会社創立25周年を迎える事ができました。皆様のおかげです。

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

2013420日、弊社は会社創立25周年を迎える事ができました。

これも皆様のご愛顧のおかげです。25周年を迎え、原点に戻りよりより製品作りに挑みたいと思います。また今年は25周年を記念して、新しい究極のシャンプーを販売しようと思います。

こちらに関しては、弊社サイトで製造過程などお知らせしていきます。

                                   

改めてですが、私のポリシー、コンセプトなどお話させて頂きたいと思います。

 

私のつくる化粧品・健康食品は、世の中に溢れる他の製品とは、発想もコンセプトも原料も

品質も全く違います。

私は学者ですので、皆が不可能だと思う事にチャレンジする事が一番の使命だと考えますし、

一番の醍醐味です。

私の中には製造原価はありません。製造原価よりも、より効果的な原料の組合せを考えます。

これは私の強い信念で、基本理念です。原料は採取場所、時期、抽出方法にもこだわります。

私の製品を他のメーカーが真似しようと思っても、先ず、同じクオリティーの原料と量を調達できません。

一例ですが、私の製品は原料としての水は使用しません。基本となるのは、貴重な原生ダマスクローズ水でシャンプー(天然由来成分98%)には65%、ローション(天然由来成分99.7%)には95%、ペットシャンプー(天然由来成分95%)には81%使用しています。これが世界中で最も高品質であると断言できる理由です。

 

世の中には数%の天然素材しか入っていないのに、自然派と謳う会社が大半です。 

添加物と香料に溢れています。オーガニック、ナチュラル、ロハスの流行でこの言葉だけが独歩きしている事を懸念します。どんなに素晴らしい言葉に飾られていても、先ず製品の成分を見て下さい。あなたは美辞麗句を信じれば信じるほど、その成分がケミカルに溢れている事に落胆することでしょう。いろいろな商品が溢れている今だからこそ、消費者は賢くならなければいけません。自分と家族、そして愛するペットなどを守るのはあなたしかいません。

 

これを突き詰めると、私の製品がいかにコストパフォーマンスに優れているか分かって頂けると思います。

私は常に止まる事を望みません。同じ製品でも同じ成分でも、よりよい原料を追求しています。

私は今後も、皆様のご要望に耳を傾け、更なる製品の進化が出来ます様に努力致します。

またより安心安全で高品質な製品作りの研究を重ねて参ります。

私はビジネスマンでなく、農学博士ですから。

 

 

 株式会社バイオリンク  

 

代表取締役 メスリ シャハラン

スペシャルアラビアゴムの話②

前回の続き
以下の話は専門的になりますが、以下の結果が私の化粧品つくりの源ですので、

この場を借りてお話させて頂きます。

 

東京大学大学院で植物育種分野を専攻し博士号を取得、そして1985年、同大学院において「プラント・バイオテクノロジー(植物組織培養)」の勉強をし始めました。SAGが人間の細胞(髪の毛)に影響を与えましたが、植物細胞は動物細胞より単純な組織構造のため、より顕著に研究効果が現れると注目したのです。

植物組織を培養している時は、植物成長のための環境条件はすべてコントロールしました。これは同じ条件下で実験を行うことにより、変異しないようにしたからです。タバコ、ガーデンクレスやガーベラの植物培養溶液にSAGを加えた様々な研究実験(この実験は、一部を他社に依頼して行いました)は、次のような実験結果となりました。(多少、専門的になります)

1.

植物(タバコ、ガーデンクレス、ガーベラ)は、予めコントロールした培地に比べSAGを含む培地のほうが非常に長く生きる(平均生存期間より少なくとも3倍は長い)という結果が出ました。この結果からも、SAGにより植物組織が、より良い成長環境で、長く生存することを明白に示したこととなります。言い換えれば、植物たちはSAGを吸収する事によりさらに長生することが可能になるということです。

またこれは、SAGが植物細胞へ必要な栄養素を運ぶ働きをしているという結果へも導いています。またそれは、より長く生きる事の役割もしているのです。

この発見は、植物細胞が単純構造であること、また動物細胞に比べ環境原因により反応が敏感であることから、これからの化粧品にSAGを使う理由となったのです。

 

 

2.

タバコとガーデンクレスは、コントロール(実験条件を一定にした)培地pH5.8よりSAGを含む培地(通常のpH4.5)の低いpHレベルのほうがより成長することができました。(pH4.5に下がったコントロール培地だと通常植物はすぐに枯れてしまう)タバコとガーデンクレスは通常pH4.5では生存しにくいにも関わらず、SAGを添加するとpH5.8にコントロールされているものよりも成長が促進されるというとても面白い結果となりました。他社に依頼したガブラの実験にも同様の結果が現れました。

SAGを含む培地でガーベラの実験が行われました。

実験開始の109日後にもSAGを含む培地の植物はまだ生きており、培地は透明、pH4.2でした。pH5.8にコントロールした培地の植物は枯れかけ、その培地は植物のストレスによって出された有毒のポリフェノールにより茶褐色になっていました。pH5.4でした。

また、109日間のpH変動数は、コントロールした培地と比較すると、SAGを含む培地のほうが低かったのです。これらの結果でも明らかなように、低いpHレベルでも、SAGを培地に添加する事で成長させることを可能にしています。SAGを含む培地の植物はストレスが少ない環境のため培地に有毒ポリフェノールを出しませんでした。(結果培地は透明でした)

人間の皮膚はpH 5.5±0.5位だといわれています。 このようにSAGは、どのような化学物質でもpHを調整し、未来にたくさんのすばらしい素材が開発できる事を示唆しています。

 

 

3

この実験では、除草剤(BayletonBayer Co.)を、タバコ種培養用400mg/L

および800mg/Lのコントロール培地とSAGを含む培地の両方に加えました。1週間後、コントロール培地の植物(400mg/Lおよび800mg/L)は次第に枯れはじめました。しかし、SAGを含んでいる培地の植物は、毒性徴候あるいは除草剤の影響なく成長し続けたのです。これは非常に意味深い結果となりました。SAGが含まれていると、除草剤の急性の毒をも中和し、成長を続けることができるということを明白に示しています。

私達の体に入る毒性物質を解毒する様々な方法に関して、たくさんの報告がありますが、これらの方法は、私達の体に影響を及ぼす毒性物質全てを取り除くことはできません。それゆえSAGが、一般化粧品に見られる毒性物質(防腐剤、起泡剤、pH安定剤など)を中和できることで、体にやさしい化粧品の開発が可能になりました。

スペシャルアラビアゴムの話①

皆さん、こんにちは。シャハランメスリです。前回は私の化粧品の大きな特徴の原生バラ水の話をしましたが、今回は、私が化粧品をつくるきっかけとなったスペシャルラビアゴムの話をします。この植物の研究がなければ、私の人生は違ったものになっていたと思います。

それほど私にとって大切な原料であり、私の人生の糧といっても過言ではない原料です。

実は現在、新しいシャンプーの開発をしています。お陰さまで2007年のザシャンプーの発売以来、口コミだけで多くの方に支持されるブランドになりました。化粧品業界では、宣伝費が大切とされていますが、私は宣伝費をかけません。これは私の強い信念で、宣伝費に充てる費用は全て、原料にかけたいと思うからです。

私は原料には妥協したくありませんし、私がつくる製品は誰も真似できないものをつくりたいという想いでつくっています。新しいシャンプーを開発する過程で、改めてスペシャルアラビアゴムの事を考えました。

現在もイラン南西地域にある村々では、脱毛を防ぐため特別のアラビアゴム・パウダー(SAG:スペシャルアラビアゴム)を使っています。化学的な根拠もありますが、この慣習は昔からありました。1975年、高校の最終学年頃からでしょうか、私の髪の毛が急に抜け始めたのです。様々な治療を試しましたし、いくつもの医者も訪ねました。しかし、私自身これという納得のいく方法は見つかりませんでした。最後の選択肢として、祖母の提案するアラビアゴム・パウダー(以下SAG)に生卵を混ぜあわせたものを試しました。この混ぜ合わせたものを3回ほど試した頃私の脱毛は止まったのです。

この出来事は、SAGが卵の中の様々な栄養素を髪の毛に運ぶ働きをし、細胞を活性化させていくためだと私は確信しました。その結果、私の髪は以前より太く剛毛になったのです。これは私にとって、新しい自然のコンセプトです。 (注:SAGは、一般的に言われているアラビアゴムとは植物学上別の種類です)



以下の話は専門的になりますが、以下の結果が私の化粧品つくりの源ですので、

この場を借りてお話させて頂きます。

 続く…


 

ギャラリー
  • シャハランメスリオフィシャルショップ 新規会員登録で1000ポイントプレゼント!!
  • シャハランメスリの「ペット用シャンプー」と「ペット用スプレー」販売しております。
  • 【モニター様募集】会社様向けペット専用シャンプーとスキンケア商品
  • ブログを始めました
  • ライブドアブログ