B0000AIRN6フォーン・ブース [DVD]
2002年度・米・81分 PHONE BOOTH

■監督:ジョエル・シューマカー
■出演:コリン・ファレル/フォレスト・ウィッテカー/ラダ・ミッチェル/ケイティ・ホームズ/キーファー・サザーランド

  ♪Operator Information
  ♪Give me Jesus on the line・・・

オープニングの雲の中から聞こえてくる、私の大好きなこの名曲、"OPERATOR"。
この曲が流れただけで、なんだかワクワクしました。

わずか10日間で撮影されたというこの作品。
舞台は95%が小さな電話ボックスで繰り広げられます。

コリン・ファレルのほぼ一人舞台です。
彼は先日来日していましたが、こんなに凄い役者さんだとは知りませんでした。
畳み掛けるようなセリフまわしと追い詰められた表情に、引き付けられました。
脇を固める役者さんたちも皆芸達者ばかりで、ごくごく限られた空間の中だというのに、
彼らのお陰で最後まで目が離せませんでした。
フォーン・ブース


初見のときは、ラストに消化不良を起こしてしまい、
“81分と短編となっているけれど、あと30分使ってこの続きを作って欲しかった”
という感想を持っていました。

その後だいぶ経ってから再度鑑賞したところ、全く別の感想を持ちました。
逆に、短編の良さがこのラストに現れているんじゃないかと感じたのです。

緊迫から解放され、ほっとしているところへ、衝撃的な真実が待ち受けています。
そして、またそのうち似たような事件が起こるような余韻を残しています。

つくづく、映画って、観る人の年齢やその時の状態で持つ感想が違うものだと痛感しました。

2005年4月22日は★3つだったけど、6年後の現在は★4つに。




portable-cell-phone-booth

コチラは無関係な拾い画像。