B001ZRGVZUシャッフル [DVD]
2007年度・米・97分 PREMONITION

■監督:メナン・ヤポ
■出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ネイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア

サンドラにこういう暗い顔は似合わないなぁ。
邦題の「シャッフル」とは曜日がシャッフルされることを指したのだろうけれど、「予知」「前兆」などを意味する原題「PREMONITION」のほうがしっくりくるのでは。

事故死した夫が、翌日フツーに現れたらそりゃびっくりするさ。
そして彼はいつもどおり朝食をとって出勤し、子供たちもフツーに学校へ行く。
はてさて、今日は何曜日だっけ?
新聞やTVは見ないのかい?ゴミ出しは大丈夫・・・?

premonition3

寝て起きると日にちが変わってる、それも何度も。
時系列が飛ぶので、気が変になりそうになる。

突然、娘が顔に大怪我をしていて、翌日にはなんともない。
かといって、その怪我を止めることができないということのもどかしさ。
だから、夫の死も恐らく止められないのだろうと想像がつく。

けれど、事故を知った妻が良かれと思ってしたことが、実はその事故を招いてしまうことになるとは。

ということは、
余計なことをしなけりゃこんなことにはならなかったってことか。

不倫旅行でウキウキしていた夫の心を取り戻しはしたけれど、彼は死と引き換えに新しい命を残す。

なんだかなぁ・・・。
観終えてしっくりこなかった。

製作は2007年で、日本公開は2009年。
公開に踏み切るのに時間がかかったということでしょうか?
もしかして配給会社は、公開したことを後悔しているかもしれないと思わざるを得ない作品です。