瀬戸内生活工芸祭


11月23日、24日に高松市で開催された「瀬戸内生活工芸祭」に行ってきました。
DSC_0622DSC_0620
約3ヶ月前から高松市内の宿を押さえたのですが、既に選べる余裕が無いほどで、凄い人手が予想されます。
気合で大阪を朝5時半に出発して、高松に向かいました。
生憎の天気でしたが、予想通り沢山の人で賑わっていました。

木工の三谷龍二さんと「くるみの木」の石村由起子さんがディレクターとして、高松城跡の「玉藻公園」と通称鬼ヶ島と呼ばれている「女木島」の2会場で開催されました。
有名どころや普段お目にかからない作家さんも多数出展されていて、テンション上がり気味です。

まずは、「素描家 しゅんしゅん」さんのブースへ。連れ合いがどうしても娘の顔を描いて欲しいとのことで、A5サイズの画用紙に会話をしながら、優しい雰囲気の中、ええ感じに描いてもらいました。
DSC_0621DSC_0604

丁度紅葉も見ごろで、小雨が降ったりやんだりの初日でしたが、時間が経つにつれ、沢山の来場者で賑わってきました。
DSC_0608DSC_0606

次は、楽しみにしていた「工房あめつち」さんのブースへ。最近、関西でも取り扱い店舗が増えましたが、相変わらず入荷が少ないようで、やはりこのような機会でないと、沢山の作品を見ることができません。
DSC_0612DSC_0614
んんん。かわゆす。ええですなぁ。で、今回は盆栽が描かれた角皿をゲット。飾っておいてもええですな。
DSC_0170

今回初めて拝見した「浜野 マユミ」さんの作品も渋くてかっこよろしいですな。最近、絵付けものに惹かれます。
DSC_0618DSC_0619


寒さと雨で写真が撮れなくて、残念でしたがそれなりにブースや企画展示などを巡って、、、、、、
DSC_0601DSC_0602
会場を後にしました。。。。

体が冷えましたので、車で20分ほど走らせたところにある、「仏生山温泉」の日帰り風呂へ。
ココかなりオススメです。源泉かけ流しで泉質も良くておしゃれで、600円!!しかも、ポカポカ温まった後のかき氷が格別です。
2012112411414320121124113804

翌日は、女木島会場へ。
DSC_0647DSC_0646
雨は止みましたが、寒くて寒くて大変です。しかもフェリーは超満員。
DSC_0629
到着後も会場へ入るのに長蛇の列。。。
DSC_0641DSC_0642
あきらめて、次の便のフェリーで戻りました。。。

高松シンボルタワーにある陳健一の坦々麺で気合を入れなおし、
DSC_0648
前から行きたかった高松市内にあるうつわ店の「暮らすうつわ とうもん」さんへ。
DSC_0649DSC_0650
想像以上におしゃれなお店で、店主が同じカングー乗りなのも手伝って話も弾み、大井寛史さんの楕円皿をゲットしてきました。
DSC_0162

天気が悪くて残念でしたが、とても充実した連休が過ごせました。瀬戸内生活工芸祭。来年も是非開催していただきたいですな。








灯しびとの集い~SAKAI CRAFT FAIR 2012~

大分ほったらかしにしてましたが。。。今年も、「灯しびとの集い~SAKAI CRAFT FAIR 2012~」へ行ってまいりました!
DSC_0099_RDSC_0100_R
明日は雨なので、初日の今日しかありません!今年も気合十分に開始前に大仙公園に到着です。


まずは、地元大阪の池田優子さんのブースへ。
DSC_0137_R
この方のうつわは子供用のプレートを持っているのですが、とても軽くて使いやすくて気になっていました。んんん。良さそうなものがあるじゃないですか!
連れ合いの意見もあって、オーバルプレートを2枚色違いでゲットしました。
DSC_0136_RDSC_0127_R


次は、愛知県でうつわはもちろん。ライトやオブジェも作られている「三浦千穂」さんのブースへ。
DSC_0114_R
いやぁ~。洒落てますなぁ~。こんなんが飾れる家に住んでみたいもんですが、とりあえず気になった陶のオブジェをゲット。錆びた感じが何とも言えません。
DSC_0112_R


次は、今回、個人的にめちゃくちゃ好みのうつわを出展されている「原朋子」さんのブースへ。古九谷の青釜のような渋カッコいい絵付けのうつわがズラリ!
DSC_0105_RDSC_0109_R
特にそばちょくがええ感じでしたが、色々と悩んだ結果、飯碗をゲット。なんとも粋なうつわです。
DSC_0104_R


さぁ最後は、信楽の「宇野有哉」さんのブース。
DSC_0134_RDSC_0132_R
昔からとても好きな作家さんで、特に前からこの方のポットが欲しいのですが、未だに高くて手に入れていません。。。でも、どれも繊細で力強いうつわばかり。悩みます。
クラフトフェアに来たときは必ず一つはマグを買うように決めているので、ビビっと来たコレ↓に決定です。
DSC_0129_R


今年もかなり楽しめました。近場で毎年色んな作家さんに出会える機会を与えてくださっている事務局の方に感謝です。。

musubiのカフェ

先週末、鴻池にあるmusubiのカフェに行ってきました。
DSC_0033 (1024x576)
有料老人ホームmusubiの敷地内にあるオシャレカフェで 、店内の什器や照明器具は篠山の6-rockさんが手掛けています。家具好きの僕は、落ち着きがなくなってしまいました。
DSC_0031 (1024x576)
ランチのハーブチキンサンドも野菜たっぷりでもうまし!娘もクリームブリュレを一気食いしそうな勢いでした。
DSC_0028 (1024x576)DSC_0025 (1024x576)
有料老人ホーム併設のアプローチ。参考になります。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 瀬戸内生活工芸祭
  • 灯しびとの集い~SAKAI CRAFT FAIR 2012~
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ