2009年06月

2009年06月28日

森美術館にて

5b0e2e6a.JPGIMGP2159








今日は朝起きてからあいにくの雨。。。
雨降りでは優麻の楽しめる場所にも連れて行ってあげられない、ということで
あっちゃんの昔からの友達母子に連絡して、我が家に遊びに来てもらいました。

夕方くらいから集まりだして、家の中で好きなようにやらせました。
泣き声笑い声入り交じり、喧嘩してるんだか遊んでるんだか、はたまた喧嘩しながら遊んでるんだか、大人達には良く理解できませんでしたが、本人達笑顔なんで、これで良しとします。
夜になってムロケンさんが来て、火曜日の打ち合わせ。
ちょっと音を出したりして遊びました。
その後は恒例、子供達をまとめて風呂に入れて解散となりました。

嫁様の友達が来ると、帰った後もびっくりするくらいきれい。
おしゃべりしながらもお皿洗いとかやってくれるので、非常に助かります。

夏にはお母ちゃん抜きでこの悪ガキどもを連れてキャンプに行こうかと企んでます。
超楽しみ。








で、今度の火曜日に何があるかと言うと、ムロケンさんのお誘いで
六本木ヒルズ森美術館にて演奏してきます。
東京とか何年ぶりだ??
田舎もんのド素人がマンドリンかついでノコノコ恥かいてきます〜。
以下、ムロケンさんの日記より転載。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


2009年・6月30日(火)
pm6:30〜pm8:00

☆ドクターセブン(シンガー、イベントプロデューサー)
☆ロバート・ハリス(作家、ラジオパーソナリティー)
僕の推薦で紅一点、テクノ清少納言こと
☆美音妙子さん(ジプシーダンサー、タロット占師)
それに僕、ムロケンのpoetry gangsterなる仲間たちと

六本木ヒルズ森タワー53F
「万華鏡の視覚」展を開催中の森美術館で
展示された作品の間を
出演者&参加者が自由に行き来しながら
ぼくらのリーディング、パフォーマンスを楽しんでもらうという
画期的な企画イベントが 開かれます。

このイベントを企画してくれた詩人仲間Takeshi Traubertのつけた題
「鼓動しつづけるポエットリー・リーディングの未来」はちょっと大げさだけれど
“人間のあらゆる感覚を刺激し、
私たちの信じる「現実」に揺さぶりをかける本展覧会。
その空間を、解き放たれた自由な「言葉」で染め上げます”
と森美術館側も素敵なコメント。

それではなにかスペシャル・パフォーマンスを用意しようと
今回はウッドベース奏者 戸田吉則、アコーディオン奏者 伊藤ちか子
それにもしかしたら ギター 横山牧、マンドリン 加藤ゆうじ
各氏の演奏をまじえて
長年のわがポエトリー・アイドル、トム・ウェイツ&レナード・コーエンへの
ミュージック&ポエトリー・トリビュートをすることにしました。

あいにく定員の30〜40名はすでに閉め切られているようですが
若干のミラクル・チケット(美術館入館料+\1000)があるかも。
希望の方はこっそりコンタクト、プリーズ。

☆あと、まさに今日、sony musicから、74才にして去年から今年
ヨーロッパ、アメリカでツアー、70カ所 80万人を動員した
そのシンガー・ソングライター詩人
『レナード・コーエンLIVE IN LONDON』DVDが発売です。
僕もこの師との出会いのことなど解説に書いていますが、
ほんとうに素晴らしい人です。もしまだ彼の存在を知らない人がいたら
ぜひ、このDVD でその世界にふれてみてください。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




せっかくなんで、あっちゃんと優麻の分のゲストパスをお願いしてるんですが
ちょっと厳しそう。。。どうなることやら。

楽しみだな〜。




そうそう、我が家に来た子猫兄弟の名前、優麻の命名により“ぷるぷる”と“ふるふる”に決定しました。
しんべえの時といい、この子なんてネーミングセンスがあるんだろう??
なかなか良い名前ではないかと。
ふるふるはだいぶ我が家に馴染んだんですが、
ぷるぷるはかなり臆病な子で、脱走はするは手を伸ばせばシャーシャー言うは前途多難です。
早くうちに馴染んでくれると良いんだけど。。。

今のところはゆっくり経過を見守るしかなさそうです。



shady_grove at 23:05|PermalinkComments(4)clip!

2009年06月24日

胃が痛い。。。

08a608ef.JPGIMGP2086









総合公園からこの前の土日まで2週間、休みなしでした。。。
疲れた。。

通常の業務+厨房一式の仕事も来ててんてこまい。
完全に許容量オーバー。

建設の打ち合わせ?図面?墨だし?レイアウト? 
何それ美味しいんですか?
え?今週中にやれ?なにそれ聞いてない。
ちょっと胃がイタイヨ〜。

と、柄にもなく仕事に追われてたんですが、
あっちゃんに“君ってそんな仕事人間だったっけ??”と言われて
ふと我に返りました。
危うく仕事が手段でなく目的になるとこだった。
そうそう、家族と音楽と仕事ね。
順番を間違えちゃいけないね。

と、いうわけでちょっと落ち着こうか、というところです。


で、久々の土日休みの土曜日にうちでたこ焼きパーティーやりました。
ムロケン、KUMAさん、まこちゃん、スペシャルゲストで埼玉から夫婦のお客さん。

KUMAさんとは外でしか会ったことがなかったんだけど、うちに来てくれてゆっくり話せて良かった。来てくれてありがとうございました。
ムロケンさんはお疲れだったのかな?
いつもより早く酔っぱらっちゃってウトウトしてましたね〜。
料理人まこちゃん、マリネ美味しかったよ!優麻と遊んでくれてありがとう。
優麻も楽しそうで良かったよ。
北條夫妻、はじめましてでした。
奥さんの歌も旦那さんのマンドリンも素晴らしかったです。
高い楽器触らせてもらっちゃってありがとうございます。
アコースティックワールドのマンドリン、初めて触ったっす。
マンドリン2本のFOTDいい感じでしたね〜。
北條さん夫妻も散々優麻の相手してくれて、ありがとうございました。
またぜひ遊びに来て下さいね。


日曜日は厚木の実家で兄弟家族集まって父の日。
昼頃から集まってみんなでご飯食べてマリオカートで遊んだり、おしゃべりしたりしてました。

しばらくして家の中が退屈になって優麻と甥っ子連れて家の外で遊んでたら、
近所の甥っ子の友達も来て、みんなでだるまさんがころんだや鬼ごっこしました。
小学生の甥っ子と友達が壁によじ登って遊んでたので、ついムキになって張り合って僕も壁によじ登ったら、子供達に「うわっ 大人が遊んでる!」と言われてしまった。
大人が遊んで何が悪いっ!
全身汗だくになるまで遊んでたので、ついでに実家で風呂に入らせてもらってから二宮に帰りました。




shady_grove at 00:43|PermalinkComments(10)clip!

2009年06月11日

誕生日

c984ce1a.JPGIMGP1986






6月10日、ムトーの日、うちの優麻は無事に5歳の誕生日を迎えることが出来ました。
親や兄弟や友人や、いろんな人に助けられて、こんなに大きくなりました。
いつも優麻をかわいがってくれている方々、ありがとうございます。
皆様に愛されて〜なんていうとなんかの宣伝みたいですけど、元気で子供らしく育ってくれて、本当に嬉しい。

もう5年だ、早いなー。

今日の晩ご飯は優麻の大好きなコロッケとハンバーグでした〜。
新ジャガコロッケ、甘くて美味かった!

食後に嫁実家にてケーキをみんなで食べて、誕生日を祝いました。

shady_grove at 00:38|PermalinkComments(7)clip!

2009年06月09日

SWEETWATER ライブでした

157be3fa.JPGIMG_0909(3)






日曜日、平塚総合公園の野外ステージにて、我等がSWEETWATERの2度目のライブでした。
練習回数が少ないとか、前々日に急遽やることになったCatfish Jhon が楽屋の打ち合わせでいきなり構成を変えたりだとか、すりむが来れなくなっちゃったりとか、いろいろ問題はあったものの、楽しく出来たんでいいんではないかと。
このメンバーでやってると、上手く弾くとかというよりも“楽しい”という気持ちが伝わればいいじゃん、みたいな気分になるんで不思議です。
たぶんムロケンが舵取りをやってくれているんだと思いますけど、みんながそれにのって同じ方向を向いているからいいんだと思います。
演奏はイマイチですけどね(特にマンドリン)。

今回はベースのじんさんが抜けちゃって、すりむも急遽来れなくなってしまって、こりゃヤバい、というとこでしたが、ムロケンのお友達の戸田吉則さんというプロのベーシストが助っ人に来てくれました。
戸田さん、イケ面だしウッドベース超かっこいいし、うまいし、戸田さんのおかげで救われました。

天気も快晴でビールが美味かった!
出番が終わった後は芝生の上でみんなでおしゃべりしたりのんびりして午後を過ごしました。

来て下さった方々、たけさん、市川けいちゃん、じんさん、由美ちゃん&ミラ、アキヨシ君、久保さん、せいちゃん、ありがとうございました!
たけさんにじんさんは録画係&録音係、お疲れ様でした。ありがとうございました。
由美ちゃん、写真使わせてもらいました。
かっちょいい写真、どうもありがとう。

イベントスタッフのGARIさんやKUMAさん、お疲れ様でした。
あとでDVD見たら、外に出てる音がすごい良くってびっくりしました。
毎度毎度ありがとうございます!

出演者のでちゃん、モロくん、マイケル、タクローさん、お疲れ様でした。
でちゃん、事故後と思われぬ元気っぷりに安心しました。さすが不死身の男!
モロ君はそんなに酔っぱらってなかったですね。もう財布落とせないもんね。
タクローさんがスリムの帽子を被ってるのを見た時は、俺は本気でうれしかったです。タクローバンドは抜群の安定感ですね。ボブさんのドラムがかっこいいっ!
サヨちゃんも司会お疲れさま。次は遅刻すんなよ〜。

その後はクロスロードで打ち上げが盛り上がったとか、、、。
僕は6時には家のソファで撃沈してました。

楽しかったし、気持ち良かった!
あの場に参加された皆様、どうもありがとうございました。








で、話しはころっと変わりますが、知り合いのところから白黒の捨て猫2匹、我が家にやってきました〜。
うちで3匹はきついので、1匹は里子に出すかも、いやいや、兄弟は一緒にいさせてあげたい、と現在悩み中ですが。。。
超カワイイっす。子猫ちゃん。
名前はまだ決まってませんが、今回も優麻のひらめき(思いつき?)に任せることにします。




shady_grove at 23:36|PermalinkComments(11)clip!

2009年06月03日

優麻としんべえ

6e40f0f6.JPGIMGP1891







最近になって優麻がやっとしんべえに対してしつこくしないようになり、
しんべえも優麻に対して徐々に警戒を解いて近づくようになりました。

今日はソファーで眠る優麻に寄り添うようにしんべえがくっついていたので、
思わずカメラをパシャリ。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




今週末6月7日(日)、平塚音楽工房のイベントにてスウィートウォーターにて出演させてもらいます。
平塚総合公園の野外ステージにて。
イベントは10時45分スタートだそうで、我々はお昼12時位からの出番です。

2回目にしてじんさんが抜けてしまったので、ベースが不在です。
ムロケンさんが助っ人を頼む、と言っていたけど、どうなることやら。。。

平塚の総合公園の野外ステージなので、
天気が良ければ芝生の上で気持ちのいい時間が過ごせると思います。
お近くの方もそうでない方も、ぜひお越し下さい。

スウィートウォーターは夏に向けてハワイアンを増やして行こう、とがんばってます。
ハワイアンはいいですね。聞いてても演奏してても、ゆったりした心持ちになります。
なので、最近はマンドリンよりもウクレレを触る時間が多いです。
ウクレレいいねえ、ウクレレ。

日曜は平塚の方々に久々お会いできそうなんで、そっちも楽しみです。
日曜遊ぶために点数稼ぎしなきゃ。

shady_grove at 00:48|PermalinkComments(6)clip!