シェイクで乾杯!

shakeの映画鑑賞メモ☆  STAR WARS 祭り♪

オリエント急行殺人事件(2017年度)3

B077ZT238T【映画パンフレット】 オリエント急行殺人事件
2017年度・米・114分
MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
■監督:ケネス・ブラナー
■出演:ケネス・ブラナー、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ジュディ・デンチ、ジョニー・デップ、ジョシュ・ギャッド、デレク・ジャコビ、レスリー・オドム・Jr、マーワン・ケンザリ、オリヴィア・コールマン、ルーシー・ボーイントン、マヌエル・ガルシア=ルルフォ、セルゲイ・ポルーニン、トム・ベイトマン、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー

アガサ・クリスティー原作同名小説を映画化。
1974年度 シドニー・ルメット監督による作品が非常に素晴らしかっただけに、興味津々。
本作もオールスターキャストで、しかもジョニー・デップがラチェット役とは。続きを読む

13周年

DSC_0746
気が付けば13周年。

6月にトラックバック機能が終了となり、

この1年間に書いたレビューは1本だけというね・・・(;^_^A

備忘録のつもりがままならなくなった今日この頃。

というのも、もう一つの趣味が本格的になりまして。

映画を観てもレビューを書く作業まで至らない状況です。

ブレラン2049は観ましたのでそのうち書くつもりです。

来月はSW上映されます。
そろそろエンジンをかけなくては!


※写真は鎧塚アミュレット。
数種類の黒いぶどうを軽く絞り、プロヴァンズのロゼと同じ 製法で作られたもの。
黒い果実にバラの香りという、これまで味わったことのない不思議なテイスト。
ケーキ等のスイーツと一緒にいただいたほうが合うかしら?という感想。

ハリソン・フォード9年振りに来日!

35年前に公開された「ブレードランナー」の30年後を描いた続編、
ブレードランナー2049
の記者会見のため、ハリソン・フォードが9年ぶりに来日しました。

このところ、大忙しのハリソン。
またスクリーンで会えるのが嬉しい。

しかし、実は私、ブレランの良さがあまりわかっていない。
劇場公開時、観終えて頭の中がクエスチョンマークでいっぱいだったのだ。
その後、ディレクターズカット版、ファイナルカット版と作られて、確か5つのバージョンが出来たような・・・。
全バージョンは観てないけれど、オリジナル版よりも、その後に手直しされた作品ほうがスッキリとしたラストになっていたと思う。

終始降り続く酸性雨と、変な日本語と、強力わかもとのCM映像と、ヴァンゲリスの音楽。
何年も前に数回しか観ていないけれど、強烈な印象だけは残っている。

続編観る前にもう一度観てみよう。

harrison ford来日
まだまだ元気でお茶目な75歳!素敵です。

若き日のハン・ソロを描く映画タイトルが決定!

STAR WARS スピンオフ作品、若き日のハン・ソロを描いた作品のタイトルが発表されました。

Solo: A Star Wars Story

そのまんまやないけ!(笑)

監督はロン・ハワード。
ソロを演じるのはアルデン・エーレンライク。
全く知らない俳優さんですが、かえってそのほうがまっさらな気持ちで観られるから良い。
ポール・ベタニーも出演する模様です

既に撮影は終了し、編集作業にとりかかっているのだとか。
公開予定は2018年5月25日。

まだしばらくお楽しみが続きます

han-solo-cast-photo1

台湾「九份」へ

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと噂されている台湾の九份へ行ってきました。
ちなみに「九份」とは、「開墾した土地の持分を9人で分けたもの」という意味で、元々は9軒の家しかなかったのだそう。

湯屋


夕暮れ時は幻想的です。
1501984862262

悲情城市



千尋の両親が食事をして、豚になってしまった場所でしょうか。
鳥の丸焼きにちょっと引きました・・・
1501978828087

1989年度「悲情城市」(トニー・レオン出演)のロケ地ともなっていて、外国人観光客のみならず地元台湾客も多くて、人、人、人で大賑わいでした。

他に「十分」に行き、願い事を書いた大きなランタンを飛ばして家族の健康と世界平和を祈りました。
1501979113196


食事は、名物小籠包も美味しかったけど、現地案内の人に教えてもらった名店、欣葉(シンイエ)の蟹おこわがとっても美味しかった!
1501979134990

10年振りの海外旅行、楽しかったです。
また行けるといいな。

STAR WARS EP-8 サブタイトル決定

last jedi
(C)2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

STAR WARS EP-8のサブタイトルが決定しました。

THE LAST JEDI
邦題は直訳「最後のジェダイ」だそうです。

ロゴが初めて赤色に変わりました。
赤はダークサイドの象徴色。

どんな展開が待ち受けているのか、今から楽しみ

全国公開は12月15日。

謹賀新年

DSC_0440本年もよろしくお願いいたします。

こちらは新潟県のNASPAスキーガーデン山頂付近からの眺めです。
今日は生憎雨交じりの天気でしたので、
好天に恵まれた昨日の写真を掲載しました。

まだ雪は少なめでしたが、良い雪質でした。
こちらの地方の本格的な雪はこれから。
また行けるといいなぁ。

今年もさらに素晴らしい一年になりますように。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー4

B01M6XV6PLローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック
2016年度・米・134分
ROGUE ONE A STAR WARS STORY
■監督:ギャレス・エドワーズ
■出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダーの声)
■音楽:マイケル・ジアッキノ



凄い。
噂には聞いていたけれど、まさにEP-4冒頭の10分前までが描かれている。
うまくまとめ上げられたストーリーに、感動した。

以下ネタバレ注意!

続きを読む

USJへ

入口
初USJです。 もう15周年なのですね。
およそ四半世紀前、本場アメリカのそれには行ってきましたが、その頃のものとは大分変ったという印象。
長く繋がったバスのようなのに乗って、のんびりパーク内を見て回ったのとは違って、
ほとんどが歩いて観るものになっていて、ジェットコースター系が多かった。
丁度ハロウィンの時期で、ゲストたちも仮装している人が目立ちました。

ダイアゴン横丁
お目当てのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。激混み!!土曜日は入場制限がかかっていました。

ホグワーツ城
オリバンダーの店で、ハリーが杖を選ぶシーンの再現があって、これも楽しい。
ハリー仕様の杖を買うつもりだったけど、4,900円と高額で手が出せませんでした。
この杖、ホグツミート村の数か所で使える場所があって、そこで杖を振るとボールが浮いたり雪を降らせたりと魔法が使える、という代物。ちいさな子供たちが無心に振っていて、微笑ましかった。
気になっていたバタービールも堪能。予想に反して美味しかった。量が多いので二人で1杯で丁度良かった。

ダンス
映画で観た光景にワクワク。

ランチ
ランチはディスカバリーレストランで、ティラノサウルスの巣プレート1590円。食事中、突然恐竜が出現して店内を徘徊!外へ出て行ったけれど、暫くするとまた同じルートでこっそり割と静かに戻っていきました(笑)

ジェットコースター系は、エクスプレスパスのお陰でほぼ制覇!
外のアトラクションは、風が心地よくて最高。
フライング・ダイナソー、ぐるぐる振り回されたけど気持ちよかった。

ダメだったのは、「4K3D」のハリポタとスパイダーマン。
酔って気持ち悪くなった 三半規管が弱いのかな??
周りの人たちはとても楽しそうだったので羨ましい。

ストリート・ライブは全部観ましたが、どれも素晴らしかった!
特に、ヴァイオリン・トリオが最高。
イケメン3人が電子ヴァイオリンを巧みに操り、歌もダンスもパフォーマンスとしても惚れ惚れするほど素晴らしい。また観たい。

18時を過ぎると、キャストがゾンビに変わり、パーク内の至る所に出現!
昼間普通の仮装してたゲストさえもゾンビメイクしてるので、もう怖いのなんのって。
ビクビクしながら歩いてると、後ろから「ギャー!!」「ウォー!!」と脅かしに来るので歩くのも怖い。

試しに入った、「ターミネーター」は、夜は「貞子」に変わり、座席に座っていた客が貞子だったり、別の貞子があちこちに出現し歩き回ったりしてこれは面白かった。
「エクソシスト」は、シーツの切れ端のような紐を7人でつかまりまさかの歩いて入るもの。
列の一番後ろにいたら、奴が追いかけてくるっ!!これは怖かった
ハロウィンの夜はもう御免です。。。

ゲストの8〜9割が10〜20代の若者で、おじさんおばさんは数えるほど。
悲しいかな、立ちっぱなし、歩きっぱなしは体にこたえる年齢になりました。
楽しかったけど、もう若くはないということを、思い知らされた2日間でございました。

12周年

DSC_0400本日でブログ開設12年目を迎えました。

1年があっという間。

老眼で目がかすみ、仕事以外でパソコン触るのが億劫となり

なかなか更新できませんが、せめて劇場鑑賞した作品は記録したいところ。

これから年末にかけて観たい作品が目白押し。

ハリー・ポッターシリーズとSWのスピンオフもあるしね(^O^)

これからも無理せずのんびりマイペースでやっていく所存です。

青空エール4

4083213329青空エール 映画ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)
2016年度・日・126分
■監督:三木孝浩
■出演:土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之、志田未来、上野樹里
東宝配給

河原和音による人気コミックを映画化。

野球部と吹奏楽部の名門・白翔高校に憧れて入学した男女が、互いに励ましあいながら甲子園を目指す―。

何故か私は、若い子たちが一生懸命頑張る姿に滅法弱い!
というワケで本作、涙腺が緩みっぱなしだった。
続きを読む

怒り4

B01H5JT2XO「怒り」オリジナル・サウンドトラック
■監督:李相日
■出演:渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、妻夫木聡、広瀬すず、宮崎あおい
■音楽:坂本龍一
東宝配給
PG-12

吉田修一の小説を映画化。

八王子で起きた凄惨な殺人事件が未解決のまま1年が経過した。
犯人は整形して逃走したという。
東京、千葉、沖縄に現れた、犯人に酷似した身元不明の青年をめぐる群像劇。

群像劇だが、複雑に絡み合ったそれらが最後まで交錯することがないという、
なんともやるせなく、重たい作品。

軽やかなのにずっしりと落ちてくる坂本龍一のピアノの音色が凄い。
続きを読む

シン・ゴジラ5

B01FUJN2LYシン・ゴジラ音楽集
2016年度・日・120分
GODZILLA Resurgence
■監督:庵野秀明
■出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、市川実日子、余貴美子ほか
■音楽:鷺巣詩郎 ・伊福部昭

東宝が12年振りに制作したゴジラ。

久しぶりに懐かしいゴジラに会った。
姿形と音楽と題字が、それ。
だけど身体はかなり進化している。

東京湾から陸に上がったゴジラは、昔の怪獣映画にでも出てきそうなちゃちでおもちゃのような姿なのだが、それは“狙い”だったのだろうか。進化した姿はため息がでそうなくらい美しい。
発するビームの美しいこと。

登場人物のおよそ300名フルキャストの豪華さ。
彼らが、あっさりと画面から消えていくことの潔さ。

予想以上に面白かった。

以下ネタバレ注意!!続きを読む

Happy Birthday, Harrison!

今日、7月13日は、Harrison Ford の74回目の誕生日。
おめでとうございます!!

2017年10月に、ブレードランナーの続編が公開予定、
2019年には、インディ・ジョーンズ5公開予定!


これからもお元気で、ファンを楽しませてください〜

Harrison-Ford-2016-Mens-Journal-001

レヴェナント 蘇えりし者4

4150413770レヴェナント 蘇えりし者 (ハヤカワ文庫NV)
2015年度・米・156分
The Revenant
■監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
■出演:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディ、ドーナル・ギリーソン、ウィル・ポールター
■音楽:坂本龍一
R-15

とにかく、凄かった・・・。
映像が。
そしてディカプリオの鬼気迫る演技が。

冒頭のたたみかけるように繰り広げられる激しい略奪、容赦ない殺戮。
グリズリーに襲われる生々しいシーン。
先住民に狙われつつ、仇を追いかけるグラス。
最後まで緊張の連続だった。
続きを読む
livedoor プロフィール
ぽちっとな♪
にほんブログ村 映画ブログへ 人気ブログランキング
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
コメント感謝!
アマゾンの奥地へ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
Page Ranking☆

アクセス解析
踊るスパイダーマン♪
すぱいだーまん










with Ajax Amazon
  • ライブドアブログ