どうも@ともです。約二か月ぶりの更新となって申し訳ないです。
今回は、ORASS9が終わったのでその間の使用パーティを公開したいと思います。 

まず、結果から言いますと
最終レート&最高レート 2009
瞬間最高順位 198位(レート1959時)
最終順位 380位

今期は前期のインフレと打って変わって人も減り、レートがほんとに上がりにかったので
2000という自分のなかで大きなラインを超えれたのを本当にうれしく思っています。
(正直もっと上を狙えたと思うが、
このレートいったの最終日でほんとにうれしかったから許して><)

また、Twitter上で開催された大会結果
①パイン杯(参加者人数101人)   ベスト4
詳細→http://sp.ch.nicovideo.jp/painame_pokemon/blomaga/ar770737
第2回も開かれるみたいなので是非!
②ガガガ杯(参加者人数64人)   ベスト8
準々決勝でゴーリストとあたったのですが、
初手マニュゴーリ対面でいきなりBアップひかれるわ
次けたぐりで倒せるというときにSアップひかれて試行回数稼がれるわ
上から零度あてられるわ
ガッサ出して次マッパで倒せるってとこで回避アップひかれるわで、
本当に散々な結果でした。(お相手運良すぎィ‼‼‼‼)

このパーティ、ゴーリパに対して強いですし今までも殆ど勝っていたのですが、
それさえも崩してくるオニゴーリというポケモンは
本当にクs…強いポケモンだと思いました、まる

実際ほんとにゴーリパに対してはホントに強い(勝率9割越え)ので負けたら一緒に泣きましょう><


ではパーティ紹介に移ります。
ボーマンダ


持ち物:メガ石
特性:威嚇→スカイスキン
性格:陽気
努力値:H4A252S252
技構成:捨て身 地震 身代わり 逆鱗

今回のパーティの軸。シングルTOP12からいなくなり使用率もかなり落ちたが、
ポテンシャルは充分あると感じていたのと個人的に使ってみたかったため採用。
ホントに強いポケモンだと感じた。ちょっと削れたマリルリが一撃で飛ぶの気持ち良すぎでは。
性格は、メガ前にガルーラに抜かれることが多くなるのが嫌なのと、
メガ後ラティボルトメガルカリオに抜かれるのが嫌だったため。実際陽気にして生きた場面が多かった。
(PGLのマンダ意地42.5%で陽気16.5%なのってなんでなんですかね?) 
あとこのマンダが一般的なマンダと違う点は逆鱗を搭載している点。(PGL14.5%)
理由は、捨て身地震身代わり羽で運用してるときにミトムに負けて「はあ?」ってなったため 。
ミトムサンダーボルトに対する打点となってあってよかった技。

ニンフィア
   

持ち物:拘り眼鏡
特性:フェアリースキン
性格:図太い
努力値:H244B196D4S64(個体値31-10-31-30-31-30)
技構成:ハイボ めざ炎 シャドボ 石化

基本的にハイボを打ってる子。ハッサムナット交代読みで時々めざ炎、ガルド交代読みで時々シャドボ。
石化は技スぺ余ったから。
図太いねむカゴの個体を流用。瞬間火力が欲しかったため眼鏡に。
図太い眼鏡はめちゃくちゃ使いやすかった。
控えめ眼鏡ではできないマンダの捨て身耐えてハイボで倒せる。ガブの地震を2耐えできる
メガガルの捨て身を耐える。耐えます。(返しの反動+ハイボで倒せるとは言っていない)
ダメージ例(対H4メガガル)
無振り眼鏡:59.6%~70.1%
C特化持ち物なし:54.6%~64.6%
という感じで持ち物偽装もできるかも
SをもうちょいCに割いてもよかったと思う。

マニューラ


持ち物:命の珠
特性:プレッシャー
性格:陽気
努力値:H12A252B4D4S236
技構成:猫 礫 叩き けたぐり

技範囲が神。猫けたぐりでメガガルドランあたりがだいたい落ちる。
襷持ってるガッサマンムーあたりにもタイマンから勝てる。
ゲッコウガを上から叩けるのほんとに強い。

ヒードラン


持ち物:ラムの実
特性:貰い火
性格:臆病
努力値:H212C20D24S252(個体値31-10-29-31-28-31)
技構成:放射 大地 ステロ 毒

対害悪用ポケ。対クレッフィジャロ、一番の安定した打点として放射。対ドランに大地。
アローリザに対してステロ。サイクル有利に持っていける毒。
このパーティはあまりサイクルを回さないので、毒を挑発でもよかったのかもしれない。
ラムドランは読まれることはなく(PGL0.5%)、
ボルトが電磁波から入ってくるので一回行動が約束されたり生きる場面は多かった。
HBカバと初手対面で
ステロ→ステロ→放射→欠伸→放射→欠伸→ラムで回復→放射で突破した時は笑った(しかも結構あった)。
努力値については、残飯ドランの流用なため考える必要はあるかも
(特に困ったことがなかったため変更しなかったが、
もっと打点を持ちたいからCに回したいが耐久も捨てがたい、うーむ)

キノガッサ

持ち物:気合の襷
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
努力値:A252B4S252
技構成:胞子 種ガン マッパ 岩封

完全に愛用ポケ。強い。流行りのオニゴーリ?マッパで余裕です。
1ターンで回避上昇?4んでくれや‼‼(過激派)

霊獣ランドロス


持ち物:拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H92A201B60D4S212(個体値29-31-31-17-31-31)
技構成:地震 エッジ 叩き 蜻蛉

新しく厳選しなおした意地個体。ガブよりだいぶ増した地震の火力で非常に使いやすかった。
命中不安技を極力避けている僕がエッジをした理由としては
HBサンダー、オボン込HBボルトを高確率で落とせるという火力面が大きかった。
実際、霊獣ランドはエッジ以外ありえないと思わせるほど役立った。外れないエッジはやっぱつええわ
前回の雨パではスカランドは使いづらいと書いたが、今回はホントに使いやすかった。
パーティにあった型を見つけるというのは大事なんだと感じた。

このパーティを組んだ流れ
マンダを使いたい
→攻撃範囲で優秀なマニュを入れる
→対鋼用にドラン
→ミトムスイクンボルトあたりの対特殊にニンフ
→カバ、水に強く出れるガッサ
→電気の一環を切る、Sが全体的に遅いのでスカーフレランド

今回パーティを組む時に重要視したことは
・こちらの攻撃範囲で相手に受けさせないようにすること
・サイクルを回すというよりは対面性能を上げる
・先に数的有利の状況を作る

だから、耐久高いポケモンというよりは、
攻撃面で非常に優秀な範囲、火力、対面性能が高いポケモンが多いです。


無理なパーティ
受けル
ホントに無理。
バナ倒すのにマンダ選出しなきゃなのにヤドランで止まるわ、5体に強いニンフはバナで止まるわ
無理です、当たった瞬間泣きます。勝率2割なかった…

キツイパーティ
・鋼ポケが2体いるパーティ
ニンフ以外基本的に鋼に強いはずなんですがね…
ニンフを選出せざる場合が多いこともあり完全に止まっちゃうことが原因ですかね

キツイポケモン
ヤドラン
フシギバナ
・グライオン
・ヒードラン
・クレセリア
ギルガルド
・ガモス

基本的に選出されると思った方がいいポケモン
・上記のキツイポケモン
ガルーラ
マンダ
マリルリ
・カバ
・ミトム
ルカリオ
クチート
・ムドー


基本選出はマンダニンフ@1(勝率)
@1としてはドラン(60%)>レランド(82%)>マニュ(50%)>ガッサ(80%)
マンダニンフレランドorガッサは勝率80%超えてるんで相性いいんだと感じた。
マンダニンフドランはレート上がるにつれ出し辛いうえ勝てなくなってきた。
逆にマンダニンフランドはレートが上がるにつれ出しやすくなり安定して勝てた印象。

パーティのデータ
106戦64勝42敗勝率60%
個々のデータ
・マンダ:91/106 62%
・ニンフ:65/106 63%
・マニュ:44/106 50%
・ドラン:56/106 51%
・ガッサ:22/106 68%
・ランド:37/106 75%

マンダから組んだパーティだけあってさすがの選出率。
マニュドランが勝率が悪いのが気になるが、ガッサランドの勝率はかなり嬉しいものである。


今回のパーティはこんな感じです。少しでも参考になればうれしいです。 

長文読んでいただきありがとうございました。
また今後もちょくちょく更新していきますので読んでいただけたら幸いです。


Twitter: @shai_na11 
こちらもよかったらどぞm(_ _)m