2010年09月13日

ブログのお引っ越し★

この度、「Lilly’s Kitchen」のブログをお引っ越しすることにしました!!

新しいLilly’s Kitchenは こちら!!

引き続き、りりーブログをよろしくお願い致します!!



shakazou at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

極上コールスロー☆

今日は極上コールスローのご紹介

コールスローというと、「マヨネーズ」と思い浮かべる方も多いと思いますが、
リリーの絶品コールスローは

マヨネーズは使いません!!

それから、美味しいコールスローを作るコツ

「甘味」を必ず少し入れること!!


砂糖の代わりに「練乳」とか入れてもよいです。


これ、ヘルシーなのに、かなり絶品です


☆極上コールスロー


2010_0501翔護210043

材料:キャベツ 1/2個、 玉ねぎ 1/2個 、人参 1/2個、コーン 適量
    塩 小匙1/2程度、 きび砂糖 小匙1.5、 酢 大匙2弱、サラダ油 大匙4.5程度

作り方:

キャベツは千切りにし、玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。
を小匙1程度の塩でもみ、ざるにあげて、お皿などで重しをしてしばらくおいておく。
に調味料を混ぜ合わせて出来上がり〜。

※調味料はお好みで変更して下さい。何だか味が足りないな?と思ったら、お好みのドレッシングをたら〜っと一振り。これまた美味しくできるんだな☆
お試しあーーれ!!!

SHOGO23

もうすぐ2歳の誕生日を迎える我息子
言葉がでるのもゆーーっくりで、かなりのんびりさん
一番最初に覚えた単語は

はっぱ

普通、ママとかじゃないのぉ〜ブヒーー!!!

ある日の出来事。

アンパンマンを見たSHOGO君。それを指さして、

「ママ、ママ!!!」



顔丸いけどアンパンマンじゃねーっつーのぉ

ある日の出来事。

かの有名な御手洗氏の写真を見て、
「パパっ、パパっ!!!」

あなたのパパはそんなに有名人ではありません

息子よ、、、パパ、ママ、くらい早く覚えてちょうだい!!
ブヒー!!!!


shakazou at 09:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月21日

十八番リレー☆

Lilly's kitchenを始めてからよく聞かれること。
「りりーさんはいつもどうやって新しいレシピが思いつくの?」

りりーが思いつくのは、大抵料理本を眺めている時
りりー家に来た人はみんなその料理本の多さに驚いています
何でもネットで調べられる時代だけど、やっぱり好きなものに囲まれて生活したい、と
いうりりーの思いもあり

そんなりりーの最近のお気に入りの料理本!


_SL500_AA300_[1]

高山なおみさんの「十八番リレー」

この本は、いつもりりーが眺めているような本とはちょっと違っていて、
読んでいると、高山さんのお料理教室に通っているようなそんな気分になる本

大学の友人、Yが企画編集をしたとのことで紹介してくれた本ですが、
読んでいて、いろんな発見があり、とっても面白い
素材を活かした料理で、ぱっと「あれ作ろう!」と思いつくようなレシピがいっぱい載っています

紹介はこちら
料理好き、美味い物好きにはたまらないはず〜!!
Y,教えてくれてありがとう!素敵な素敵な本との出会いに感謝です


ちなみに・・・

この本を読みながら、りりーの十八番料理は何かな??
って考えてみると・・・・

やっぱりりりーは和食で・・・思いつくものはいろいろあるけど、

一番に思いついたのは「けんちん汁」かしら
りりーのけんちん汁、食べたことのある人にいつも聞かれるのは、
「この出汁なに????!」

秘密の出汁を使っているのです
それは、以前も紹介をした事のあるこちら
千代の一番

あら、インスタントじゃない、なんてがっかりされてしまった方。ごめんなさい。
でもね、これを使って以来、忙しい時、出汁を自分でとれなくても、これがあれば最高の味の煮物、汁物ができると確信したりりーです
絶品けんちん汁を作るコツ
はまた後日伝授しますね
感動の美味しさですよ♪


出汁って和食を作るときに、本当に大事な大事なもの。
今日ご紹介した千代の一番、これさえあれば、本当に料理の腕上がったって思えます

本も出汁もお試しあ〜れ!!


shakazou at 22:31|PermalinkComments(12)TrackBack(0)Book | お薦めの一品

2010年04月13日

Party Party♪(パーティーを成功させるコツ!)

先週末、いつも仲良しのママ友家族たちが新居に集まってくれました
チビたちもいれたら、総勢20名以上

という事で、リリーは3日前から料理の仕込みを始めました

男性陣も多いので、今回もMちゃんの旦那様にお肉を大量注文
Mちゃんの旦那様の所のお肉、誰もが知る老舗のフランス料理店にもお肉を卸していたり、ほーーーんとうに絶品なんです
いつも破格の値段で買わせて頂いて・・・恐縮です!!ありがとうございます!

届いたお肉はこちら

2010_0411翔護210051
お肉、デカ!!!

肉好きの我息子、早く食わせろ、といわんばかりに・・・
既に興味津々でした










さてさて、全部できあがって、こんな感じになりました。

pa3

total























メニューの覚書

フルーツトマトとホタテのカルパッチョ
揚げ茄子の絶品タレ漬け
豚の角煮
彩り野菜のピクルス
紅茶豚
新玉ねぎのサラダ
プルーンの赤ワイン煮

中でも3日前から仕込んだのは、豚の角煮

高校の親友Nの角煮は絶品!という情報を聞きつけ、角煮を上手に作るコツを伝授してもらいました

絶品豚の角煮を作るポイント

・3日かけて、豚のバラを塩豚化すること、
・下湯でする前にしっかり豚を焼くこと、


だそうです。
このコツのおかげで、それはそれは美味しい角煮ができあがりました
本当に一瞬でなくなりました!!

あと、私がこういった大人数のパーティーを開くときに気をつけることは


大勢のパーティーでの料理に気をつけること

・大量の料理の味付けは、量が2倍なら2倍、3倍なら3倍、というわけではないので、注意が必要!

・サラダはサーブする直前にドレッシングを!
・前前から作れるメニューも必ず1・2品入れる。
・サーブするお皿は予め決めておく。
・初めて作るものは失敗するかもしれないので、絶対に出さない!

・パーティー当日はさっさと準備して自分も思いっきり楽しむ!

です。一番注意したいのは、やはり「味付け」。量が多いと、味付けが大味になったり、調味料を入れすぎるととっても濃い味になってしまったり

なので、私は面倒でも、2回、3回、に分けて調理します
今回はなんと、豚バラ、3キロくらいを調理したので、3回にわけて料理しました!
おかげで、サーブしたと同時に即なくなり・・・リリーも本当に嬉しかった

大好きな大好きなママ友家族との会!
終始大笑いで、大騒ぎで本当に本当に楽しかった

どの子もママたちのお腹の中にいる時からの付き合いで、わが子のように可愛い
そして、旦那様たちも最高!!
今度は夏にでもテラスを使って集まろうね
リリーにとって、一生の大切な大切な仲間たちです。

そして、最後にみんなから新居のお祝いを頂きました

flower

2010_0411翔護210087














素敵なお花と、
リリー家が大好きなうかい亭のお食事券

引越しお疲れ様!美味しいもの食べて、また新たな生活、頑張って!って

みんな、こんなにしてもらって・・・本当にありがとう!!
笑顔に楽しく子育てできているのは本当にみなんなのおかげだよ
今回これなかったSちゃん、Nちゃん、Mちゃん、また開催しようね!!

みんなの気持ちに、ジーーンときたリリーでした。リリー夫も大喜びです

LOVE LOVE LOVE



shakazou at 09:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)   和食 | baby

2010年04月12日

トースターで激ウマなす・ごま風味

今日は予告通り、とっても美味しいスピードクッキングのご紹介

時間がなくて、冷蔵庫を見たらなす発見という時はこのレシピがいつも思いつきます

☆トースターで作る激うま茄子のごま風味☆

2010_0404翔護200123

















【材料】  なす ・・・ 好きなだけ
      青ねぎ・・・好きなだけ、
        しょうゆ、おかか、ごま油

【作り方】
茄子を5mmくらいの太さに切り、それらをボールに入れてごま油をまぶす。
トースターで茄子が焼けるまで焼く。
茄子が焼けたら、再びボールに入れて、醤油を一回しして混ぜ、おかか、青葱を散らす。味を見て、油が足りないようならごま油も一回しして
出来上がり〜

※ごま油は、最後の一回し、の時には風味の良いものを使うと美味しく出来ます!茄子は油をかなり吸うので、このトースターで焼く方法はかなりヘルシーでお薦めです

我が家はトースター代わりにデロンギのコンベクションオーブンを使っています。これがねぇ〜たまんないくらい美味しく焼けるのよねっ。
その話はまた今度〜

SHOGO22

さてさて、我が家の息子SHOGO、早いもので来月2歳になります
体はかなり大き目のSHOGOですが、発達が早いのは体だけ・・。
歯が生えるのも、歩けるようになったのも、人一倍遅かったし、言葉もまだあまり話せません
ま、何事も焦らず焦らず
パパも小さい頃は、何もかもゆっくりだったそうですから

そんなShogoが話せるようになった言葉。

デンチャ(でんしゃ)
はっぱ
おふうぉ(お風呂)
あっこぉ〜(くれーーー・・何で?)
もーーーー(自分で物落として、「もー」とか言う。きっとリリーのまね)
ねんね

(リリー家では海外風?にショウゴは既に自分のお部屋でネンネ。いつも
「ねんねっ!」と言いながら自分の部屋に入ってベッドに潜り込みます。)

ちゃーちゃん(ママ・パパ・バーバの事を遠くから呼ぶとき。)
あ〜あ〜(もーと同様、自分で何かしでかして、あ〜あ〜、と言う。)

そして、SHOGOは擬音が大好き。
「ぷぅ〜」
「ピッピ〜」
「ぽっぽ〜」

とかよく言っています。
そんなShogoが大好きな本、高校の友人Yに頂いたこちら

Ehon_130「もこもこもこ」

すごーく単純な本ですが、これを読んであげている時だけは、かなり笑顔できゃっきゃ言っています







こりゃ〜、SHOGOが

「ブヒーー!!」
とか言い出すのももうすぐだわよっ


shakazou at 14:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月09日

Guam Trip

お久しぶりです!
リリーは無事引越しも終わり、新居に続々と友達が訪問
何だかにぎやかで楽しく過ごしています

まだいらしていない方々、Please stop by when you have the time
本当にいつでもWelcome
お待ちしております!


さてさて、今日は3月に行ったSHOGOとリリーママとのグアム旅行のご報告
あんまり期待していなかったグアム旅行ですが・・・
本当に本当に楽しかった

Shogoも、そして負けじとリリーママもおおはしゃぎでした

g3

2010_0304Guam0058初めて海辺を歩いたSHOGO。

怖がるかと思いきや、
もっともっとーー
とおおはしゃぎ!!









2010_0304Guam0159
砂浜についた小ちゃな小ちゃな足跡













2010_0304Guam0085水着に着替えて、いざ海へ

プライベートビーチだったので、海は遠浅で本当にキレイ

大喜びでした!!







今回の旅行で水遊びが大好きな事が判明したShogo!
リリーはShogo と一緒の習い事を何かしたいなぁ〜とちょうど思っていたところだったので、水泳を始めることに決定

Shogo,キレイな海、また行こうね!!

Shogoもバーバーも終始笑顔だったし、リリーも水遊びに疲れてぐっすりのShogoと一緒にお買い物たんまりできて、ニコニコだったし
子連れ海外旅行、かなり楽しいです

ただし、調子にのって買い物しすぎると、重量オーバーになりますので、
お気をつけ下さいな。
え?リリーもオーバーしたかって??

6.5キロオーバーでしたわよっ。ブヒー!!
でも、例によってラッキーなリリーは、超過料金払わないですみました
いえ〜い!!

さてさて、最後にLilly's Kitchenらしく、美味しい物の紹介

グアムのお土産にこれ、本当に美味い

Guam Crispy Wafers

china味もオリジナル、コーヒー、ゴマ?とあり、一度食べ出すと止まらない

もっと買ってくればよかったぁ・・・と思っていたのですが、どうやら、日本でも成城石井とかで取扱いがあるよう

早速買いにいこっと



さてさて、次回からは、リリーお薦めの絶品スピードクッキングをじゃんじゃんお知らせいたしま〜す

レシピはやくぅ〜、とたくさんの友達からメールをもらいました!
みんな、待っててねん。ブヒ。



shakazou at 09:07|PermalinkComments(10)TrackBack(0)travel 

2010年03月11日

アボガドオイルって・・・

hd_05_1先日、例のりょくけん、でトマトを吟味していた時のこと

それはそれはぐるめ〜な感じのオバサマが店員さんと何やらオイルについての美味しい物情報の交換会

何しろ食いしん坊のLillyですから、情報を聞き逃すもんか、と横から盗み聞きしているつもりのリリー。

しかし、何しろオーバーリアクションなリリーは盗み聞きもバレてしまい、ちゃっかり情報交換会のお仲間入り
そのあばちゃまいわく、アボガドオイルは飲みたくなるほど美味しい
のだとか

しかし、飲むって・・・ビッグマウスのリリーではありますが、グルメおばちゃまも負けずとビッグマウスブヒー!!!!

と思ったリリー

その存在は知っていたものの、手にとってみたことのなかったな。

という事で、早速購入してみました!
おばちゃまいわく、産地によって味も異なり、当然の事ながら、値段によっても味が異なる、との事

売り場に行くと、メキシコ産の
これしか置いてなかったので、とりあえず購入してルンルンで帰宅

さーて、これでサラダドレシングを作りましょっ

ひとまず、ひとなめしてみたところ、うーーーーんこりゃー美味い!!!

気になって調べて見ると、オレイン酸、リノレン酸等が多く含まれていることから、悪玉コレステロール値を下げ、抗酸化作用もあり、ビタミン・ミネラル・たんぱく質・ペクチンなど豊富に含み、美肌にも効果的とか

すばらしい!!
詳しくは
こちら
りょくけんで出会ったグルメおばちゃまに感謝

これからリリーのキッチンに産地の違うアボガドオイルが並ぶことは必須です
メキシコ産だったら、NYだと日本より安く購入できるかな?
NY在住ちゃんたち!報告よろしくぅ〜!

それにしても・・・置く場所あるかな・・。
リリーのキッチンには、少なくとも5種類程のオリーブオイル、2種類のごま油、グレープシードオイル、キャノーラ油・・・挙げるのが怖くなってきた・・・まだまだありますけど
ブヒーー!!


shakazou at 08:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お薦めの一品 

2010年03月05日

Happy Birth Day, honey!!

皆さま、お久しぶりです。
お元気でしょうか?

Lilyは相変わらず元気満々です。
久しくLilly's kitchenをお休みしていましたが、そろそろ再開しようかと
これまで通り、Lilyお薦めの食品や、絶品スピードクッキングレシピ等お知らせしていく予定で〜す
お楽しみに!!

ところで、今日は例によって、Lillyが1年で一番頑張る日
そう、旦那様のお誕生日に作ったお料理のご紹介

今回は、Lilly家、引越目前という事もあり、何だか落ち着かない中のcookingでしたが、大のcooking好きLillyですから、楽しんでお料理しましたよ
何しろ、愛する旦那様のためですから
お料理はこんな感じ!!

ha2

メニューは、

サーモンタルタル

春野菜と真鯛の絶品ドレッシング和えサラダ

Lilly秘伝のブイヤベース

地鶏のマサラソースソテー


でした
は、最近たまプラーザ東急に入っているLillyのお気に入りパン屋さんの一つ、ドミニク・サブロンのバゲットを添えて。
クックパッドを参考に自分なりにアレンジ。生のサーモンと、スモークサーモン、ディル、飴色に炒めた玉ねぎ、卵黄等が入っています。

は、これまた最近のLillyのお気に入り、りょくけんで購入した絶品春野菜に、Lilly特製柚子ドレッシングをかけて
りょくけんはママ友コングに教えてもらって以来、前を通る度に何か買ってしまうくらい旬のお野菜が美味しい

Lillyは大のトマト好きなのに、トマトジュースはダメなのでが、聞くところによると、ここのトマトジュースは絶品らしい
トマトジュース好きはJust try it!!

は、本当にLillyの秘密にしたいレシピナンバー10に入ってくるくらいの一品
新鮮な魚介から出る出汁に味付けはちょっとしただけなのに、こんなに美味しいなんて・・・美味しくするには少しコツがあります
自画自賛のブイヤベース

でも、Lilly夫に言わせると、うなる美味しさ だそうですひゃっほ〜い

そして、最後のはNY時代からの大事な大事なLillyのレシピ!
ヒロコ先生に教わったもので、これこそLillyもうなる美味しさ!
なのに本当に簡単にできるので、何て素晴らしいレシピなの!!って毎回実感しています

先生のレッスンはお知らせされるとすぐに埋まってしまう、という超超人気レッスン。NY在住の皆様、頑張ってレッスン受けて下さい!すっごい美味しいですから
先生のブログはこちら

そして、最後はバースデイケーキ
もちろんこちらもLillyお手製です。
今回は絶品コーヒーシフォン

カルーアを入れて、少し大人なケーキです
2010_0228翔護190026 
え?1歳の息子、がいるのにそんな大人なケーキで大丈夫か、って

ちっちっちー
うちの息子、SHOGOは朝から飲むものは豆乳コーヒー、そして、高菜だってタイ料理だって、カレーだって食べますから
何てったって、Lillyの息子ですから!
ブヒーー!!!

ものすごい食欲旺盛なわが息子、先日は4歳児に間違えられました

食いすぎだっつーの

さてさて、晴れて33歳になったMy ダーリン
いつもいつも本当に愛情いっぱいにLillyとSHOGOのお世話をしてくれて感謝感謝です

そんなLilly夫にプレゼントを買いに行くべく、お誕生日会の次の日、リリーはリリーママとSHOGOと一緒にグアムへと旅だったのでした

ちゃんちゃんっ。

何か〜



shakazou at 23:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)   フレンチ 

2009年10月04日

NY本、出版されました!!

久しぶりの更新です みなさん、お元気にしてますか

リリーは毎日忙しくしていますが、相変わらず日々元気にenjoyしています

ところで、以前お知らせしていた、リリーも執筆活動をお手伝いさせて頂いたNY本ですが、ついに出版されました

暮らし方 ガイドブック ニューヨーク 

NY book


NYでの生活を完全リポート 現地在住のスタッフからも、住んでるからこそわかる情報満載

内容は、 出発前準備、エリア情報、住まいと暮らし、医療、食、学び、お稽古、子育て、お薦めスポット、帰国準備・・・

これからNYに住む予定の方、今現在NYに住んでいる方々に特に読んで頂きたい内容が満載です

是非ご一読下さい

リリーがNYで過ごした期間はたったの1年でしたが、この1年は私にとって生涯絶対に忘れられない程、大切な大切な1年になりました

その経験をこの様に形にできた事、本当に嬉しく思います こんな素晴らしい機会を与えてくれたSさん、S子ちん、 そして、この本を書くにあたっていっぱい協力してくれたNYの友達たち!! Cちゃん、Jちゃん、Cト、Kん、Sちゃん、C姉、 本当にありがとう

執筆活動をしながら思っていたこと・・・

またいつか、NYに住めますように!!!!ブヒ。

I'm sure ...my dream come ture

shakazou at 18:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Book 

2009年08月05日

Happy Anniversary!

今日は大分前になりますが、リリー家の

6th Wedding Anniversary 特集!

いえ〜いって誰も知りたくない、、っつーの!!?いんや、典型的O型のリリーは育児日記なんていうものもつけられない性質なので、SHOGOが大きくなったらこれを見て感動するかもしれないし

大分前からリリー夫に「今年はどこに食べに行きたいの」と聞かれていたものの、日々忙しくしているリリーは放ったらかし。もちろんスーパービジーなリリー夫も放ったらかしってなわけで、そんな時は自宅近くのだーーーーい好きなお店

 

あざみ野うかい亭に決まり!

 

ここはねー、レストランにはかなりうるさいリリーですが、サービスも味もGreat!!リリーミシュラン4.5(Hぽんのまねして勝手に命名)今回で4回目?くらいです。30も過ぎるとね、フレンチとかだと、食べた後におぇ〜てなるのだけど、ここはならないのよね

そして、子連れにもとーーても優しいので、子連れ率高いです。個室といっても、圧迫感がなくて、お部屋がspaciousで子供がぐずっても気にならない!

u3メニューはこんな感じ。

去年も同じ時期に行ったのですが、今年は私の大好きなアナゴのメニューがこれ、本当に美味しかった!

いつも思うのですが、もちろん素材の質も良いのだけど、ここの鉄板焼く人、本当に上手!!お魚の皮だって、パリッパリでそれはそれは美味しい

料理にはどこまでも貪欲なリリーですから、ちゃっかり焼き方も伝授してもらいました

そうそう、余談ですが、私は大のトマト好き!ここで使われているトマトも「静岡産アメーラ」トマト好きならご存知の方も多いとは思いますが、このアメーラ、他のどのトマトよりも群を抜いた美味しさ!

ちょっとお高いですけど、トマト好きは絶対食べてみてください。甘いだけでない、酸っぱいだけでない、絶妙なバランスです。これ食べると他では満足できません!

あと、ここへ来るといつも頼むのはガーリックライスこれも有名なだけあります!

そして、最後のデザートタイムは2階へ上がって、素敵なピアノ伴奏を聞きながら優雅にリリーはここのロールケーキが大好きなのです!前回も一緒に行ったM坊夫妻と大感激で、もちろんM坊と一緒に追加注文お会計後、旦那たちに白い目で見られるってパターン。

今回はメニューにはなかったのですが、無理言って作ってもらいました何とも言えない美味しさですよ!

 

SHOGO 21

u

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板を前にバギーにいつも通り社長座りのうちの息子

ちゃんと夕飯は済ませていったものの、大人顔まけなくらいの食べっぷりのSHOGOはママたちが美味しいご飯を食するのをわかっている模様。

時々、くれーーー!!といわんばかりに「ウォ〜!!!!」と怪獣みたいな奇声を

そんな時は・・・・スナックパン!を与えるとご機嫌に何て安上がりな息子!

それを見た鉄板焼き係、

「来年はお子様メニューが大丈夫ですね。うちのハンバーグ、好評で大人も注文したい、ってくらいなんです」

ええ、ええ、そりゃーうかいのハンバーグなんて美味しいでしょうねっ

息子よ、来年もスナックパンで良いと言っておくれブひー!

 

Working Mother Lilly 4

最近、職業柄美容業界の本をよく読むリリーですが、先日「化粧品の生産動態」という表を見てびっくり

日本でその年に生産された化粧品の量が、化粧水、乳液、美容液、洗顔フォーム、と品目ごとに掲載されていたのですが、化粧水がダントツトップ!

それ、ちょっと待った

私も社長の下で働くまでは知らなかったことですが、化粧水の成分て、80〜90%がただので、残りの10〜20%が保湿成分、あとは1%未満の植物エキス、保存料、香料です、、

おわかりの事と思いますが、化粧水にお金をかけるのはnonsense!なのです詳しくはこちらから

知らないと損しちゃいますねぇ。リリーも今美容について社長からいっぱい指導をうけている所です。ママになってもいつでもキレイでいたいですからね

 



shakazou at 16:14|PermalinkComments(5)TrackBack(0)---アジアン | baby