ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
B000EXZA1Wブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
2005年度・米・134分 BROKEBACK MOUNTAIN

■監督:アン・リー
■出演:ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/アン・ハサウェイ/ミシェル・ウィリアムズ

PG-12

なんて美しい映像なのだろう。

澄み渡る、風と空気。
絵に描いたような青空と雲。
緑の木々、まるで鏡のように綺麗な湖。

どのカットも、まるで1枚の写真を見ているかのように、静かで美しい。
 
ブロークバックマウンテン風景

物語は60年代、まだ保守的な考えが残っていた時代。

しかしその愛は突然始まったように、唐突に感じた。
友情から愛情へと移っていく二人の感情が、残念ながら私には掴みにくかった。

むしろ、苦悩するイニスの妻アルマに感情移入した。
ずっと黙っていたアルマが堰を切ったように夫を攻めた時は、胸が苦しくなった。
彼女はどんな気持ちで、長い年月を過ごしていたのだろう・・・。

それでも重ね合わせられた2枚のシャツのシーンは、胸が詰まった。
語ることのできない、深い愛があったのだ。

ブロークバックマウンテンシャツ

悲しさと虚しさが残る作品なのだけれど、美しいブロークバックマウンテンの景色と、ウィーリー・ネルソンが歌う「He was a friend of mine」に心慰められた。


第78回アカデミー賞 監督賞・脚色賞・オリジナル音楽賞受賞。
映像の美しさは、近年のハリウッド作品の中ではピカイチだと思う。



ブロークバックマウンテンもみあげ
ところで、西部の男たちは、歳を取ると皆モミアゲを伸ばすんだろうか?!