日蓮宗 法明教会

当教会の信徒さん向けの法話と時折やや専門的な小考を掲示いたします。

浄土門は他力、聖道門は自力との区別は誤り。


「法華経は自力難行道だ」と主張する浄土門系に対する了義日達上人の返答を紹介します

 

○衆生の根縁は千差であるが、大別すれば信行根と法行根との二つである。(中略)

信行根といは、教えの聴聞を通して信を生じて解を発する人。

法行根とは、教を聞いて思を生じて解を発する人である。

大小乗の教えを受ける全ての者の行は、この信法二行のどちらかに属する。

故に天台玄義には「教を禀󠄁(う)けて行を立てるに信法を出でず。鈍者は聞に因って解を得、故に信行と名づく。利者は自ら推して解を得、故に法行と名づく。二行は四教に通ず」(大正33793c

とも、また「教門に於いて道を得るを名づけて信行と為し、観門に於いて道を得るを名づけて法行と為す」(大正33784b)と」説明している。

(已上は、愍諭繋珠論巻之四・11~11左の趣旨)

 

譬喩品には「汝じ舎利弗、なお此の経に於いて信を以て入ることを得たり、況んや余の声聞をや。其の余の声聞も仏語を信ずるが故に此の経に随順す。己が智分に非ず」(開結168頁)と説いてあるように、舎利弗たちは、明らかに信行に得悟したことが判る。

 

迹門流通の初め法師品第十には「妙法華経の乃至一偈・一句を聞いて一念も随喜せん者には、我れ亦阿耨多羅三藐三菩提の記を与え授く。」(開結305頁)と説き、(中略)本門流通の首の分別功徳品第十七には「能く一念の信解を生ぜば、所得の功徳限量あることなけん。若し善男子・善女人あって、阿耨多羅三藐三菩提の為の故に、八十万億那由他劫に於て五波羅蜜を行ぜん。・・・是の功徳を以て前の(一念信解の)功徳に比ぶるに、百分・千分・百千万億分にして其の一にも及ばず。」(開結438頁)と説き、仏滅後の流通を説くに、ことごとく信心得道を明かしている。(中略)

況んや提婆品には「妙法華経の提婆達多品を聞いて、浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は、地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ず」(開結348頁)と説き、随喜品には、五十展転随喜の功徳は八十年の布施に勝れることを明かしている。

これらの経説はひとえに、滅後末代の衆生の為めに慇懃に法華信受の修行を勧示しているのである。

是の様な経説を無視して、「法華経は自力難行だ」などと毀訾する事は、自を損し他を害して無窮の罪を犯すことになる。

(已上は愍諭繋珠論巻之四・15~16左の趣旨)

 

追記

一音日暁上人が『法華安心録』に於いて「問う。念仏門の師は十住論によって、自力の行を以て難行道とせり。法華の得度も自力に由るや」との質問に対して、「法華経は自力難行道では無い」と論じている箇所を紹介します。

 

○答、天台大師が法華文句の十に「経に大力有って、終に大果を感ず」(大正34141b)と言い、妙楽大師が法華文句記の十に「行浅く功深き、以て経力を顕す」(大正34344c)と補釈し、また

伝教大師も法華秀句の下に於いて「妙法の力にて即身成仏す」と述べているように、法華経の成仏得脱は経力に依ること大なのだから「自力難行道」では無い。

 

十住論は法華が易行道であることをかえって証している事を知るべきだ。十住論の五には〔仏法に無量の門有り、世間の道に難有り易有り、陸道の歩行は即ち苦しく、水道の乗船は則ち楽しきが如く、菩薩の道も亦た是の如し。或いは勤行精進する有り、あるいは信の方便を以て易行にして疾く阿惟越致地に至る者有り(已上論文)〕と述べて、水道の乗船を易行道と言っている。

薬王品には「渡りに船を得たるが如し」云々と説き、譬喩品には「汝じ舎利弗すら尚を此の経に於いては信を以て入ることを得たり。己のが智分に非ず」云々と説かれている。

智慧の第一の舎利弗すら信を以て成仏すると授記を受けている。「一を挙げて諸を例せり」で、舎利弗以外の者の成仏も皆な信力に由っている。吾が宗祖も亦た信心肝要と云へり。まさしく易行である。

(中略)十住論の文を根拠にして、法華を判じて難行と判じることは大間違いである。

(已上・法華安心録23~23左の趣旨)

 

四安楽行は法華難行の証では無い。


ユーチューブの浄土真宗系コンテンツで

「大慈悲を室と為し、柔和忍辱を衣とし、諸法空を座とする四安楽行を修行しなければならないと説いているが、末法劣機の凡夫には実践不可能な修行である。故に法華経は末法には不適当な経である」と云うような法華経批判を語っています。

江戸時代でも

「大慈悲を室と為し、柔和忍辱を衣とし、諸法空を座とするの上に、四安楽行を修し、五種法師を具して応に其の益有るべし。もししからば法華の修行も今時の下根に望んでは、白法隠没、難修難行なること、分明なり」と、同様の批判を寄せています。
この非難に対する了義日達上人の返答を紹介します。

 

名字即と云う未熟初心の弘者であても、説法の席に臨む場合には、必ず堂に登り服を整え座に坐して説法するものだ。人を教導する場合には必ず慈悲心が働いている。是れ則ち室なり。たとえ一句を説くといえども、聴者を正道に導き聴者の悪を止め、また自らも一層正道を歩まんとの思いを強くするものだ。是れ則ち衣なり。他を益そうとの念いは、相手と自分との区別が薄くなっている、即ち「物我を忘する」心理状態であるので、是れ則ち諸法空の座と言える。

故に法華の一句を、ひそかに一人の為めに説くだけの者でも室・衣・座の心は有るものだ。未熟初心の者には行じ難いとは言えないであろう。(中略)

故に妙楽大師も止観輔行第六に「寂滅忍衣をきて、大慈の室に居し、妙空の座に坐して、まさに能く善巧に他を利することを為すべし。是の如きの利他は名字の位の中に已に巨益有り。なんぞ五品及び無生を待たん」(大正46349c)と述べ、未熟初心の名字位の者でも衣・室・座の三軌を具し大きな利益を顕すことが出来ると説いているのである。

(中略)

「法華の修行は必ず四安楽行に住す」と決めつけ法華経は末法衆生に不適切な経であると思い込むことは愚蒙至極の至りである。

法華経には無相安楽行と有相安楽行の二行が説かれている。

無相行とは、身・口・意・誓の四行を行じて、初めより理観を専らにし十八空を観じ十悩乱を離るる行法で、安楽行品に示されている。

また、理観を修せず禅三昧を習わず、専ら法華の文字を誦して上妙の色を見、六根浄を得る行法を有相安楽行と云う。此れは勧発品に示されている行法である。

南岳大師の安楽行儀には「一には無相行なり。二には無相行なり。無相安楽行は甚深妙禅定にして六情根を観察す。有相安楽行とは此れ勧発品に依る。散心に法華を誦して禅三昧に入らず坐立行一心に法華の文字を念ず。行もし成就すれば即ち普賢の身を見る」(大正46698a~700b)と説いてある。

そこで、法華の修行は唯だ一種で無い事、また有相安楽行は末法劣機未熟初心の行者にも容易に行じ得る行法である事が解る。

(已上は愍諭繋珠論巻之三・72~75左の趣旨)

 

五種法師は難修難行道に非ず。


「法師品・法師功徳品には、五種法師と言って、受持・読・誦・解説・書写の五種行を法華経の修行としている。しかし五種の修行を具足して行ずることは、末代初心劣機の者は困難であるから、法華経は末法相応の経に非ず」と非難する人がいます。

そのような非難に対する了義日達上人の反論を紹介します。

 

○五種法師と言うは、必ず五種の行を整束して修さなければならないと云うものでは無い。

法師功徳品に「若し善男子・善女人是の法華経を受持し、若しは読み若しは誦し、若しは解説し若しは書写せん。乃至 是の功徳を以て六根を荘厳して皆清浄ならしめん。」(開結463頁)とあるが、この文の中の「若し」の字が表すところは、五種の中の一行だけを行じても皆な六根浄を得られることを意味しているのである。故に、嘉祥大師の法華玄論には「しかるに経に云く、若しは読誦し乃至書写する者といえり、必ずしも五師を具してまさに六千の功徳有るにはあらず。よく読みよく解し説の如く修行するも、また六千を得」(大正34446a)と説明し、「若し」の字を以て、五法師を欠けることなく行じなくとも良いと釈している。

(中略)

末代初心名字即の人は、受持あるいは読誦の一行に依て、まさに相似六根浄に入ることを得ると説かれているのだから、「五種法師を具して修行すれば、得脱を得られると云うのならば、今時下根に望めては難修難行であることは在文分明だ」と云う批判は的外れである。

(愍諭繋珠論巻之三・76~78右の趣旨)

 

他土弘通希望は法華難行の故か


「勧持品によると、新得記の声聞たちは、此の土の弘経に堪えないので、他土の流通を望んでいる。無生忍を得た菩薩すら、なお悪世の弘経を恐れるほどだから、初心始行の輩には末世においての法華経修行は成就し難いであろう」との浄土宗からの批判に対する了義日達上人の反論を紹介します。

 

○末法の法華弘通は、はなはだ艱難であるが、妨害迫害の巨難は、特に開宗弘教の初めに興起するが、それよりの後の弘経は艱難さは少なくなる。故に先聖の緒を継ぎ、その遺誡をに守って弘通すれば、修行弘通を行ない得る。

故に法師品に「若し是の善男子・善女人、我が滅度の後、能く窃かに一人の為にも法華経の乃至一句を説かん。当に知るべし、是の人は則ち如来の使なり。如来の所遣として如来の事を行ずるなり」(開結308頁)と、初心の行者の弘通のあり方を説いてある。

法華経の乃至一句をもって、ひそかに一人の為めに説く人は、則ち如来の使いにして如来の事を行ずるなりと有る。これ末代初心易行の弘法に非らずや。

(愍諭繋珠論巻之三・71~72左の趣旨)

 

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