ランキングアップにご協力お願いします!
�����祉�������㏍�井�� ��c�������㏍�� 膊∞����c����眼��
 

【12/28(土) トラウト】
釣行時間 6:00~12:00 
気温:2.0~9.0℃
天気:晴れ(やや強い風)
水温:8.8℃

久しぶりに座間さんに出撃した。
前回、バズボールのみの釣果に終わり、トラウマになってしばらく出撃を控えていたのだが、 
いつ行くの?いまでしょ!というノリで出撃することにした。 
明日、午前中だけ近場限定で釣りに行けることになり、
TMUさんとボウズマンさんと座間さんでご一緒の予定なので、そのプラも兼ねている。

座間さんには6時ちょうどに到着。
午前券を購入し、開始!
DSC_0723
メインポンドの奥に釣り座を構える。
写真は7時頃の様子なので明るいが、開始から30分程は辺りは真っ暗。
ライズはポツポツと見られるが、水温は8.8℃。恐らくボトム付近だろう。

まずは、 MIU2.2gのレッドグローで攻める。
カウント3からレンジを変えていき、カウント5でヒット!
しかし、後は続かず…
次は、バベルGTのレッドグローを投入。
座間さんはフロントフック禁止なので、スイミングで使用した。
ボトムをずるずる引いているとヒット!
続いて、マーシャルトーナメント 1.5gのグリーングローで1匹追加。

やっぱりレンジはボトム付近のようなので、B-Vibeの蛍光ピンクを投入。
ボトムバンプで、ヒット!
DSC_0721
その後もポツポツと追加する。

反応も薄くなったので、駐車場のほうをボーっとしながら見ていると、
あるブログで見覚えがあるハイエースが!
なんとジャッキーさんが登場!
受付付近に入られたので、トイレに行った帰りにご挨拶。
I本さんもご一緒のようだった。
ジャッキーさんとはブログではやり取りがあったが、実際にお会いするのは初。
状況を伺ってみると、バズボールで様子を探っている最中とのことだった。
初対面にも関わらず、爽快なトーク感謝です。

時間は8時、お馴染みの悶絶タイムに突入。
レンジはボトム付近だと思うので、引き続きB-Vibeで攻めるも反応なし。
ダートマジックを使ってみるも、こちらも反応はない。
ここで、ペレットペレットSSを投入。
一応、プラグの一種だし、フロントフックでもないので、レギュレーションは問題ないか?
と思いつつキャスト。
ボトムのズル引きでヒット!その後も1匹追加。
これはパターンか?と思うも、その後は反応が途絶えてしまった。
クランクなども試してみるもNOな感じ。
ピリカモア0.7gのヒットを最後に、放流タイムまで悶絶を味わうことになった。

時間は10時、放流タイムに突入!
ハイバースト2.4gのイエロー×ゴールドで、放流魚を狙うも反応なし。
放流時実績のあるチェイサー0.6gのオレ金を投入するもこちらも反応なし。
まだ放流魚が動いていないか?
15分位経った後、マーシャルクラシック0.9gのオレ金でようやく1匹キャッチ!

ここで対岸に、ジャッキーさんとI本さんが。
放流魚をガンガンキャッチされていた。
放流魚も本格的に動き出したのか、隣の方もハイペースで釣られている。
しかし、なぜか私には全然ヒットしない;;
かなり焦り泣きそうになるも、ルアーチェンジを繰り返し当たりルアーを探っていく。
放流から実に1時間、ここで当たりルアーを発見!
アキュラシー1.6gの悶絶ホワイトカラーというシルバー×ホワイトカラーの
反応が異様に良く、時速10匹ペースでヒット!
DSC_0724
ようやく放流魚が回ってきたか!?

しかし、ここでタイムアップ。
本日の釣果は、6時間で20匹であった。
DSC_0726
前日の雨の影響か、朝方の反応が思ったより悪かった。
ぎりぎり20匹に到達し、一安心。
釣果はまだまだだが、巻き主体の釣りでこの結果は自分なりには満足。

帰り際に、ジャッキーさんに放流時の攻め方を色々教えて頂いた。
ジャッキーさん、I本さん、お邪魔してすみませんでした!
またお会いしたときは、よろしくお願いします。

<ヒットルアー>
ピリカモア0.7g
マーシャルクラシック 0.9g
バベルGT 1.4g 
マーシャルトーナメント 1.5g
アキュラシー 1.6g
MIU 2.2g
ペレットペレットSS
B-Vibe

<使用タックル>
■乗せ用
ロッド:tailwalk  57UL+ CLOSED SPACE
リール:DAIWA 13セルテート 2004CH
ライン:サンヨーナイロン APPLAUD GT-R Trout edition 3lb
リーダー:サンライン トラウティスト リーダーFC  2lb

■掛け用
ロッド:シマノ  CARDIFF EXLEAD HK S60SUL/FF
リール:シマノ 12アルテグラ 2500S
ライン:サンヨーナイロン APPLAUD GT-R Trout edition 3lb
リーダー:サンライン トラウティスト リーダーFC  2lb