ビッグ・フィッシュ2003年度・米・125分 Big Fish
■監督:ティム・バートン
■出演:ユアン・マクレガー/アルバート・フィニー/ビリー・クラダップ/ジェシカ・ラング

 「シザー・ハンズ」「スリーピーホロウ」のティム・バートン監督らしい、独特のファンタジーでした。
けれど、どういうわけかダメなんだなぁ・・・。この手のファンタジー。苦手なんです。あまりにも長いお父さんのホラ話。

 若き父親をユアン・マクレガーが好演していたし、黄色い水仙の花の中でのプロポーズはとても素敵でした。また、森の中の街並みが綺麗で印象的でした。けれどやっぱりストーリーにはついていけませんでした・・・。

 ところで若き頃の母親役、アリソン・ローマンと、歳をとってからの母親役のジェシカ・ラングがあまりにもそっくりで驚きました。よく見つけたものです。

 ラストはよかったです。好きです、こういう終わり方。