B00CR5T192ワールド・ウォーZ [DVD]
2013年度・米・116分 World War Z
■監督:マーク・フォースター
■出演:ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース、ファナ・モコエナ

Zって、ゾンビのことだったの

家族愛をテーマにした、壮大なスケールのゾンビ映画・・・。
評判が良かったので観に行きましたが、やっぱりゾンビはゾンビ・・・。
劇場で観なくてもよかったなぁ・・・
ゾンビ映画は、夜中にのんびりひっそりこっそり家で楽しみたい。

製作はブラピの会社、プランB。
原作に強い思い入れがあるという彼が、権利を手に入れ製作したのだとか。
World War Z 2

オープニングの、いきなりやってくる大パニック。
畳みかける大惨事の模様はさすがだ、ハリウッド!お金のかけ方が違ってる。

あれだけ人と車が騒然としている道路を猛スピードですり抜けて走る、プラピの車・・・。
飛行機が墜落しても、生きてる二人・・・。
ゾンビに襲われない人の謎を、簡単に見抜いてしまう、ブラピ。
素人なのに安全な(?)病原体を見極めたり、何故かワクチンが戻った部屋にあったりと、
ご都合的主義が満載・・・。

音に敏感なゾンビに対して、大音響を出すことはなかろうて。
ワラワラと擁壁を登る夥しい数のゾンビは、残念なことに予告編で繰り返し観てしまっている。

それでも、ラストで命を張ったブラピの行動と、自販機を壊して皆が待つ部屋へ戻る場面は感動した。


結論として、ゾンビ映画はB級作品がちょうどよい感じた次第です。
World_War_Z_1