多いですが、遅延された場合
《デュエリスト・モルディカイ》《オーディン》が働いてくれます。




こちらのダークネスエボルブのカードが入った骸の王デッキを回していると
《骸の王》が6ターン目までに出せずに勝つ:2割
《骸の王》が5ターン目以内に降臨して勝つ:8割
ぐらいかなり《骸の王》に依存しています。
8ターン目までお互い盤面取り合いしてじわじわ勝つ場合もあるのですが《蝿の王》ガシャ運次第な所もあり
かなり綱渡りを要求されてしまいます。

ここらへんを対策する為にデッキの入れ替え候補としては、割とネクロマンスが余りがちなので
《デストロイヤーズコマンダー》《カローン》を採用し中盤に寄せるのも手です。
夢を求めるなら《悪霊の饗宴》《スケルトンファイター》を採用し2ターン目骸の王降臨も面白いです。
《デュエリスト・モルディカイ》も相変わらず出せれば強い&管理人が好きなので採用していますが
《オーディン》《ルシフェル》の枚数を増やすのも高コスト帯としてはオススメな調整です。

デッキの調整中の間は《ダークエンジェル・オリヴィエ》を入れていたのですが
思っていた以上に8ターン目までに完結することが多いので管理人は抜いてしまいましたが
環境が変わって9ターン目に入ることが増えた場合は《魂の再利用》を増やしつつ
採用するのも手だと感じました。