B001HADFG8Changeling [Original Motion Picture Soundtrack]
2008年度・米・142分 Changeling
■監督/製作/音楽:クリント・イーストウッド
■出演:アンジェリーナ・ジョリー/ガトリン・グリフィス/ジョン・マルコビッチ/コルム・フィオール/デボン・コンティ/ジェフリー・ドノヴァン/マイケル・ケリー/ジェイソン・バトラー・ハーナー
PG-12

1928年、LAで起きた実話を元に作られた作品。

ある日、仕事から帰宅すると、突然息子がいなくなっていた―。
警察に電話するも、24時間は動いてくれないのだという。
そのときの母親の気持ちは、どんなだろう。想像するだけで胸が締め付けられる。

保身と体面のために弱者を陥れる警察に、終始神経を逆なでさせられた。
ジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)の憎たらしいことといったらなかった。

明るい光が見えたかと思えば、すぐに奈落の底につき落とされる。
イーストウッド監督の作品は、常に緊張を強いられる。
chengeling
母親クリスティンを演ずる、アンジェリーナ・ジョリーが素晴らしい。
必死で息子を探す姿に心打たれた。

クリスティンに力を貸す神父の登場は、ワクワクした。
彼がマルコビッチだったとは…。(だって、髪があるんだもん)

敏腕弁護士が現れたときには、気分が高潮した。

彼らの尽力で、大きな力を得たクリスティン。
しかし、だからといって、インタビューや裁判では警察や犯人を責めることをしない。
なんて強く、素敵な女性なのだろう。

やるせないラストだが、生きる望みを失っていたクリスティンが、最後に"HOPE"を口にしたのがせめてもの救いだ。